SSブログ

私の義父の趣味 ステンドグラス [趣味]

            

         私の義父は 趣味でステンドグラスと 鎌倉彫 小さな菜園をしている 

      そこで私の娘の食べた 桃の種と枇杷の種が成長しここ数年 収穫できるようになった 

         白桃の種なのに 黄桃の果実が・・・不思議?接ぎ木してるのでしょうね

 路地植えは 燦々と太陽の光を受けて味が濃厚 しかしよほど注意しないと カラスにやられてしまう

  義父には 本当にお世話になった 私は21歳の誕生日に結婚したので 今でも頼りないのですが

     娘の親として かなり不安だった思います いろいろ労を惜しまず援助していただきました

                                          話がそれてしまいました・・・・

 義父の作品を少しずつ 紹介していきたいと思います 少しでも多くの人に見てもらえると うれしいです  

                 そんな私の気持ちです 

          --------   まずは この作品から  ------

            

         この作品は 長女の葡萄の木という希望 で作ってもらいました 

       ステンドグラスのランプの灯りで 話をするのは 言葉にできないものがあります 

       IMG_0864.jpg


あしあと(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 41

コメント 28

Rei

こんにちは^^
ステンドグラスの優しい光が素敵ですね~☆☆☆
光を見ていると、とてもあたたかい気持ちになれそうです。
すばらしい技術をお持ちでいらっしゃいますね*^^*

by Rei (2010-07-01 17:36) 

のろ

ステンドグラスですか~。きれいなものですね。
どうやって考えて作り出すものなんでしょうね~。
by のろ (2010-07-01 18:50) 

広島ピアノ

これはとてもステキなステンドグラスですね~。
そんな灯りの下でのトーク。
ステキです。
コメントも有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2010-07-01 18:55) 

エコピーマン

>Reiさん
いつもの照明を消して ステンドグラスのランプだけの灯りの中で
過ごすと とてもリラックスできますよ
心のこもった作品です 
義父もステンドグラスのランプも喜んでくれると思います
ありがとうございます 
by エコピーマン (2010-07-01 23:42) 

エコピーマン

> のろさん
形の下型のようなものはありあます
自分でイメージは自分で考える 絵のようなものです
説明すると大変なのでココ↓
http://www.tappu.sakura.ne.jp/le_d/le_d.html へ行ってください行程が詳しく説明されています
手間暇かかる大変な作業です
by エコピーマン (2010-07-02 00:49) 

エコピーマン

> 広島ピアノ さん
ステンドグラスの 不思議な灯りの中で 思い出話なんてしあわせな
気分に またリラックス効果抜群です 優しい灯りです♪
活動・問題提起がんばってくださいね・・・
by エコピーマン (2010-07-02 00:53) 

モカ

ステンドグラスってなんかいいですよね~
私も、こういうの欲しい♪
by モカ (2010-07-02 05:00) 

gwan3

ステンドグラス、すばらしい作品ですね。
ところで、私のウチのベランダにも、食べたタネから育ったビワがありますが、鉢植えなので全然大きくなりません。
by gwan3 (2010-07-02 12:13) 

エコピーマン

>gwan3さん
きっと義父も喜ぶと思います ありがとうございます
まだ 作品はありますので UPしていきたいと思います
私も 結果するとは思っていませんでした(笑)
by エコピーマン (2010-07-02 12:30) 

エコピーマン

>モカさん
雰囲気がいいんですよ 不思議な灯りです ステンドグラス
欲しいなんて行ってもらえたら 義父は大喜びするでしょう
ちんみに ステンドグラスのガラスは日本では作られていないそうです
ありがとうございます♯♪
by エコピーマン (2010-07-02 12:36) 

non_0101

こんにちは。
素晴らしいステンドグラスですね。
光の優しさがうれしくなるような…
部屋にいつでも灯して置きたい灯りですね☆
by non_0101 (2010-07-02 12:42) 

エコピーマン

部屋にいつでも灯して置きたいなんて わたしもうれしくなります
義父に伝えてあげたいです はにかんで喜ぶ顔が見えるようです
ありがとうございました
by エコピーマン (2010-07-02 15:58) 

ヤッペママ

こんなに素敵な作品をお作りになられるんですね~。
このステンドグラスを通しての光はやわらかで温かみがありますね。
いつまでも話が尽きなくなりそう・・・
by ヤッペママ (2010-07-02 16:05) 

