SSブログ

何の症状もなく進行する恐ろしい病気COPD 肺のCT検査の結果 [病気について]

            

      ~  COPD慢性閉塞性肺疾患(肺気腫・慢性気管支炎・慢性喘息・肺炎などの総称)  ~

  CPE11.jpg    743050.jpg

                正常肺細胞          COPD(肺気腫風船のように肺胞組織が損傷している)

            この右のCT画像はかなり進行していると思われます  

         私は今のところ肺の上野部だけですがいずれこうなるのではないでしょうか

         肺のCT検査の結果を聞きに行く 自分では全然大丈夫だろうと思っていると

         あまり良くないとのこと 心臓のカテーテル検査の時は笑顔で大丈夫ですよ

         安心してくださいって言ってた医師が ちょっと渋い感じでガックリ(-_-;)

   「タバコ昔だいぶ吸ってたでしょう」「そんなに 吸ってないと思います1日20~30本位ですけど」

        「それか空気の悪いところで働いていたとか」「空気が悪いといえばそうですね」


 

         肺の上野部が「ブレ・ブレブ」といって組織が壊れて 風船が葡萄の房ように 

       空洞になっているそうです(COPD) 黒い丸い空洞のことです 肺の機能はありません

  肺の要精密検査でCTを撮るのは初めてだし レントゲンではよほど重症でないとわからないようです

                    それと右肺の外側にに直径1cm以下の陰おそらく(腫瘍でしょう)があり

                                 これも気になると担当医が言ってました 

                    また今度12月17日に専門の呼吸器内科科でCTを再度撮るようです

 

     COPDはほとんどが喫煙が原因 他には幼少期の気管支炎や肺炎・喘息のファクターもある

       タバコは止めて25年になるのに タバコによる組織の損傷は元には戻ることはなく

         禁煙すれば進行が遅緩されるそうですが進行は止まらないそうです 

   やっぱり喫煙はよくないな~と思いました 早めに止めて良かったことは間違いないのですが

     発症してしまっているので何となく複雑な気分です 最善は尽くしたという思いはあります

        徐々に進行し重症化すると10年ほど 酷く苦しい思いをしないと逝けないそうです

    今考えてもゾッとしますね でもなるようになるという気持ちの整理・折り合いはついています

               左手の橈骨神経麻痺は予想通りほぼ回復しました

 

     あと個人的に脳のCT検査で小さな脳梗塞の有無の検査と大腸内視鏡検査はしておいたほうが

             いいのではないかと思っています 全ては大切な家族のためですから

                     検査を受けると 覚悟も自然にできるものです 何もなければ安心するし 

             

          私は重傷になってしまって 告知されるのは辛いものがあると思います

 

   皆さん タバコは止めましょう ろくな事はないです タバコでストレス解消なんて思い込みです

   ただニコチン中毒になっていて ニコチン体内から無くなりかけるとイライラするだけのことです

          ハッキリって麻薬のようなもので 生活には不必要なものです

          タバコをくゆらせて かっこいいこ大人気分という時代はもう過去のことです 

 

    それにしても 夏風邪を引いて 体調がすごく悪く 胃痛・胸痛・頭痛・吐き気・食欲不振

      食事がとれない 朝食はパン1枚ていど食べられるのですが 昼・夕食がダメなんです

       大根おろしと 冷や奴1/4 軽くご飯1杯 調子がよければなんとか食べられるのですが

        午前中はけっこういい感じなんですが 昼からが急激に調子が悪くなります

          精神科の主治医に話すと 夏バテですよ今年の暑さは異常ですからって 

 こんなことは経験したことがないので 単なる夏バテなんでしょうか 食欲不振程度ならわかるのですが

        良くなったんじゃないかと思うと 昼から必ず体調が悪くなる 治りそうで治らない

              夏バテで こんな経験お持ちですか 皆さん ???

