SSブログ

自分を知ること [最近読んだ本]

精神的な病になって ずっと自分を知ること 客観的に探求する作業をしています 難しく考えると 迷宮に入り込む それはまずいから 読書やネット あるいは人と話してみたり 親しい人にあまり話を持ちかけても 理解できないことと 内容が重たいので相手にとっては 毒を投げつけているのと一緒で 相手が参ってしまうし カウンセリングでは 短時間で話を正確に伝えるのは 難しいと考えていますから 書面を医師にわたして 的確なヒント・処方をもらうようにしています 

こころの処方箋 河合隼雄
の深みへ  柳田邦男・河合隼雄
新生きかた上手 ・続生きかた上手 日野原 重明 
うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」下園 壮太                うつ病の治療ポイント―長期化の予防とその対策 平井 孝男             「普通がいい」という病 泉谷 閑示
    ~その他  

以前は 心の病について知りたかったこともあり 心の病・鬱病についての著書だったのですが 最近は 現状を踏まえて「だったら これからどうするか」に焦点を合わせて「できること できないこと」を整理しています

 u1.JPG                                逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密 

    


あしあと(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 16

コメント 9

こうちゃん

自分を知ること ・・・
とても大切ですね。
by こうちゃん (2009-12-08 13:47) 

cobooo

自分は、自分を知ることから、敢えて逃げようとしてしまっています。これじゃダメですね。参考になります。
by cobooo (2009-12-08 22:01) 

エコピーマン

>こうちゃんさん
自分を知ることは 他の人を知ることだそうです
by エコピーマン (2009-12-09 00:11) 

エコピーマン

>coboooさん
重度のうつ病・うつ病の急性期の方達には この作業は重く症状を悪化させる行為になります 認知療法も 回復期にする作業です 医師と相談しながら 慎重にステップを踏まないといけません
by エコピーマン (2009-12-09 00:25) 

エコピーマン

>soneさん
ご訪問&niceありがとうございます

by エコピーマン (2009-12-09 01:51) 

エコピーマン

>+kさん
ご訪問&niceありがとうございます
by エコピーマン (2009-12-09 01:51) 

エコピーマン

>釣られクマさん
ご訪問&niceありがとうございます
by エコピーマン (2009-12-09 02:05) 

こだっく

わたしは自尊感情を大切にするための本を最近はよく読みます。
心を癒す、自分を見つめる、次に自尊感情を高める
やはり、自分は存在価値があるという自信が大事ですね。
そういうことを本を読むことで知ることはできるのですが、
それを体現できる場面ってやっぱり仕事だったりするので、
それがどーもね、なかなかできないものです。
by こだっく (2009-12-10 07:16) 

通りすがり

こういっちゃなんですけど人間正気を失ったらそれで終わりですよ。
絶対その状態で子供なんて作んないでね
by 通りすがり (2011-09-14 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。