SSブログ

急に夏から冬って感じで とても憂鬱です [自然]

     IMG_1097.JPG

             -----   9月の福岡マリノアのヨットハーバーの夜景   -----

    今日は目が覚めると 寒くて寒くて 昨日まで半袖で過ごしていたのに 一気に冬模様

   今もフリースを着て毛布にくるまっています 大嫌いな冬 冬が嫌いだから好きになるように

          スキーをやっていた スノボーは危険だとは妻から禁止令がでた

  なにかのきっかけで「車は贅沢だと」義父から言われ憤慨・激怒し売却して自動2輪車を買った

    そういえばバイクも人身事故以来 妻から任意保険に入らないとダメだと禁止令がでた

    原付バイクは車の任意保険特約でOK 原付バイクはバス通勤だと1時間ほど掛かるところを

             15~20分で済むので通勤に使っていたのですが

       駐車禁止の取り締まりが厳しくなったことと 雨の日に前輪がスリップして鎖骨を骨折

      3ヶ月ほど右手が使えなくなって乗らなくなりました バイクの転倒は30回ほど 

      事故は3回 相手の過失2回 私の過失1回(低速でミラーにちょっと手が当たっただけ)

           相手がちょっと893系の人で大変でした 弁護士まで依頼しました      

 あと1秒時間がずれていれば ヘルメット・ツナギを着ていなかったら重傷だったろうという状況も多々

     次はもう歳だし下半身不随になりそうで 私の病気の性質上ちょっと恐怖心ありです

 

          原付バイクは台風・雪などの天候に左右されない渋滞もへっちゃら

      私の通勤環境では最高でした 真冬でも20分くらいの走行なら全然寒くないのです

          寒そうに見えますが それなりの防寒をしているから快適なんです 

       ガソリン代も1日のバス運賃で半月は持 財布にやさしい通勤手段でした

             

          寒い季節には良くないことばかりだったような気がします

        また 嫌いな冬が来るのか~ 早く暑くてもいいから夏が来ないかな~

                     

         

      


あしあと(60)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 60

コメント 35

tomoart

ワタシは夏生まれですが意外と冬も好きです。何となく物悲しい感じが、心にジンジンするんですね。元々寂しがり屋なので、逆に街全体が寂しい感じになるのが馴染んでる気がするのかも知れません。
by tomoart (2010-10-27 05:45) 

keykun

おはようございます。^^
寒いと、身も心も縮かんでしまいそうです・・。^^;;
肩こり防止にも、なにか運動が必要ですね。 ^^)v
by keykun (2010-10-27 07:43) 

miwa

おはようございます!
今朝は、布団から出たくない…気分でした。
急に寒さがきましたね~
冬は、空が綺麗だから好きですよ。
by miwa (2010-10-27 08:44) 

あきこ

わたしも冬が嫌いです。鬱にも影響が大きいですよね。
幸い今日は晴れましたが、これから陰鬱な天気が続いて行くかと思うとうんざりです。
原付きバイク、そんなに便利なんですね。でも危険な思いをされてるなら怖いですね。
ご無事で何よりです。
by あきこ (2010-10-27 11:56) 

エコピーマン

> tomoartさん
逆に冬のもの悲しい雰囲気が自分との落差を感じなくていいのですね
 
by エコピーマン (2010-10-27 14:41) 

エコピーマン

>keykunさん
身体に負担のない スポーツはいいですね ゲーム性のあるスポーツは夢中になるからストレス解消には最高だし   
全天候で体育館でできるスポーツがいいですね
 
by エコピーマン (2010-10-27 14:53) 

エコピーマン

>miwaさん
おはようございます(^o^)
確かに冬空は きれいですが 大半はどんよりとした重たい曇り空です
それに陽が短く 気分が重くなりますこれも冬が嫌いな要因です
太古の人は 冬は相当長く眠っていたのでしょうか?

by エコピーマン (2010-10-27 15:04) 

