SSブログ

義父の趣味 ステンドグラス [趣味]

              

             IMG_0869.jpg   

                今回は 妻の希望で作ってもらった作品で

                ピンクのバラのステンドグラスランプです

      ピンクが好きなんですよね 奥様は 部屋がピンクだらけではなんてことではないです 

                  小物 携帯とか そのあたりです  


あしあと(50)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 50

コメント 46

ゆうみ

綺麗だね。
私もピンク好きだけど 何かの中にピンクがあると
良いなって思う方です。
このランプシックでいいなぁ
by ゆうみ (2010-07-20 21:56) 

のろ

うーん。味があるものですね。
by のろ (2010-07-20 22:13) 

keykun

こんばんは。^^
見事な出来映え~玄人はだしですね。^^
色調が、とても素晴しいですね。^^)v
by keykun (2010-07-20 22:27) 

エコピーマン

> ゆうみさん
義父と妻が そういってもらえると とても喜ぶと思います
微笑む顔を想像するだけで 私もうれしいです♪
by エコピーマン (2010-07-20 23:33) 

エコピーマン

>のろさん
使うガラスも同じ色に属するものも沢山あって このあたりはイメージしながら作るのでしょうけど 光りに透過してみないとわからないので
経験が必要なのでしょうね 
「味がある」いいコメントありがとうございます♪
by エコピーマン (2010-07-20 23:44) 

エコピーマン

> keykunさん
こんばんは(^^)
義父のはにかんで笑う顔が浮かんできます
コメント通り 伝えたいと思います
ありがとうございます♪
by エコピーマン (2010-07-21 01:18) 

モカ

なかなかの雰囲気ですね~
センスいいですよねぇ~♪
by モカ (2010-07-21 02:08) 

cobooo

お義父様の手製とはびっくりです。
エコピーマンさんのまわりにはいろんな趣味を持ってる人がいますねー。
by cobooo (2010-07-21 08:29) 

Rei

おはようございます。
優しい光ですね。
お父さまの手作りのピンクのバラのステンドグラスランプ、
奥様、とても幸せですね~☆
by Rei (2010-07-21 08:58) 

エコピーマン

>モカさん
けっこう大変だと思うんですよ ガラスから設計図まで作って
私も ものつくりは得意なのですが すごいな~って思います
教室とかに行って習ったわけじゃないし 独学ですからね
鎌倉彫っていう漆を最期に仕上げに塗る彫刻も作っているのですが
そちらもスゴイですよ♪
by エコピーマン (2010-07-21 11:41) 

sak

ピンクのバラのステンドグラス
淡い色が素敵ですね♪
by sak (2010-07-21 12:20) 

広島ピアノ

やっぱり、ステンドっていいですね・・・。
by 広島ピアノ (2010-07-21 12:32) 

エコピーマン

>coboooさん
趣味って 生きていくためのエッセンスだと思うのです 私は仕事だけの
人生なんて寂しすぎて考えられないです 仕事が好きな方もいらっしゃるのでそれはそれで趣味のようなものでしょうから 
働くことも 趣味に没頭する時間も必要で心豊かに生きたいのです 人生を楽しんでいらっしゃる方を見るといいな~って思います キーワードは「夢中」です  

by エコピーマン (2010-07-21 19:52) 

エコピーマン

>Reiさん
おはようございます というかこんばんはですね
手作りでこんなステンドグラス 贈られたら想い出がいっぱい詰まって
父の気持ちもいっぱいいっぱい詰まっていて 灯りをつけたら
いっぱい溢れてくるのでしょうね 私が言うのも何ですが 素敵ですね♪  
by エコピーマン (2010-07-21 23:16) 

エコピーマン

> sakさん
淡いピンクのバラのステンドグラス 私も素敵だと思います
お父さん 粋な人なんだな~って思います もう一つクリスマスのリースのステンドグラスあるのですが それも いい作品です
その時期になったら 記事にしたいと思います
コメントいつもありがとうございます♪
by エコピーマン (2010-07-21 23:24) 

エコピーマン

>広島ピアノさん
なんかいいんですよ やさしい暖かい灯りです
コメントありがとうございました♪ 
by エコピーマン (2010-07-21 23:30) 

マンチ軍団

淡いピンクが素敵!義父様、素晴らしい趣味をお持ちですね!
by マンチ軍団 (2010-07-22 01:00) 

広島ピアノ

お早う御座います。
こちらもコメント有難う御座います。
何度見てもいいですね。
この柔らかい灯り。。。
by 広島ピアノ (2010-07-22 08:49) 

non_0101

こんにちは。
手作りでこんなに素敵な作品が出来るなんて本当にいいですね~
デザインも可愛いです☆
by non_0101 (2010-07-22 12:47) 

あきこ

凄い素敵ですね。
ステンドグラス、いままでレトロっぽいかなと思ってましたが、部屋のインテリアとしてとても映えるだろうなと感じました。センスの良いご趣味ですね。お義父さま、尊敬します。
by あきこ (2010-07-22 14:43) 

ナビパ

部屋がパッと華やぐのではないですか
良いセンスですね。
by ナビパ (2010-07-22 20:46) 

genpati

暖かい光が良いですね。
ゆったりできそうです。
by genpati (2010-07-22 21:48) 

エコピーマン

>マンチ軍団さん
「素晴らしい趣味をお持ちですね」なんて 喜びますよ でもすごいでしょコメントありがとうございます♪ 
by エコピーマン (2010-07-23 00:12) 

エコピーマン

> 広島ピアノさん
おはようございますと言いたいですが ごんばんはです
広島ピアノさんの記事のコメントは考えちゃうんですよね
半日くらい(゚ペ)ウーンって考えることもあります
自分なりの考えをコメントしています
by エコピーマン (2010-07-23 00:19) 

