SSブログ

梅雨の曇り日の バスフィシング [フィッシング]

梅雨になるとバス釣りは 難しくなる どうしてかというと 濁流が流れてきて濁ってしまい カフェオレに

   釣りにならない 雨の降り始めにの日やパラパラ程度の雨だと楽しい釣りができる

   今年2回目のバス釣行 10年ほど使ったバッテリーがダメになってしまったので

 何ヶ月か思案した結果 13800円でAC Delco Voyager M27MF 105A 通常のバッテリーとは違います 

          ネットで購入 ちなみに専用の充電器が必要です

 バッテリーのレンタル料金は1000円 14回釣行目から単純計算でお得(充電する電気料金は入れていない)

 全て持ち込みで ローボートレンタル 1日2500円 リーズナブルで楽しめる 体力は使います(^。^;)

      釣り道具以外レンタルだと 6000円~15000円もかかるのです 

               del.jpg             

                          - 23kgあります 重いのなんのって -

 早朝から出かけると トップウォーターやミノー・シャッド・クランクなどハードルアーで釣れるので

 楽しいのですが いつも10時くらいからの釣行になります 理由は早起きしなくても釣れるからです

               これが海釣りとの違いです 

   今の季節は シェードか 水通しのいい馬の背 水の流れがあるところ(インレット)です

   それと バスはは陽が上がると深場へ向かいます ベイト(捕食している小魚)について

  スクールしているバス ストラクチャーにタイトについているバス そのあたりが狙いです  

    大切なのは魚探 これがないと水中の地形の変化・地形の質(岩場・土・ウイード)

   水深などがわからないのでやみくもに キャスとしても残念ながら思うようには釣れません

             これがバス釣りを続けられるポイントです

  ただキャストしていてたまたま釣れるバス釣りは 楽しくないし続きません 攻める釣りなので

   ここにいるだろうというバスを探し どのルアーで釣るか そのゲーム性が楽しいのです 

 DSC00015_1_1.JPGIMG_0842_1.JPG                         -                                                                                                                                                   ローボートにバウデッキ・フットコンエレキモーター・魚探セッティング 

       ・タックル(4~6本)・ライフジャケット・ ルアー各種

      バッテリーを入れると 総重量50kg以上あります (;-。-)=3

           ---- 本日の釣果と 最近のお気に入りヒットルアー ----

DSC00009_1.JPG DSC00010_1.JPG

DSC000012_1.jpg IMG_0841_1.JPG

     上段は35cmくらい 左下のは42cm(間違えてナイトモードで撮影変な色) 

     全部で20数本(サイズは平均30cm)釣れました 私はだいたい2桁は釣れます

  半日の釣りになりますから 1日でルア-チェンジしながら 釣りたいのですが余裕がありません

    右下が お気に入りの フットボールラバージグ9g(KEITECH スモークペッパー・

    グリーンパンプキンペッパー) この製品は現在製造していないみたいです 

              KEITECHの小林さん作ってください 

    どうしてこんな優れたラバージグがと思うと寂しい気がする なかなかないので

               10個ほど買い溜めしていた 

  その下の小さいのが スピニング用・スモールラバージグ(Gamakatu)3.5gシルキースモーク 

             このラバージグもまず店頭にはありません 

 1箱2ヶ入りで定価550円 こちらもお気に入りです(安価で釣れる)が メーカー発注でロットで購入 

  ロットといっても6箱いりですから12個で 2400円くらい 送料525円です 1個244円です 

                   これはCP最高です 


あしあと(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 39

コメント 22

non_0101

こんにちは。
大きな魚が釣れるものなのですね~!
私はおそらく船酔いするので船には乗れないのですけど、
いつか1度くらいは釣りにチャレンジしてみたいなあと思います。
まあ、いつのことになるやら(^^ゞ
by non_0101 (2010-06-18 17:44) 

エコピーマン

> non_0101さん
バス釣りは 琵琶湖とか大きな湖なら 船酔いするでしょうが
ダム湖なんかは 船酔いはしませんよ♪
by エコピーマン (2010-06-18 19:26) 

エコピーマン

>umikoさん
ご訪問&nice ありがとうございます

by エコピーマン (2010-06-18 19:31) 

ナビパ

凄い数のルアーをお持ちなのですね。
凄い!
by ナビパ (2010-06-18 20:02) 

エコピーマン

>ナビバさん
25年くらいやってますから 少しずつ集めました
2級船操縦士舶免許も取りました 
アルミのバスボート所持したかったことと 
ジェットスキーもやりたかったのです
夢は叶いませんでしたが( ..)
by エコピーマン (2010-06-18 21:09) 

のろ

スゴく色々道具がある物なのですね。
年季が入ってるんですね~。
エコピーマンさん、多趣味なのかな?
by のろ (2010-06-19 08:14) 

mitu

私もルアーフライを長い事やっています。
パターンフィッシングは面白いですよね♪
by mitu (2010-06-19 08:20) 