 

          


あしあと(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 40

コメント 27

こだっく

以前は会社で副流煙いっぱい吸っていましたが、
分煙されるようになって、随分とマシになりました。
入院しているときも、わざわざ外で喫煙する人がいましたが、
何だか訳わかんないです。
でも、喫煙者には、それが当たり前なのでしょうね。

by こだっく (2010-09-06 17:51) 

のろ

肺の検査結果で渋い顔をされると、何とも嫌な感じがします・・・(-_-;)。
私の肺も、似たようなものになっているのかな~・・・。
1年ちょっと前に止めたくらいだと、な~んにも変わってないんでしょうね。
by のろ (2010-09-06 18:46) 

ナビパ

値上げですしやめようかな。。。
恐いですね。^^;
by ナビパ (2010-09-06 21:17) 

keykun

こんばんは。^^
肺気腫の方~多いですね。^^;
私は、肺気腫のリスクをと言われ禁煙。モウ15年程ですかね。^^
毎朝散歩をしているのを見かける同級生も肺気腫だとかで、
機能維持の為の散歩らしいです。
禁煙は大変ですが、アスベストとも相性が悪いようなので止めるべきでしょうね。^^)v
by keykun (2010-09-06 23:06) 

エコピーマン

喫煙をすれば高い肺気腫・癌発症率 他にも身体に悪影響なニコチン・タールは家族にも 未だに企業でも平気で人の迷惑を何とも思っていない人がいますからね  
by エコピーマン (2010-09-07 00:23) 

エコピーマン

>こだっくさん
喫煙をすれば高い肺気腫・癌発症率 他にも身体に悪影響なニコチン・タールは家族にも 未だに企業でも平気で人の迷惑を何とも思っていない人がいますからね  
病院の敷地内ではタバコは全面禁止 病気を治す場所なので 身体に悪いことを許可する場所ではないので 私はあたりまえだと思います
by エコピーマン (2010-09-07 00:28) 

エコピーマン

>のろさん
喫煙している方は とても高い確率で肺気腫になります それもCTでしか レントゲンではかわかりません 症状が出る頃には相当重症化しています 癌より質が悪いかもしれません
タバコを止めて10年位しないと 綺麗な元の肺の状態には戻らないそうです
by エコピーマン (2010-09-07 00:35) 

エコピーマン

>ナビバさん
禁煙をお勧めします 止めることによって吸い続けるよりは遙かにリスクは低下します たまにニコチンに耐性のある人がいるそうです
タバコは身体にとっても環境にとってもいいことは何もないので
タバコ代で なにか他のことを始めたりしたほうがいいと思います
by エコピーマン (2010-09-07 00:42) 

エコピーマン

>keykunさん
禁煙15年ですか それはいいですね~タバコは止めた方がいいと思います 最近は大気汚染も私達が知らないだけで相当酷いらしいですよ
by エコピーマン (2010-09-07 00:49) 

tomoart

父親はセブンスターをずいぶん吸っていましたが、ワタシは生まれて44年、一度も吸った事がないのが自慢( ´ー`)
ご病気、しっかりと治療なさってくださいね。現状維持だとしても、それだけマイナス要因を後ろへずらせるんですもの。
by tomoart (2010-09-07 01:43) 

HAL

禁煙して6年...
すっかり綺麗になってる気に...(^^;)
by HAL (2010-09-07 02:35) 

puripuri

こんにちは、、今日から再開しました。
故郷へ帰った時に友達に会ったのですが、彼女の御主人もそのようです。
巷で小さいボンベを引いて歩いている方を見かけるのですが、今のところボンベの
世話にはなっていないとの事です。
男性よりも女性の喫煙者が増えているようですね、困ったものです。
by puripuri (2010-09-07 10:17) 

あきこ

タバコは恐ろしいですね。うちのちちは長年のタバコと酒により、今年心不全で3回倒れました。いま、ようやく禁煙したところです。
肺気腫という病気もあったのですね。タバコは百害あって一利なしですね。周りのひとも迷惑します。
by あきこ (2010-09-07 12:32) 

miwa

肺気腫という病気もこわいですね~
10月からの値上げに伴い、禁煙を頑張ってる人達が
多いですね~タバコは百害あって一利なしですからね。
by miwa (2010-09-07 14:37) 

ヤッペママ

確かに以前はタバコをふかして・・・
カッコつけてる人が居ましたね。
歩きタバコをしている人の火の粉でブラウスに
小さな穴があいたことがあります(涙)