エコピーマン

>あきこさん
5月から9月 スポーツするなら10、11月くらいまでが好きですね
冬の陰鬱な天気は何とも言えず嫌な気分です
今は車ばかりです 公共機関は地下鉄がいいですね
車だけは手放したくないです 足を取られてしまったのと一緒の感覚です もうバイクは乗りたくないですね
by エコピーマン (2010-10-27 15:15) 

Live

冬は嫌いではないですが、やっぱり夏のほうが身軽な感じで
好きですね。
バイクは機敏に動けるので便利ですが、一丁間違うと即危険が
待っているので、十分に気をつけないといけないですね。
by Live (2010-10-27 16:20) 

gwan3

きれいな写真ですねー。
冬に嫌なことが重なって、記憶に刷り込まれてしまったのですね。
私の場合は、どちらかといいうと夏の方がやばいです^^;
ところで、原付バイクってそんなに経済的なんですね。
by gwan3 (2010-10-27 17:16) 

punchigoo

寒いのは苦手。激しく同意です。
隙間風が多いので、今年は二重サッシにしようかと考えています。
by punchigoo (2010-10-27 18:48) 

のろ

バイクの武勇伝はすごいですね~・・・。ちょっと事故回数が多いかも(;・。・A アセアセ・・・。こちらにいると、冬は避けて通れません。暑くてどうしようもない夏よりは、冬のほうが好きかも。雪かきは、できるだけ少ないほうがいいですが・・・(^_^;)。
by のろ (2010-10-27 18:58) 

ヤッペママ

事故の旅に無事で良かった~と
エコピーマンさんもご家族も思われたことでしょうね。

私は寒くなり冷えると体調に影響することがあります。
結構用心しています。
最近はヤングにも流行し出した腹巻 私はズ~ッと愛用しています。
by ヤッペママ (2010-10-27 22:08) 

エコピーマン

>Liveさん
夏は短パンはいて Tシャツ・ポロシャツ 日は長いしバカンス気分
そんな雰囲気が好きな理由です(^^)
バイクは都会のF1です 今はもう乗っていません!
by エコピーマン (2010-10-28 02:15) 

エコピーマン

>gwan3さん
やっぱり嫌なことがある時期に重なると また嫌なことが起こるんじゃないかと思ってしまいますね 私のように精神疾患を持っていると特にトラウマのように刻まれてしまっていると思います
原付バイクは とっても経済的ですよ 税金も年間1,000円です
by エコピーマン (2010-10-28 02:22) 

エコピーマン

>punchigooさん
冬は以前はプレステのゲームをやってましたが ゲームは飽きました
冬は冬眠状態です(^_^;)
by エコピーマン (2010-10-28 02:24) 

エコピーマン

>のろさん
バイクや車の運転好きなんです 以前は峠を攻めたりしていました
人の迷惑になるような行為はしていませんよ
WRCラリー・F1・ロードレースWGP(バイク)なんかよく観てました
今はジェントル&エコな運転しています バイクは乗っていませんし^^

北海道にスキーに行ったとき 雪国には私は住めないと思いました
というより 沖縄に住みたいと思ったくらいです♪
by エコピーマン (2010-10-28 02:37) 

エコピーマン

>ヤッペママさん
血だらけになって帰宅すると 妻がいつもビックリしていました
鎖骨を骨折したときも よく骨折したままで運転して帰ってきたね~って
あなたってすごい人ねって言われた記憶があります
病院にも 自転車で転けたと言い張りました 事故で処理すると面倒くさいんですよ(^_^;)
by エコピーマン (2010-10-28 02:48) 

まめ

冬はまだ嫌いではないです。
肉布団もあるし、着込めば何とか…
夏は肉布団なかなか外せませんしw
by まめ (2010-10-28 06:59) 

ameya

いやー、ほんとに一気に寒くなりましたね。
夏もやだけど、冬もやだ。
by ameya (2010-10-28 10:04) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
小さい子供からは純粋に元気をもらえます!