エコピーマン

>ヤッペママさん
こんな素敵な作品なんて もう褒めていただきうれしいです
早く義父にに伝えてあげたいです 喜ぶだろうな~
博多山笠が大好きなんです♪
ありがとうございます☆
by エコピーマン (2010-07-02 16:14) 

ナビパ

ステンドグラスから漏れる灯りがまた素敵なのでしょうね。
by ナビパ (2010-07-02 18:30) 

エコピーマン

>ナビバさん
蛍光灯なども 白色波長の覚醒系 暖色波長のリラックス系 
朝陽と夕陽と同じで 人の経験知として刻まれていて
ルクスは一緒でも 脳は同じには感じとりません
寝る前は 暖色系蛍光灯の部屋にいるだけで 
眠りを誘ってくれるのだそうです
コメントありがとうございました☆
by エコピーマン (2010-07-02 21:58) 

まめ

趣味ならぬ本格的な作品ですね!
高校の授業で作って、めちゃ面白かったので作りたかったのですが・・・
何分ガラスの種類集めるのにお金が、、、
by まめ (2010-07-03 10:50) 

エコピーマン

>まめさん
ステンドグラスのガラスはけっこう高いようですね
私は いくらぐらいするのこか知らないのですが・・・
義父の趣味ですから 
仕事のほうはどうですか 少しは進展しているのでしょうか
コメントありがとうございました
by エコピーマン (2010-07-03 12:36) 

puripuri

種から収獲できるほどに育ち、実が生るなんて素晴らしいわ。
おじいさんが作って下さったランプは、お嬢さんの大切な宝物ですね(●^o^●)
柔らかい灯りには、ホッとさせられるものがあるような気がします。
by puripuri (2010-07-03 14:58) 

cobooo

ステンドグラスきれいですね。
桃と枇杷の件もいいお話ですね。いいお父さまですね。
by cobooo (2010-07-03 15:11) 

エコピーマン

>puripuriさん
娘が食べた種でからですから すごいな~とはいつも思っています
手作りランプは 大切な宝物です いっぱい思い出が詰まっていると思います 妻にもピンクのバラのステンドグラスと 鎌倉彫の手鏡を作ってくれています 素敵なおやじさんなのです♪
私は娘に何を 作ってあげられるのかな・・・気持ちくらいしか・・・
自信ないですw 
by エコピーマン (2010-07-04 00:19) 

エコピーマン

>coboooさん
本日は 妻の実家にある ステンドグラス小さな物から 大きなものまで写真撮ってきました 久しぶりに娘がピアノを弾いていました
ピアノには 私の夢があって 昼下がりに娘が弾くピアノを聴きながら
うたた寝したいとうい小さな夢です^^
生のピアノの音色は とても心地よく 何とも言えないものです
アコースティックな音色が 私は大好きです
aoboooさん 後任の主治医さんはどうですか
by エコピーマン (2010-07-04 00:37) 

エコピーマン

>まこ爺さん
ご訪問&ナイス ありがとうございます

by エコピーマン (2010-07-05 02:08) 

Plumeria

お義父様のステンドグラスのランプ、素敵です!
種からの桃と枇杷もうれしいですね^^
いとこが食べた枇杷の種をまいたら実がなるまでに成長しました。
毎年、おすそ分けしてくれます♪
by Plumeria (2010-07-05 19:34) 

あきこ

こんばんは。
わたしのブログに、ダイエットに関しての丁寧なコメントありがとうございました。とてもためになり力になりました。これからも頑張ります^^
ステンドグラス素敵ですね。
次の作品発表も楽しみにしています。
by あきこ (2010-07-05 19:52) 

sak

すごく素敵なステンドグラス♪
この灯りに包まれて話すっていいなぁ

by sak (2010-07-06 09:07) 

エコピーマン

>あきこさん
ダイエットは 持続する意志しかないと思います
人間それが 難しいのですが 私もセルフメディケーションのため
4kg減量しました 私は目的があれば意志が強いので
減量は そう難しいことと 感じないので
ステンドグラスは 義父への感謝と 約束を果たしたい思いで
作品を 記事にしたいと思っています
楽しみにしていただいて 義父も喜ぶでしょう
コメントありがとうございました♪
by エコピーマン (2010-07-06 11:07) 

エコピーマン

>sakさん
褒めていただき 義父も喜ぶでしょう
とても落ち着ける灯りなので そういうこともあっったね~なんて
話すと しあわせな気持ちになりますよ
コメントありがとうございました♪
by エコピーマン (2010-07-06 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。