SSブログ

電子ブック [ベストチョイス] むらかみ はっこう著 読ませていただきました [最近読んだ本]

ベストチョイス」に書き綴られている言葉は とてもわかりやすく年齢層を問わず

こころに直感的に 伝わるのではないかと感じます 私も 何故?どうして?原因は?

東野 圭吾 ガリレオの湯川 学ではないですが 結果には必ず原因がある 

しかし複雑に4次元の空間の中で物事は起こっている そんな瞬間 一瞬の時空のずれで

未来は変化する 過去も未来も一瞬であり 同じこと 繋がっているものだから 

私達に 予期できない様々な出来事 そうなったことの原因を追求すること自体が 

意味のないこと 何故なら わからないからです 決して答えは見つからない

見つかったと思いたい けれどもそれはそういうことなんだと 

原因・犯人を決めつけることで 何かしら納得したい安心したいというが 

人の道理なのでしょうが---------------------------------------------

 

この著書を読んで これまで私が漠然と見えてきたこと 答えといいますか 

考えても意味がないのではないか という気がしていたことは  

思考することで負のスパイラルを つくっているのではないか 

まんざら間違いではないのではと 少し自信が持てたました

今迄のこと 妻も難病を発症してしまい 私は鬱病になってしまい失業中

人生の岐路に立っています 崖っぷち状態です(笑)-----------------------

 

しかし そうなってしまったのだから これからどうするのか 

どう生きていくのか 模索しています 未来をどうにか切り開いていく 

前に進むしか道がないから 起きてしまったことは そうなってしまったことは 

どうしようもありません その事実を受け止め 今の自分を認め肯定すること

その上で次のステップを踏み出していく 今の私に出来ることは何か 

できることから始めよう 今の私には 素直に実感・共感できる内容でした

 

自責感情(うつ病)はアレルギー反応と同じようなもので

自己防衛プログラムでありながら こころを 無意識に むしばんでいきます

「病は気から」ということは ひと昔前は嘲笑されていたことですが

現代医学では 常識のようです 免疫機能に大きく関与しているということです

人によりストレス ストレッサー(原因)は異なり 

また疾患についても複雑ということでしょうか 

癌・免疫疾患・精神疾患など 代表的な疾患といえるのではないでしょうか

しかしストレスは スパイスにたとえられるようですが 必要不可欠なもので 

ストレスがないと人は 生きていけないそうです

その人にとって 適度な好ストレス 悪ストレスは異なるので

ストレスと 上手く付き合うことは 各個人にとって重要なことなのでしょうね

話が逸れましたが------------------------------------------------

 

私は人のためにという 崇高な境地にはなれませんが 単純に私がやったことで

人が喜んでくれるっていうことは モチベーションとなり 生きるためのエッセンスですよね 

純粋にそうなれれば 人生観は変わるでしょうね

 

私は未熟者ですから まずは自分がしっかりしないといけないと思っている程度で

まず自分がしっかりしていないと 人を愛したり 守ったり 人のために無償の行為は

難しいと考えます そのひと個人の満足の器の大きさ(欲望)にもよりますし

その人がここまでで満足という領域を超えると 真の無償の行為となるそうです 

人の欲望は際限なく溢れてきます 私は心豊かに生きたいとずっと思っています 

強欲ではありません ただ自分らしく生きていきたいのです-------------------- 

 

m_0235.gif--- はっこうさん 早速読ませていただきました ありがとうございまた----m_0243.gif

    m_0243.gif---- 感想として お返ししたいと思います 虚飾のない感想です ---m_0235.gif  


あしあと(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

あしあと 26

コメント 6

はっこう

はっこうです。
このような記事を書いて下さり、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
by はっこう (2010-01-12 06:07) 

Rei

はじめまして。
先ほどは、ご訪問&コメントありがとうございました。
イラストやフォトを気に入って下さって、感激です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
まろんちゃん、と~ってもかわいいですね☆彡
by Rei (2010-01-12 22:34) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

奥深いです。。。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-01-13 01:03) 

エコピーマン

>はっこうさん
こちらこそ 宜しくお願いします
by エコピーマン (2010-01-13 22:09) 

エコピーマン

>Reiさん
やさしく 暖かい イメージとセンスがとても好きです
ワンコ”まろん” ありがとワンです♪
by エコピーマン (2010-01-13 22:13) 

エコピーマン

>スペインタイル陶芸工房pocoApoco さん
小難しいく感じましたか?^^;ね 
by エコピーマン (2010-01-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。