写真綺麗ですね。
by 広島ピアノ (2010-10-28 12:43) 

ナビパ

夜のヨットハーバも素敵ですね。
私は寒くてお天気がどんよりだと元気出ません^^;
by ナビパ (2010-10-28 20:24) 

エコピーマン

>まめさん
肉布団ですか~私も二十歳の時は身長173cmで51~2kgくらいだったのでものすごく寒かったです タバコを止めて3kgほど増えて 最高
65kgまで行きました 今はセルフメディケーションで57kgです
脂肪が無くなると寒さが身に凍みます 生活習慣病のリスクは減らしたい思いです 7時間の睡眠も確保したいと思っています (^^)
by エコピーマン (2010-10-28 23:48) 

エコピーマン

>ameyaさん
厳密に言えば 1/2/3月が嫌ですね(^o^)
秋はもの悲しいしいし・・・
by エコピーマン (2010-10-28 23:53) 

エコピーマン

>ナビバさん
気候の変化は 私のような気分障害のものには応えるんです
どんよりと重たい冬の空を見ると・・・日は短いし
いちばん応えるのが人間関係ですが ポリポリです

by エコピーマン (2010-10-29 00:04) 

エコピーマン

>広島ピアノさん
私は 妻や娘達がいたから今日生きているのだと思っています(^^)

by エコピーマン (2010-10-29 00:06) 

genpati

自分も完全に夏派です。夏だと意味もなく浮かれてしまう楽しさがある感じします。暑いんですけど、それでも夏がいいですね。
by genpati (2010-10-29 12:31) 

エコピーマン

>genpatiさん
夏って 何となくウキウキしますよね バカンス気分っていうか(^o^)

by エコピーマン (2010-10-29 13:45) 

sak

ほんとに寒くなっちゃいましたね
マリノアの夜景、素敵ですね♪
冬...雪は好きだけどやっぱり寒いの苦手です(^^;
by sak (2010-10-30 07:30) 

Plumeria

寒い…といいながらも冬はけっこう好きです。
四季それぞれの楽しみ(植物)があるからかも…^^;
by Plumeria (2010-10-31 14:16) 

エコピーマン

>sakさん
社会人になって雪が降ると 出勤のことを考えると雪は嫌です バス・電車・都市高速も不通 スクターで通勤していたので遅刻や延着したことはありません でも交通機関が動き出してからでて行ったほうがいいような気がします あたりまえに出勤したら人の仕事までやんなきゃいけなくなったりするし 我ながらくそ真面目だよなあ~って思います
病気でメタボになった妻は 昔から雪が降ると子供のように喜びます
太るとやっぱり暑いみたいですね フーフー言ってます(;´Д`)
by エコピーマン (2010-11-01 00:49) 

エコピーマン

>Plumeriaさん
春の開花へ向けて 植物たちを観察していくのは楽しいでしょうね
冬にしか咲かない花とか 洋ランも セントポーリアなんかも冬でも
咲いていますよね 私も花が大好きなので 育てていたんですけど
趣味の園芸とか 野菜作りなんかにはまりたいですw 
今は生きることに精一杯で心に余裕がありません (^_^;)
by エコピーマン (2010-11-01 01:01) 

エコピーマン

sakikopさん 
rebeccaさん
ご訪問&nice ありがとうございました

なかなかブロクを開く時間がありません 必ずみなさん伺いますので
お許しくださいね!



by エコピーマン (2010-11-01 01:16) 

non_0101

こんにちは。
急に寒くなりましたね~
バイクは事故が起きると大変ですよね。
気をつけてくださいね☆
by non_0101 (2010-11-03 11:38) 

エコピーマン

>non_0101さん
今は 車で通勤(パート)しています もうバイクは乗りたくないです
車もスポーティなタイプには乗らないようにしています
つい ハイペースで運転したくなるので スペックの低い車種に
乗るようにしています ポテンシャルが高いとついアクセルを
踏みたくなるからです もう歳なのでジェントルな運転を心がけています
by エコピーマン (2010-11-08 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。