SSブログ

父の肺癌(小細胞) ホスピス病棟入院 [私のひとり言]

  DSC00015.jpg

                    ---------------    摩周湖 2007.7 ------------

 

             父がホスピス対応の病院へ空きができて入院できました 調子はどんなふうか母に聞いたら
 

   ホスピス病棟の中ではいちばん元気だそうです 進行の速い癌なのですが年齢的なものがあるのでしょう


               以前みたいに睨みつけるようなことはないといっていたので 顔を見に行く


  でも相変わらずの形相に私の調子が悪くなる 憎悪と怒りの眼差しだった(何かに不満を抱いているような)

         私が思うには強迫性人格障害のような気がする しつこく手を洗ったり スプーンなどを  

          アルコールで拭いて執拗にティッシュ拭きまくっている 誰が見ても異常と感じると思う

 

        精神的に病んでいるとしか思えない 以前度重なる車の事故で脊椎を損傷して 社会的な立場から


                    退いてから 父は普段から話そうともしない 父の奥底にある悔しい思い・無念は 

                                    私なりにわかっているつもりです

             プライベートでそうなったわけではなくあくまでも就労中にそうなったのですから


        沈黙の時間は辛いのです どうしてあげることもできないし 行こうという気持ちになれないのです

        父の性格は 下記の記述に高いパーセンテージで当てはまります 私自身も父ほどではありませんが

   当てはまるところ自覚があります 私の場合 認知療法でだいぶアバウトに固執しないようになりました


 「まっいっか」と思うようになりました まだ状況で優先順位選択ということになると自信はありませんが

         これも「まっいっか」です
  
               

               

                             ---------   強迫性人格障害について    --------

              強迫性人格障害とは、細かいことにこだわりすぎ 完璧を求めるあまり 全く融通が利かず

                                         堅苦しい印象を与える 人格障害です

  強迫性人格障害の人は 周囲の状況や人間関係までも 完全に自分でコントロールしないと気がすみません

       コントロールできない不安が伴うこと 例えば 感情的な問題・他人を頼ったり任せたりすること

           ・予測不能な状況・物を捨てることなどが苦手です 習慣・規則・秩序・管理といった 

                          物事の細部の正確さにこだわりをもち、完全主義的です。

                           信頼できる・頼りになる・きちんとしている・几帳面という面を持ちますが 

                          柔軟性・開放性・効率性などに欠けるため 

                 変化にうまく適応できません慎重で 1つの問題のあらゆる面を比較検討しすぎて

                                         決断を下せなくなることがあります 

           真面目で責任感がありますが誤りや不完全さに我慢ができず そこから進めないために 

                               仕事を最後まで全うできないことがよくあります

 

                        -----------   強迫性人格障害と強迫性障害の違い   -------------             


 
            強迫性人格障害は、名前はよく似ていますが、強迫性障害とは異なります 強迫性人格障害には 

             自分の意思に反して反復的に想起される強迫観念や強迫行為はみられません

             強迫性人格障害の人は とても熱心に物事を追及したり探求・分析したりしますから

                     成績が良かったり高い業績を上げていることも多くみられます けれども 

                  責任に伴う不安に常に悩まされるため、成功しても素直に喜ぶことができません


   


あしあと(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 43

コメント 24

ゆうみ

お父様の御病気 進行できるだけしませんように

by ゆうみ (2010-09-13 10:08) 

miwa

ホスピス病棟の中ではいちばん元気だなんて
ちょっぴり救われた気持ちになりますね~
進行が進まないことを祈るばかりです。
by miwa (2010-09-13 11:46) 

cobooo

こんにちは。
強迫性人格障害、自分にも当てはまるとこありそうです。
ホスピス病棟空いてよかったですね。入るの大変なのですね。
ご容体が進まないことをお祈りいたします。
by cobooo (2010-09-13 15:04) 

こだっく

心穏やかに、穏やかに暮らせたらいいですね。
by こだっく (2010-09-13 17:44) 

のろ

進行が遅くなるといいですね。
ある程度年齢を重ねる方は、代謝が落ちて進行も遅くなると聞いたことはあります。
ホスピスでゆっくりと。
精神状態のサポートもしてくれるといいのですが。
by のろ (2010-09-13 21:13) 

エコピーマン

>ゆうみさん
父には自分の残りの人生をこころ穏やかに過ごして欲しいのですが
今日・明日というわけではないので 何か満たされるものがみつければ
いいのにな~って 
by エコピーマン (2010-09-13 21:15) 

エコピーマン

>miwaさん
怒りの感情を顔にだすことができる 気にくわないことにこだわる元気が
あるのですから そう言われるとそうですね
ほんとの苦しいときにそんなことできないからですね 
まわりの人達は 苦しさとの我慢の日々でしょうし ほんとに辛そうです
by エコピーマン (2010-09-13 21:23) 

エコピーマン

>coboooさん
こんにちは
強迫性人格障害 私もこの文章を読むと怖くなります
何事も あまり固執した固定観念を持たないようにしたいと思います
私の場合 優先順位を犠牲にしてどうでもよいことに
不完全さに我慢ができず そこから進めない このあたりがグサリときました 自己満足なんですよね 認知療法をいつも頭の片隅に
領域を確保しておかないといけないと思うのです
父にもそのことを伝えたいのですが 固まってますからね
coboooさんも気をつけましょうね  
by エコピーマン (2010-09-13 21:36) 

