SSブログ

義父の趣味 ステンドグラス [趣味]

          

          IMG_st.jpg

               今回は中型のステンドグラスの紹介です

       このタイプはランプの形のプラスティックに合わせて設計図を紙で作り 

   それを平面に広げて型取りをしていきながら 硝子をカットして研磨して型にぴったりにし 

               銅のテープを貼り付けて行きます

        どうやって作るのかわからないでしょ 私も最初わかりませんでした

   あとは ハンダで仮止めをしていき最後うまく結合すればOKですこの時点で精度が要求されます 

        綺麗に形ができればハンダを銅テープの上全体に伸ばして塗っていきます

       最後はハンダの色を 黒・茶などにする薬品を塗って 中性洗剤で洗うだけです

       銅のテープの幅は 細いほうがハンダをする段階で繊細な作品ができると思います

   


あしあと(60)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 60

コメント 27

ゆうみ

今回の作品も素敵ですね。
ステンドグラスは緻密さが必要だと聞いて
この大ざっぱな私には無理だと思ってます。
この丁寧に作られたランプから 優しい光が
出てきますね。
by ゆうみ (2010-10-14 17:13) 

ナビパ

手作りそしてオリジナルもステンドグラス素敵ですね。
照明を付けて眺めるのもまた楽しそうです。
by ナビパ (2010-10-14 17:26) 

ヤッペママ

手の込んだ作業ですね。
ハンダを平面にのばす方法は結構難しいですよね。

by ヤッペママ (2010-10-14 17:39) 

のろ

へぇ~・・・。繊細で、難しそうな作業ですね・・・。忍耐も要求されそうだ~。
by のろ (2010-10-14 18:44) 

エコピーマン

>ゆうみさん
今回は中型のステンドグラスですが 小さなタイプも紹介していきいたいと思います 小物入れとか筆記用具なんかも おもしろいんです♪
by エコピーマン (2010-10-14 20:38) 

エコピーマン

>ナビパ さん
デザインもオリジナルなのでたったひとつしかないものです
照明を少し落として眺めたりすることも楽しいと思いますよ^^
by エコピーマン (2010-10-14 20:43) 

エコピーマン

>ヤッペママ さん
ハンダを平たく伸ばすのはちょっとコツがあります 
す~っと伸ばすような感じです これは馴れですから練習すればすぐできるようになると思います 
好きな花をモチーフにしてみてはいかがですか(^^)b
by エコピーマン (2010-10-14 20:52) 

エコピーマン

>のろさん
ガラスをある程度にカットして 指定の大きさに削っていく作業が大変だと思います 忍耐ですか? 趣味でやっているので楽しんでいるから言葉が適当かどうか その人にとっては意外とたのしいのですよ きっと これってものすごく大切なことだと思います(^-^)
by エコピーマン (2010-10-14 20:58) 

エコピーマン

>keykunさん
釣り行ってますか?

by エコピーマン (2010-10-15 09:45) 

広島ピアノ

都会に住むと、受けるストレスは計り知れないですね。
大阪と比べても東京は圧倒的に凄いです。
毎日毎日ストレスが溜まり、人も街も破裂寸前。
取り返しがつかなくなる前に、個人で出来ることはたくさんある様な気がしています。
いつもコメント有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-10-15 17:59) 

エコピーマン

>広島ピアノさん
世界の観光でも 都会には行きたくないです
自然の美しい造形美は見てみたいと思います(^_^)v
by エコピーマン (2010-10-15 18:45) 

sak

オレンジがすごくキレイですね♪
義父さん
こんなの作れるってほんとにすごいなぁ
by sak (2010-10-15 19:45) 

まめ

いいなぁ、楽しそうだなぁ・・・
作りたいなぁ。創作意欲が湧きますね。
細いテープは難度が高いです。
by まめ (2010-10-15 20:40) 

genpati

暖かさのある明かりですね!!
職人技だと思います。
by genpati (2010-10-15 23:53) 

エコピーマン

> sakさん
すごいでしょ ステンドグラスの他にも 鎌倉彫という彫刻も
やるんです 感心します ものづくりが好きなんでしょうね
退職してから始めたんですよ ゆとりがないとできないでしょうからね^^
by エコピーマン (2010-10-16 00:40) 

エコピーマン

>まめさん
ガラスの色・種類など自分好み デザインも自分で自由にできるから創作意欲は湧きますよ♪  
by エコピーマン (2010-10-16 00:49) 

エコピーマン

>genpatiさん
義父に伝えておきます「職人技」って
きっと苦笑いすると思います(^_^;)

by エコピーマン (2010-10-16 00:51) 

achami

手作りなんですか!!!!
by achami (2010-10-16 15:26) 

エコピーマン

> achamiさん
全部手作りですよ スタンドの台は違いますが♪
by エコピーマン (2010-10-16 17:06) 

ヤッペママ

おでんのコダワリを教えていただきありがとうございます。
牛すじにホタテの出汁…洋風スープとしても良さそうですね。
by ヤッペママ (2010-10-16 20:24) 

エコピーマン

> ヤッペママさん
おでんは 大根がクタクタに火が入ると大根の旨味・歯ごたえがなくなちゃ台無し 煮物は一度火を入れてしっかり冷ます そして煮込むこれはプロの技です この一手間でアクが取れ味が中まで染み込みます コンニャクの臭みも取れますよ(^-^)b 
by エコピーマン (2010-10-16 22:46) 

エコピーマン

>よってさん
御訪問&nice ありがとうございました
by エコピーマン (2010-10-18 00:49) 

エコピーマン

>ロスさん
ご訪問&nice ありがとうございました

by エコピーマン (2010-10-18 23:48) 

ふじかわ

ステンドグラスな電気スタンド??きれいですねぇw
by ふじかわ (2010-10-20 14:40) 

Jerry

ステンドグラスって豊かな気持ちになれる気がします。色の温かみが良いですね。
by Jerry (2010-10-23 02:49) 

エコピーマン

>ふじかわ
お久しぶりです きれいって思ってもらえてどうもw
by エコピーマン (2010-10-27 03:30) 

エコピーマン

> Jerryさん
そうですね 豊かな気持ち そんなものを無くしている人達で溢れかえっているような気がします
コメントありがとうございました♪
by エコピーマン (2010-10-27 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。