SSブログ

不安・恐怖 それはもう人事ではありません現実なんです  [最近読んだ本]

IMG_0391_1.jpg  IMG_0271_1_1.jpg                久々の来客”雨蛙”君[あせあせ(飛び散る汗)]     

五木 寛之さんの作品は 深いため息のような 淡々と 生きることはこういうことじゃないか 生きる目的って何だろうと皆さんは考えたことはないですか? 「人間の覚悟」という著書の最終章(抜粋)・・・如何に生きるかを問わない 人は何のために生きるか、いかに生きるべきか、多くの思想家や哲学者がそう問い続けてきました。

しかし私は、生き方に上下などない、と思うようになりました。今までは、いかに生きたか ただ生きているだけでは意味がないではないか、そう言われ続けてきたと思います しかし、ただ生きているだけで意味がある 普段は気付かないだけで、生きるということの大変さに気が付くと それだけで押しつぶされそうになります。生きているだけでどれほどの努力があり、他力が必要なのか、それを自分が納得しなくてはならないのです。・・・・

私は 個人的に 俗にいう宗教・スピリッチュアルというジャンルはどうも苦手です 胡散臭いのです 全てを否定しているのではありません説明しにくいのですが 私はその視点からアプローチは 方向性を失う危惧をもっています これからの時代をどう生きていくか

話が逸れましたが「人間の覚悟」五木寛之 是非読んでみてください 鬱症状などが急性期の方は読まないでください 症状が落ち着いたら 自分を見つめるという意味で読んでみて下さい010601.gif

 


あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。