ナビパ

何かと大変かと思います。
難しいのでしょうね。
なかなか気の利いたコメ出来ませんが
がんばって下さい。
by ナビパ (2010-09-13 21:38) 

エコピーマン

>こだっくさん
いい言葉ですね 心穏やかに 心豊かに暮らせたら生きていけたら
いいのにって思います
贅沢を言ったらきりがないし ものの豊かさより 心の豊かさのほうが
しあわせではないかと この何年かしみじみ感じています
by エコピーマン (2010-09-13 21:45) 

エコピーマン

>のろさん
そうなんですよね もっとゆっくりと 穏やかに毎日を過ごして欲しいです
精神的なケアは残念ながらないんです 精神科は別の病院へ行って
受診しないといけないのですが 本人が行こうとしないのですから
薬物で気持ちは楽になると私は思うのですが・・・ホワ~ンとしていられるのに なかなかうまくはいきません
by エコピーマン (2010-09-13 21:53) 

tomoart

ワタシはベースがいい加減な性格なので、正反対ですね(汗)。逆に仕事で周りから成果を期待されると(それが当たり前なんですが)、それを満たしていないんじゃないか、周りから失望・叱責されるんじゃないか、という不安を感じます。仕事をコントロールし切れていない自分に安住しているからです。なのでコントロール出来る状態を作るため、会社を辞める算段をしているところ(爆)。ホントに辞められるかは自分と周り(妻)の気持ちをまとめられるかに掛かっているんですが。でも最近は結構限界に来てる感じなんですよねぇ・・・・。あ、自分の事グチってしまいました(汗)。
by tomoart (2010-09-14 03:15) 

エコピーマン

>tomoartさん
会社を辞めるリスクはそうとなものです でも限界に来ているという気持ちがあるのならば それは慎重に包括的に考えたほうがいいですね
最近は辞めたくても 再就職のことを考慮すると我慢しているひとが
多いと感じます それがまた精神的な病の起因になっている事も確かです 私のようになると後々厄介です でも正反対のくらいが今の世の中健康的なのかもしれません なにもかもこなそうとすると破綻します
とにかく 慎重になにか転職先があるのであればそう難しく考えなくても
いいかもしれません それからグチってください それで少しは空気抜きになると思います
by エコピーマン (2010-09-14 06:58) 

エコピーマン

>ナビパさん
人間は難しいものです ひとの心はわからなしし 自分のこころさえわからないのですから 謎解きは始まったばかりです
ありがとうございます お言葉だけで力になります

by エコピーマン (2010-09-14 10:59) 

画象

ご尊父さま、長くお元気でありますよう。
by 画象 (2010-09-16 08:45) 

gwan3

強迫性人格障害と強迫性障害、こうやって文章で見ると、部分的に自分にもあてはまる処があるなと感じますね。
まっいっか^^


by gwan3 (2010-09-16 09:28) 

エコピーマン

>画象さん
本来の自分らしく生きていること感謝しながら毎日を過ごして欲しいです ありがとうございました
by エコピーマン (2010-09-16 10:56) 

エコピーマン

>gwan3さん
自分に当てはまるのもが ありますか 気をつけてくださいね
「まいっか」でいきましょう^^;
by エコピーマン (2010-09-16 10:58) 

モカ

辛いと思いますけど、生きてる間が親孝行できるチャンスだと思ってください。
亡くなってしまったら、後でこうしてあげたらよかったって後悔しても
どうしようもありません・・・
by モカ (2010-09-16 23:50) 

non_0101

こんばんは。
病気を患っていると周りもご自身も苦労が絶えませんよね(T_T)
せめて、お父様が居心地良く過ごせるといいですね。

「まっいっか」っていいですね~
日々の暮らしの中でも「まっいっか」という気持ちは大切ですよね☆
by non_0101 (2010-09-16 23:50) 

エコピーマン

>モカさん
貴重なアドバイスありがとうございます そうでなんですよね
私も 心の中に引っかかる感情があるのは感じています
顔を出して嫌がる親なんていないですよね ちょっと卑屈になっていたのではないかと思います ほんとにありがとう
by エコピーマン (2010-09-17 08:25) 

エコピーマン

>non_0101さん
父は難しい人なので(人のことは言えませんが)今苦しいし 病んでいることもあり どうしすれば居心地がよいのかわからないのです
好きにしてもらうのが いちばんだと思うのですが
父にも「まいっか」て思って欲しいです^^
by エコピーマン (2010-09-17 08:30) 

エコピーマン

>アイドル箱さんご訪問&niceありがとうございました
by エコピーマン (2010-09-18 09:17) 

ピッピ

エコピーマンさんのお辛い気持ちは察するにあまりありますが、お父様も苦しんでおられるのでしょう。睨みつける・・のはご自身の気弱な心を隠そうとすることの裏返しか・・・と。憶測ですみません。
by ピッピ (2010-09-21 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。