エコピーマン

>non_0101さん
手作りでこんな素敵な作品ができるなんてすごいでしょ
私も感心しています デザインも可愛いなんて言ってもらって
自分のことのようにうれしいです^^
義父にネットにで皆さんに見てもらえるようにしますって
10年ほど前に約束したんです 
私がやっていたHPは 趣味の釣りのサイトだったので
そこには載せられないし 私も多忙でそのHPさえ更新できなくて
3年ほど放置したままで ブログを始めたことで閉鎖しました
それでやと約束を果たすことができることになりました^^

by エコピーマン (2010-07-23 00:34) 

エコピーマン

>あきこさん
すごく素敵で センスが良くて 尊敬していただいて
とてもうれしく思います
ステンドグラス なにか不思議と落ち着くのです  こういう灯りが
巷には 見ることがほとんどなくなったから やさしく暖かい灯り・・・
コメントありがとうございました^^
by エコピーマン (2010-07-23 00:44) 

エコピーマン

> ナビパさん
なんというか ほんとに心安らぐのです
こめんとありがとうございました^^
by エコピーマン (2010-07-23 00:46) 

エコピーマン

>genpatiさん
忙しい毎日 たまにはこんなやさしい灯りのの空間で
過ごしてみるのもいいかもしれませんよ
張り詰めた神経が ほぐれるかも^^

by エコピーマン (2010-07-23 00:50) 

aloha-happylife

綺麗ですね。
優しい色のピンクですね。
by aloha-happylife (2010-07-23 01:21) 

Plumeria

素敵ですね~♪優しいピンクがとてもいいです^^
by Plumeria (2010-07-23 02:36) 

puripuri

デザイン&色合いがとっても素敵です(●^o^●)
お義父さんは、手先が器用なのですね~ 
製作中のお姿を思い浮かべていました。
by puripuri (2010-07-24 14:40) 

エコピーマン

>aloha-happylifeさん
コメントありがとうございました 
お久しぶりです^^ 
by エコピーマン (2010-07-24 21:50) 

エコピーマン

>Plumeriaさん
いつもありがとうございます^^
プルメリアの花には香りってあるのですか?

by エコピーマン (2010-07-24 21:59) 

エコピーマン

>puripuriさん
義父はとても手先は器用です それにとても時間が掛かる作業なので
すごいな~って 思います 
でも最近 あまり制作していないのでちょっと心配しています
いちばん大事なのは 私がしっかりすることだと内心呟くのですが・・・ 
by エコピーマン (2010-07-24 22:32) 

A2Z

いいですね〜
以前、ルイス・C・ティファニーのランプが欲しかったのですが、高い!!!
という事であきらめました。
by A2Z (2010-07-24 22:44) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

夏はガラスが涼しげで良いですね〜
薔薇、素敵ですっっ
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-07-25 02:08) 

mitu

素敵ですね。
柔らかな光、癒されます。
by mitu (2010-07-25 09:20) 

gwan3

綺麗ですねー。
制作工程を見てみたいものです^^
by gwan3 (2010-07-25 11:39) 

ヤッペママ

ステンドグラスはカルチャーなどでも教えていて
面白そう、とは思いますがなかなかに大変そうですよね。
リクエストに答えて作品を造り上げられるなんてスゴイ!
by ヤッペママ (2010-07-25 21:31) 

エコピーマン

> スペインタイル陶芸工房pocoApocoさん
おはようござます
熟練の術 伝統芸術 油絵 水彩画 そんなものを 趣味で楽しみながらいつの間にか奥義みたいなものにふれられたらいいと思っています
素敵ですよね そんなの♪
by エコピーマン (2010-07-26 07:00) 

エコピーマン

>mituさん
柔らかな灯りって 私は必要な気がします
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-07-26 07:03) 

エコピーマン

>gwan3さん
制作工程は 平面の作品は比較的簡単です 球形 円柱は元になる
型が必要になってきますから それに合わせてハンダの仮止めをしていかないと 綺麗な形になりませんから 難易度は高いです 
綺麗に形が合えば これもひとつひとつのパーツの精度が高くないと
綺麗な仕上がりになりません 後は表と裏を ハンダで綺麗にしっかり銅のテープに合わせて接合していくだけです ハンダの色を薬品で黒くしたり銅色にしたり 後は良く洗い ワックスを掛けるだけです
ガラスを いかに正確に整形できるかが 作品の精度・仕上がりにでますのでそのあたりが地道な作業になります
by エコピーマン (2010-07-26 07:28) 

エコピーマン

>ヤッペママさん
最初は 簡単なものから始めれば そんなに難しいものではないと思いますよ リクエストにこたえて作品を作るのはやはり経験が必要かと
ガラスの色合は 微妙ですから イメージができるようになればそれも難しくはないと思います 何かのモチーフが決まれば 写真や作品を参考にしていけば大丈夫です♪
by エコピーマン (2010-07-26 07:37) 

エコピーマン

>A2Zさん
どうしても 原材料が高いので致し方ないですね たくさん作るのであれば 作ったほうが安くつくでしょう 専用道具がいりますから仕方ないですね 著名な型の作品は当然ネームバリュー ブランドか価格になるでしょうし^^
by エコピーマン (2010-07-26 07:45) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
長崎の精霊流し、やはりそんなに凄いんですか。
まだ見たことがないです・・・。
by 広島ピアノ (2010-07-27 19:48) 

エコピーマン

>広島ピアノさん
1度観に行って損はないと思います 中国文化の影響で
他では見られないい 特殊なお祭りというか 精郎流しです
華やかさの裏に 悲しみを払拭したいという思いが感じられる
とても珍しい お盆の光景です
by エコピーマン (2010-07-28 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。