SSブログ

後輩と 釣りに行きました [フィッシング]

    4月の後半に 気候も良くなったから 後輩と二人で黒鯛(チヌ)狙いで 筏釣りに行きまし       

       ダゴチン釣りというやつですが 始めて30分何のあたりもない 

        私は ダゴチン釣りは諦めて(最近見切りが早い認知療法の効果?) 

   ルアーで筏の際を狙う  オレンジ色の円柱ブイの下を通すと運良く スズキ(フッコ)がヒット
    ルアーは シンキングミノー そのあと ジグヘッドソフトルアーで もう1本ヒット
     残念ながら フッキングがあまくエラ洗いで フックアウト 笑ってしまう
     おにぎり食べたり 話したり うたた寝したり 以前の自分では考えられない

              DSC00002_1.JPG 
                                                                      
        彼は 最後まで諦めず 粘ったのですが 最後の最後に本命らしき引き
       見守る私も「がんばって粘った甲斐があったね~」なんて喜んでいたら
    ボラでした 彼はガックリ 私も彼のがんばりに応えてくれなかった自然にガックリ                 

          自然には勝てないので割り切れる 釣りの魅力でもある 
      かなりの釣り人がいましたが チヌは1枚もあがっていませんでした

 


あしあと(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 37

コメント 17

ゆうみ

釣りって心を無にしてくれるって
言いますよね。
楽しそうです。
by ゆうみ (2010-05-17 20:35) 

moroq

昔、釣りに狂ってました。
でもルアーで釣れた事は一度もありません。
なんでかなぁ。
by moroq (2010-05-17 21:31) 

エコピーマン

> ゆうみさん
ストイックな釣りは 楽しくないですよ
やっぱり釣りはある程度釣れることが前提です
ボーズの時は ガックリ疲れて 
早起きしてこの1日は なんだったんだって思います(笑)

by エコピーマン (2010-05-18 00:26) 

エコピーマン

>moroqさん
たまたま 魚にやる気がなかっただけだと思います
私も バス釣りを始めて ひとりで 知識も 情報もなく 
モチベーションだけで 1年ほど釣れませんでしたよ
何処に魚がいて どうやったら釣れるかわからないのです
野鳥の写真と同じようなものだと 感じるのですが・・・

by エコピーマン (2010-05-18 00:52) 

cobooo

つり、お疲れ様でした。
釣りって難しいんですねー。
(自分は一回しかやったことありません)
よい気分転換になったといいのですが。
by cobooo (2010-05-18 08:34) 

エコピーマン

>coboooさん
コンスタントに釣ることは 難しいです
釣れないと 楽しくないです 
工夫したり 魚の生態を調べたりは必要ですが
どんな名人でも釣れないときは釣れません
初めて釣りをする人に 釣れたりもします
自然相手ですから 逃げ道もちゃんとあって
まあ 仕方ないかなって 次がんばろうって思えるのです 
by エコピーマン (2010-05-18 12:52) 

puripuri

自然が相手ですものね、釣れる時もあればそうでない時もあり、
気分転換にはなったのでは?と思ったのですが。
ところで写っているのがボラでしょうか? 食べられるんですよね。
by puripuri (2010-05-18 19:02) 

ナビパ

確かに釣りは難しそうです。
運もあるのでしょうかね^^;
by ナビパ (2010-05-18 19:40) 

エコピーマン

> puripuriさん
気分転換には なりましたよ
この写真の魚は スズキですよん(笑)
リリースするところですが 晩ご飯のおかずに
ありがたくいただきました
コメントありがとうございました♪
by エコピーマン (2010-05-18 23:33) 

エコピーマン

> ナビパさん
私は 漁師さんではないですから
釣りは遊びです 自然の中で夢中になって
魚達に 遊んでもらってます
魚にしてみれば生死がかかっているから
食する魚には 感謝の気持ちを込めていただきます  
by エコピーマン (2010-05-18 23:52) 

サホ

景色を眺めつつ、潮風受けてお話ししながらのんびりやる釣りは
楽しそうだなあって思いました^^
自分はせっかちなので、釣りには不向きなんですけど
読んでたら釣りに行ってみたいなあって思ってきました。
by サホ (2010-05-19 03:07) 

ヤッペママ

最近そういえば!! 糸を垂れていないわ~
大空の広がる所でリフレッシュしたくなりました。
by ヤッペママ (2010-05-19 06:48) 

Rei

お久しぶりです^^
きょうから、ブログを再開いたしました。
またよろしくお願いいたします。
ピンクのポピーのお花、とってもきれいですね。
私も、ポピーが大好きです*^^*
by Rei (2010-05-19 14:54) 

エコピーマン

>サホさん
そんなイメージを持ってもらえたらなら よかったです
釣りは 気短なひとがハマるらしいですよ 
一般的にそう言われていますが 根拠を知りたいです



by エコピーマン (2010-05-19 15:35) 

エコピーマン

>ヤッペママさん
梅雨まえに 潮風受けて自然の中でゆっくり 糸垂らして
魚と遊んでください
by エコピーマン (2010-05-19 15:42) 

エコピーマン

>Reiさん
いきさつは わかりませんが また再開されたんですね
可愛いイラスト・キレイな花の写真 癒されたり 感動したり
センスいいし 見たいかたがいらっしゃると思います♪
よろしくお願いします

私も ブログを止めようと思ったりします 
社会復帰の一環として始めたのですが  
ある種の現実逃避・依存をしていると感じるからです
止めると 意欲低下・無気力になりずっと眠ってしまいます
このまま目が覚めないといいのにって思ったりします

by エコピーマン (2010-05-19 16:10) 

エコピーマン

>キナコさん
ご訪問&nice ありがとうございます
by エコピーマン (2010-05-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。