SSブログ

苦痛40 不安30 葛藤10 諦め10 楽しみ5 希望5  [私のひとり言]

今年の 正月は両家の実家に行けた 私の実家は10年くらい振りに正月に兄がいた
毎年 4~5回は 実家に顔を出すのですが いつも感じるのは みんなそのたび老いていていること 兄はもともと高尿酸血症で尿酸値が9以上 薬を一生飲まないといけないのに 医療費を酒代にしていて 処方箋は医師にいらないと言っているらしい そのお陰で動脈硬化がひどいらしく 脳梗塞で入院 カテーテル手術を受けていたようです タバコは止めたようですが アルコールは依存症のレベルで 酒を止めることと 医療費を天秤にかけて 病気がひどくなっても アルコールは止める気はないと言っていた 止めることができない 隔離病棟に入院しても退院したらまた ちょっと一杯が引き金になってまた飲み始めるそうです 仕事などのストレス アルコールを止めることのストレスには耐えきれないから アルコールは止められないそうです 

長生きもしたくない 医療サイドも 治療拒否意思決定を 患者から言われれば どうしようもないというのが 結論であると思えます 気持ちはわからないでもないのですが 最善を尽くして病気の進行を抑えることをしないことに 少々憤りを感じてしまうのですが これからの日本人は 長生きして第二の人生を生きることって 限られた人は選択できるのでしょうが 格差社会が今以上に進むでしょうし 半数くらいの人は老いて生きていくことは 苦痛以外のなにものでもないと私自身も感じている 次の世代の人達はなおさらであるのではないか 若い人達が 希望をなくしているのはうなずける 

私達も老後は 子供達には頼れないし 若いうちの貧困は我慢できるが 病気と老いの貧困は耐えきれないと思える 私も長生きはしたくない これは若いときから変わらない 今死んでも悔いはないのですが 病気なら仕方がない 病気や交通事故などで死ねたらと思うこともまれではない しかし自殺はいけないと思う 自分自信は楽になるのですが 私の家族 両親のことを考えると 行動に移してはいけないと思う 状況で判断は流動的に変わると考えていますが 

私の父が 先日肺にテニスボールくらいの影があるとわかり 本日から緊急入院するこになった 年1回の健康診断もしていなかったようです 父は生きたいと思っているから 何とか生きて欲しい 私も親は長生きして欲しいと思う それは 私が寂しい 悲しいから思うだけでのことだと思います 私が鬱病で会社も辞め入院して 今無職であることも知りません 裕福な両親であれば話したかもしれませんが心配は掛けたくないし 精神的な負担は あたえたくないという私の思いです 

新年早々 暗い記事になりましたが 前向きに生きようとは思っています 泣いても笑っても 時は過ぎていきます それなら笑ってたほうがいいに決まってます ビューティフルライフ です 今日も1日生きられたそれが基本(^o^)   先月 子宮卵巣癌で手術をした妻の友人の組織結果 再入院で抗ガン剤治療をすることになった 髪の毛が無くなるそうです 副作用もきついと判断します このところ辛いことが続いています 気持ちもふさぎます(-_-;)


楽しみの お雑煮もたらふく食べたし エギングでアオリイカ釣りも兄と約束したし 兄と釣りに行くのは中学生以来です 一緒に何かした思い出も作っとかないと バス釣りも甥と約束したし そういえばアルコールは お屠蘇だけしか飲んでいない たまには酒でも飲んでフワフワした気持ちもいいだろう(*^_^*)    結婚した後輩からTELあり 家族でお付き合いしていきたいのでよろしくお願いしますという 挨拶でした 涙が出そうでした 今日は 父を病院まで送って行く予定 もう眠らないと・・・・  


あしあと(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 40

コメント 14

oko

色々な事がありますが、1でも希望や楽しみが
あれば少しだけ笑顔になれる気がします。笑顔は
人を幸せな気持ちにするから・・・
by oko (2010-01-06 08:09) 

はっこう

はっこうです。
この度は「ベストチョイス」を読んで頂けるとのこと。
ありがとうございます。
いつでもコメント欄に感想など書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m
by はっこう (2010-01-06 10:24) 

広島ピアノ

アメリカの戦争ばかりわたし達は批判しがちですが、日本も戦争支援しているんですよね。
コメント有難う御座いました!
by 広島ピアノ (2010-01-06 11:58) 

こうちゃん

ボチボチ、行きましょう。
by こうちゃん (2010-01-06 17:32) 

cobooo

自分も長生きはしたくないと思ってます。同様に自殺はいけないと思います。ぼちぼちいきましょう。
by cobooo (2010-01-06 21:49) 

のろ

私も、父を亡くしてから、色々、あれもしてあげればよかった、これもしてあげればよかった、など考えました。
生きているうちに親孝行が出来るなら、それに越したことはありません。
by のろ (2010-01-06 21:55) 

エコピーマン

> okoさん
励ましの言葉 ありがとうございますm(._.)m
声を出して笑うことで 脳を活性化させ 相手にも好意を感じさせる 生きるための自然治癒薬ですよね 人は顔の表情も緻密に情報として処理し読み取りますし 涙を流すことでストレス成分を排出することができるし 男は泣くなという固定観念はよくない 一人で涙を流して泣けばいい 泣くことはエモーショナルで本能的なメカニズムだと捉えます 意識的に押さえ込むのはどうかと思います 喜怒哀楽の感情のバランスって大切ですね 

by エコピーマン (2010-01-07 00:15) 

エコピーマン

>はっこうさん
はっこうさんのお人柄が 随所にうかがえるのではと
楽しみに読ませていただきます(^^) 

by エコピーマン (2010-01-07 00:23) 

エコピーマン

>広島ピアノさん
日本も 大儀名文のもとに戦争支援していますし 第一・第二大戦で 侵略された国々の痛みは癒えていません
日本は自立していない国家 反日意識の強い近隣国の脅威に対しての選択肢としていたしかたないのではないでしょうか 
by エコピーマン (2010-01-07 00:49) 

エコピーマン

>こうちゃん さん
そうですね(・_・)
by エコピーマン (2010-01-07 00:51) 

エコピーマン

>coboooさん
coboooさんも ぼちぼちですよ!(笑)
by エコピーマン (2010-01-07 00:54) 

エコピーマン

>のろさん
いろいろしてあげたいのですが 自分のこともままならない
できることはしれてるかもしれないけれど「気持ちが大切」って言われたことがあり 自己否定の思いを軽くしてくれた言葉です 
by エコピーマン (2010-01-07 01:03) 

keykun

こんにちは。^^
年々年老いていく両親と~
一緒に歳を食う自身を量りに掛けると、政治が重たい世の中ですね。^^;

by keykun (2010-01-07 12:14) 

エコピーマン

>keykun
不安でいぱいですね~
by エコピーマン (2010-01-09 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。