我が家の花は元気に暑さと戦っています。
自分にも花にも涼しくなるまで
「もう少し・・もう少し頑張ろう」って言ってるんですよ(笑)
by ヤッペママ (2010-09-07 15:51) 

エコピーマン

>HALさん
なかなか 肺の中身体に蓄積されたニコチン・タールは浄化されないようです タバコはどういう理由で吸っているか私には理解できませんが
そろそろ たばことはなんぞやと考えてもいい頃だと思います
by エコピーマン (2010-09-07 16:41) 

エコピーマン

>tomoartさん
タバコは吸わないにこしたことありません 私の親類もほとんどタバコは吸う人いません 
なんとか現状維持でいってくれるといいのですが 最善の選択はしたので これ以上はないと思います 酷い目に遭わないかもしれませんし
あんまり考えないようにするようにしています(^^)
by エコピーマン (2010-09-07 16:57) 

エコピーマン

>puripuriさん
そうなんですか 最近思うのはタバコを売る側に問題があるのではないでしょうかね 肺がん・肺気腫になる人はかなりの%です
麻薬シンジケートJT産業って感じですね(^o^)
by エコピーマン (2010-09-07 17:07) 

エコピーマン

> あきこさん
おっしゃるとおり タバコは百害あって一利なしですね。周りのひとも迷惑します お酒は少量は身体にいいそうなのですが・・・
お父様辛いでしょうね そういう時代だったある意味被害者でもあると思います お大事に・・・
by エコピーマン (2010-09-07 17:15) 

エコピーマン

>miwaさん
そうですよ この際皆さんタバコ止めましょう 身体には悪いわ 税金はたらふく払わないといけないのですから いいカモですよ(^_^)v
by エコピーマン (2010-09-07 17:19) 

エコピーマン

>ヤッペママさん
タバコに対する 価値観 既成概念がそろそろ変わってもいいと思うのですが 台風の進路から偏西風の波に変化があるようですから
台風ごとに涼しく過ごしよくなると思います もう少しですよきっと(^^)

by エコピーマン (2010-09-07 19:22) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
おっしゃる通り、もう政治家には『国民目線』と言う言葉は使わないでほしいですね。

それにしても、体調、大丈夫ですか?
by 広島ピアノ (2010-09-07 22:58) 

エコピーマン

>広島ピアノさん
どうもあまり良くないのです 夏バテなのかうつなのか
はたまた合併症なのか 疲れるとすぐに寝てしまうので
それはそれで いいのかもしれませんが
気力が午前中しかありません やっぱり疲れているのでしょうね(-_-;)

本当の夏バテはこれからが本番です 広島ピアノさんも
注意してくださいね
by エコピーマン (2010-09-07 23:21) 

モカ

タバコは値段上がったし、やっぱり、やめないといけませんよね・・・
お金もかかるし。。。
by モカ (2010-09-08 23:10) 

non_0101

こんばんは。
改めてタバコの怖さを実感する写真ですね~
タバコは百害あって一利なしですね(-_-;)
by non_0101 (2010-09-09 00:12) 

エコピーマン

タバコによる疾患のリスクもなくなるし この不透明な不況の節約にもなりますね タバコ代分 何か他の趣味にでも使ったほうが精神的にも
よろしいいかと(^^)
by エコピーマン (2010-09-09 00:12) 

エコピーマン

> non_0101さん
タバコを吸っておられる方は ニコチン中毒症状で止められないとおもっておるかもしれませんが タバコも私は生活習慣のようなものだと
思っています 朝起きたら一服 ちょっと休憩に一服 食事のあとに一服 お酒をんだら一服 条件反射のように癖がついているだけだと思います 私の経験上そう思うのです
その習慣を うつで言えば自動思考というものに近いと思います
止められない人も タバコに起因する重篤な疾患になると 止める人が多いことに気付くと思います 飲酒についても同じ事が言えるのですが自分はそうならないと思っているのでしょう 気付いたときには手遅れ
なんてことになるケースが多いと思われます 
by エコピーマン (2010-09-09 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。