エコピーマン

>のろさん
バス釣りって 釣りの道具としては いちばん多く必要と思います
ルアーの種類だけ タックルも必要になります 6~10タックルくらい
実はダイビングもやりたかったのです バイクも27歳の時免許とりました 事故って禁止令が出ました
のろさんの推測通り 多趣味だとおもいます 収入的にできないことは
あきらめてますが^^

by エコピーマン (2010-06-19 10:22) 

エコピーマン

>mituさん
mituさんもルアー・フライやっていらしゃるのですか
私も フライフィッシングやりたかったのですが 日本の川は
フライフィッシングをやるには 地形上難しいと思うのですが
どうですか フライフィッシングのターゲットの魚はとても綺麗ですよね
宝石っていわれるのがよくわかります  フライは作られるのですか
by エコピーマン (2010-06-19 10:37) 

gwan3

私は釣りはやりませんが、道具好きなのでとてもそそられます^^
by gwan3 (2010-06-19 11:37) 

ゆうみ

釣った魚は その後どうするのですか?
by ゆうみ (2010-06-19 12:11) 

keykun

こんにちは。^^
淡水湖でのバス釣りはゲーム性が高いので人気ですね。^^
ただ判らないの、需要があるのに増産しない部分です。
既に、コレクターズアイテムとして流通するような物まであるのには
何か意図を感じてしまいます。^^
愉しければ、許せてしまうのですが・・・。^^)v
by keykun (2010-06-19 12:29) 

エコピーマン

>gwan3さん
他にも 釣り船でカンパチ・ヒラマサ・ブリ・カツオ・底ものジギング3タックル DAIWAのソルティガシリーズ シーバスタックル 各種ルアー持ってます 道具は良いものを大事に長く使いたいですね  
by エコピーマン (2010-06-19 14:21) 

エコピーマン

>ゆうみさん
釣ったバスは なるべく傷つけない ダメージを与えないように
やさしくフック(針)を 外してやり すぐリリースします
魚は 人の手で触ると 体温でやけどするんです
こうやって写真を撮るときも 水で下の部分を冷やしたりします
絶対死なせないように 気をつけています
フックを食道まで飲み込んでしまったりしますから そんな時は
エラから 専用のペンチをいれてフックの向きを回すようにして
やさしく取ってあげます そのまま引っこ抜くと食道が避けて
死んでしまします またいつか遊んでもらうまで元気でな~って
感じです^^
by エコピーマン (2010-06-19 14:37) 

エコピーマン

> keykunさん
いろいろと業界で事情があるのでしょうね
価格維持や 大手があまり低価格で同じようなルアーやロッドをだすのも零細企業・ルアービルダーにとっては 死活問題でしょうし
共同開発もあるでしょうし 著名アングラーのプロデュース製品は
やはり カリカリチューンというか 使い手を選ぶでしょうし
ブランド感 製品としての完成度の高さ 所持することの満足感など 
私は長年人気のある実績のある製品がいちばんいいと思います 
by エコピーマン (2010-06-19 14:55) 

siroyagi2

強い経済を作るには雇用の安定が必要です。
日本の特徴は、売りはMACにとられてようなきがします。
あっと驚く!ほしいなぁと思う商品は、昔は日本から
発信出来てました。コメントありがとうございます。
by siroyagi2 (2010-06-19 16:24) 

エコピーマン

>siroyagi2さん
情報通信の分野は 米国の独占状態ですね
がんばってくださいね
by エコピーマン (2010-06-19 17:10) 

エコピーマン

>弧烏さん
ご訪問&nice ありがとうございます
by エコピーマン (2010-06-22 02:24) 

cobooo

釣り道具っていろいろ必要なのですね。
集めるのもたのしそうです。
釣り、楽しんでさいね~
by cobooo (2010-06-22 07:08) 

広島ピアノ

コメント、有難う御座います。

素敵な趣味をお持ちなんですね。
私も大学時代にはまりました~。ルアー集めて、釣りに行く前日に、そのルアーを眺めているだけで楽しかった時代を思い出しました。
by 広島ピアノ (2010-06-22 11:06) 

エコピーマン

>cobooosさん
なるべく汎用性のあるものを購入するようにはしていますが
どうしても 専用のものが必要になるのでしかたがないです
長い間かけて 少しずつそろえたものですから
1本 大事にしてたロッドが折れてしまったことがありました
とても ショックでした ものを大切に使うタイプなので・・・
たまには 外出して自然の中で釣りをするのは精神的にいいと
感じています 街中には行けないので・・・
by エコピーマン (2010-06-22 11:31) 

エコピーマン

>広島ピアノ さん
このルアーで釣りたいって 衝動に駆られてました
今では 全部のルアーで釣ることができました
ラバージグは 最後にマスターしました 
ラバージグは外せません 小さなバイトがけっこうダイレクトに
伝わってくるので 楽しいのです
ハードルアーで釣れたときは ものすごくうれしいです
ミノーが手の平に刺さったときがあって 自分でなんとか引っこ抜こうと
頑張りましたが あまりの激痛に病院に行きました
医師が ルアーってまるで本物のさかなみたいできれいですね~って
女性の看護師さんが 私達も夫婦でバスボートで釣りに行きますって
言われてました 恥ずかしかったです(^^)
by エコピーマン (2010-06-22 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。