SSブログ

大切な人から 本屋までの車送迎代で著書を買ってもう [最近読んだ本]

                 Nc1700_.jpg

読書したいのですが 本屋に行くと欲しくなるので行かないようにしている 本に限ったことではないのですが 「IQ84」という小説も読みたいと思っていたのですが あまりに流行になってきたので 気分は萎えてしまっていました 何故かというと湊 かなえの 「告白」というミステリー小説を話題になる前におもしろそうなので 購入したのですが わたしにはそれほどよかったとは 感じなかったのです 子供のゲーム感覚の殺人という恐怖 それを心理戦で 犯人を追い詰めていくという のがおおまかなあらすじ 今風のよく考えたミステリー推理小説であると評価しています 

「たまにはやりたいことしないと 我慢ばかりしているとよくないよ 私を本屋まで連れて行ってタクシー代として本をひとつ買えばいいでしょ」  この半年本屋でおもしろそうだな~思うだけだったので 甘えてみようと 気になっていた著書の中から 「超訳 ニーチェの言葉」を 選んだ これはニーチェを違う角度から 超訳という名の通り いいとこ取り解釈のイメージではないかと思っている難解な哲学を さらりと表現していると思うので 自己啓発の部類に入るのではないでしょうか 何より副題に惹かれました 

私は 哲学・宗教という分野には 深入りしたくないので これは私の習性上 精神的な健康によろしくないと判断しているからです 偏見なんかではありません この分野は私にとって迷宮・答えがでない というのが個人的な見解です 賛否両論あるでしょうが あまり物事を深く考えないことは私の課題であるからです  


あしあと(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 50

コメント 16

aya

人生が旅だとしたら、楽しい実のある旅をしているのかなぁ・・・
考えてしまいます(´∀`;)
by aya (2010-04-25 20:21) 

cobooo

自分も副題に惹かれました~。
最近、というかうつになってから読書してないなぁと気づきました・・・
by cobooo (2010-04-25 21:52) 

Pace

この本見かけて気になってはいるのですが、
今のところまだ手にしていないんです(’’)
私は今、エコピーマンさんの気持ちが萎えてしまった本に
ハマっています(^^;
「告白」は図書館で借りて読もうと思っているのに、
未だに予約待ちの人数が多いから、
”いつか”に先送りしています…。
by Pace (2010-04-25 23:33) 

エコピーマン

> ayaさん
そうですね 考えるのではなく 感じることに耳を傾けてみようと
思っています 思考の呪縛にはまらないように 
自然体 肌で感じることにしばらく委ねてみたい
そういう心境です もちろんうつのことがあるからです
自分自身が成長し これやってることがたのしいんだな~って
感じることができれば 前にどんどん進めると思うのです
by エコピーマン (2010-04-26 02:30) 

エコピーマン

>coboooさん
うつになって 読書していない 読む気になれないのなら
読まないほうがいいと思いますよ
自分は オツムが悪いので読書は楽しいというか
想像力・思考力・考え方など いろいろ参考になりますし
あまり自己啓発本は好きではありません
きつい言い方をすれば その手の著書は3日経てば
忘れてしまうものです 有意義な人もいるでしょうが
知識としてなら マルですが

by エコピーマン (2010-04-26 02:44) 

エコピーマン

> Paceさん
図書館では 人気のある著書は順番待ちがすごいですね
IQ84のように あまりに流行ると 
本質からずれてしまうような気がしています
逃げるわけではないので 安く手に入るようになるのを待ちます
著書もレンタルができればいいのにと思う次第です(^^)
by エコピーマン (2010-04-26 02:54) 

エコピーマン

>こずさん
ご訪問&nice ありがとうございます♪
by エコピーマン (2010-04-26 03:02) 

たい

自分、最近は全然「読書」してないです。 いかんですねぇ~
話題の「IQ84」は読んでみたいと思ったのですが、GW中とかは釣りで家にいなそうだし... 結局ゆっくり読書する時間がないのが原因ですかね^^; 

どこかで話が出てましたが、ネットで見れるようになれば読める機会も今より広がりはしそうですがね。 味気ないですよね^^;

by たい (2010-04-26 11:33) 

エコピーマン

>utu_mamoruさん
ご訪問&nice ありがとうございます


by エコピーマン (2010-04-26 16:14) 

エコピーマン

>たいさん
いかんってことなかですよ(笑)
アウトドアーで 釣り最高です 私は時間はあるのですが(∵)
こんな時こそ読書ってことですなんです(-。-;)
読書だけは紙面がいいと感じています
これから「ipad」などが浸透しそうですが 
視神経や脳にやさしくないと 問題がでてきそうです
時計もアナログ クロノグラフが心地良いです
デジタル時計は感情的に馴染まないです(^^)

by エコピーマン (2010-04-26 20:40) 

gwan3

なんだかおもしろそうな本ですね。
本屋さんでちょっと見てみようかな^^
by gwan3 (2010-04-27 12:13) 

エコピーマン

>gwan3さん
わたしには 威圧的 断定的な いわゆる啓発本は
読む人を選ぶと思っています ひとにぎりの人達用
著者にはできても 読者・凡人にはできないことばかり
できないことをさもできるように 書いているだけなので
これくらいの 問いかけで充分なんです^^
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-04-27 12:40) 

ゆうみ

私もいま深く考えないキャンペーン中です。
理由は そこから動けなくなって 何もしなくなるからです。
by ゆうみ (2010-04-27 21:50) 

エコピーマン

>ゆうみさん
思考による行動の停滞ですね 頷けます
なんの生産性もない エネルギーの消費というか(^^)b
by エコピーマン (2010-04-27 23:14) 

エコピーマン

>maimiさん
ご訪問&niceありがとうございます

by エコピーマン (2010-04-28 22:45) 

エコピーマン

>タッチおじさんさん?
ご訪問&nice ありがとうございます

by エコピーマン (2010-04-28 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。