SSブログ

陶芸教室 妻が気に入った作品ができたようです [教室]

 

                   IMG_125.jpg   

 

                  今ひとつ 形が上手くいかなかったり 釉薬の色が出なかったりしたのですが 

                                  今回ひとつだけ気に入った作品できたようなので 

                                   載せていいという許可が出たので記事にしました

              コーヒーかカップとして私が いただきました

      掲載不許可の作品も 妻には内緒でUPします 楽しみながら一生懸命作ったのですから

                趣ががあっておもしろいと思います

       IMG_0834_1.JPG     IMG_0836_1.JPG

 


あしあと(50)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 50

コメント 33

HAL

手作りの陶器は独特のぬくもりがいいですよね!
私の愛用のビアマグも友人の手作りです^^
by HAL (2010-09-17 13:59) 

ゆうみ

少しですが 娘がろくろを回して作った作品があります。
ぬくもりが感じられて 優しい気持にしてくれるんです。
そのお皿や カップは 食洗機ではなく 手で丁寧に洗います。
by ゆうみ (2010-09-17 16:03) 

のろ

やっぱり、許可が出たというのものは、端正というかバランスがいいですね。
他のものも、陶芸独特に味があるものだとは思いますが。(^_^;)
by のろ (2010-09-17 18:52) 

広島ピアノ

陶芸!
一度やってみたいんですよねー!
いい色してますね!
コメント頂き、ありがとう御座いました。
by 広島ピアノ (2010-09-17 19:39) 

こだっく

陶芸のことわからないですが、
このカップはプレゼントされたら嬉しいかなって思いました。
自分ではなかなか買わないもので。(^_^;)
by こだっく (2010-09-17 20:17) 

エコピーマン

>HALさん
やはり手作りはその人の温かみを感じますよね 特別な物になりますね
by エコピーマン (2010-09-17 22:05) 

エコピーマン

>ゆうみさん
そういう気持ちにしてくれるものがあるんでしょうね
自然と扱い方が違うようになりますね^^
by エコピーマン (2010-09-17 22:08) 

エコピーマン

>のろさん
もう一つ別の作品は 水か漏れて鉢植えに使うそうです^^;
by エコピーマン (2010-09-17 22:09) 

エコピーマン

>広島ピアノさん
陶芸などに傾倒できる 生活の余裕が欲しいですね
私は 没頭するでしょうね きっと^^

by エコピーマン (2010-09-17 22:11) 

エコピーマン

>こだっくさん
素人の作品は 二度と同じ物はできませんから ある意味貴重なんですよ^^
by エコピーマン (2010-09-17 22:16) 

cobooo

いい色合いですね。心が和みます。
このカップでコーヒー飲んだら、さぞやおいしいのではと想像します。
by cobooo (2010-09-17 22:52) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

カタチも色も素敵なコーヒーカップですね!!
美味しく頂けそうですっ
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-09-17 23:08) 

エコピーマン

> coboooさん
これからじわじわと寒くなってくると 暖かいコーヒー暖かいカップで
飲みたいですね♪
コーヒー飲んでいいの ジェイゾロフトだけでしたっけ
サインバルタは どうかなしらべておきゃなきゃ・・・
by エコピーマン (2010-09-17 23:19) 

エコピーマン

>スペインタイル陶芸工房pocoApocoさん
いや~アーティストから お世辞でも褒めていただくと
妻も 喜ぶでしょう ありがとうございます♪
by エコピーマン (2010-09-17 23:22) 

あきこ

とても素敵なコップですね。売っていてもおかしくないと思いました。センスのある奥様ですね^^
by あきこ (2010-09-18 00:08) 

エコピーマン

>あきこさん
ありがとうございます 妻も自信が付くのではないかと思います
なにより うれしいと思います
by エコピーマン (2010-09-18 07:25) 

エコピーマン

>mickyさん
御訪問&nice ありがとうございました
by エコピーマン (2010-09-18 09:15) 

ameya

わー、素敵なカップですね(^_^)
掲載不許可の作品も何で不許可なのかわからないですよ
by ameya (2010-09-18 09:53) 

miwa

シックで素敵な作品ですね~
コーヒーも美味しく頂けますね(o^-')b
by miwa (2010-09-18 10:15) 

にゃんぷ

たんたんヨリ

素敵~
たんたんは、あったかい牛乳いれたくなっちゃう^^
共同作業ってとっても楽しいですよね♪

また、こういう作品みたいです★
ナイス!!!
by にゃんぷ (2010-09-18 11:43) 

エコピーマン

> ameyaさん
そう言ってもらえると 妻も喜びます サンキューです(^^)
by エコピーマン (2010-09-18 16:34) 

エコピーマン

>miwaさん
このカップで最初に飲んだのは なんと抹茶オーレです
くつろいでコーヒーいただけると思います(^^)b
by エコピーマン (2010-09-18 16:38) 

エコピーマン

>にゃんぷさん
たんたんさん 可愛い漫画すてきですね 楽しみにしているんです^^ 
温かい牛乳もいいですね

by エコピーマン (2010-09-18 16:52) 

エコピーマン

>a23さん
ご訪問&nice ありがとうございました
by エコピーマン (2010-09-18 19:28) 

Plumeria

わぁ!素敵~っ!!何を飲んでも美味しくなりそうです^^
掲載不許可の作品もとても素敵だと思います。
手作りっていいなぁ…♪
by Plumeria (2010-09-19 15:57) 

achami

お!ステキじゃないですかぁ!!!
by achami (2010-09-19 23:54) 

エコピーマン

>Plumeriaさん
捨てきって思ってくれたことが とてもうれしいです
心を込めて作ったのですか 修行していけばきっと
それなりのものが イメージ通りのものが作れるようになると
思います あまり上手くなってもおもしろみが私は思います
それが手作りですから♪

by エコピーマン (2010-09-20 13:44) 

エコピーマン

>achamiさん
妻にそう伝えておきます ありごとやした♪
by エコピーマン (2010-09-20 13:45) 

puripuri

素敵なカップですね、、釉薬もご自分でなさっているのですか?
熱いコーヒーを淹れ両手でカップを持ち奥様と語らう・・・いいですね(●^o^●)
私は熱いのが好きなものだから、でも普通のカップなんですよ。
自分で作った器を日常使いする、、なんて楽しい事でしょう。
by puripuri (2010-09-20 22:29) 

エコピーマン

>ジャニオクさん
ご訪問&nice ありがとうございました


by エコピーマン (2010-09-20 22:38) 

エコピーマン

> puripuriさん
一応 妻のイメージで釉薬してるみたいです でも窯の位置の問題(温度)で色が思うように出なかったり 釉薬が散ったりするようです 釉薬が硝子化する温度は2000~2300℃くらいだったと思います 陶芸は火の芸術ということです
手作りはやはり思い入れがあるので いいですね 義父も妻も何かを作るのが好きなんです(^^) 
by エコピーマン (2010-09-20 22:49) 

ヤッペママ

とっても良い色合いですね。
心をこめて一生懸命つくられた器が傍にある生活は素敵ですね。
by ヤッペママ (2010-09-21 15:49) 

gwan3

掲載の可不可は、ご本人にしかわからない一線があるのでしょうね^^
by gwan3 (2010-09-23 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。