SSブログ

明日からパートは4時間になりました [社会復帰について]

       

           職場の経営状態が良くないので パートは1日4時間になりました

            生活はやっていけないのですが 4時間でもかなり疲れます

       アベレージで6時間ちょい働いていたのですが ここらあたりが限界って感じです

      6時間働いて 超節約して 国民年金も法定免除してもらっているのでギリギリの命のともしび

     4時間になると 生活は成り立ちませんが フルタイムはダメだと主治医からいわれています

           私自身も無理だと感じていますし しばらくよく考えてみようと思います

       今年も税金は0円 市県民税も0円でしたから 収入は約32万円所得は0円でしょうから

                    来年も0円でしょう

        再来年は どうだかわかりません 考えても仕方がないので笑うしかないです

                  docomo携帯料金が 1,500円を切りました やった~すごいでしょ(笑) 

         


あしあと(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 43

コメント 19

のろ

懐には痛いですが、体的にはまあ悪くないのかもしれません。
ん~・・・。でも・・・手取りも3分の2になるのかなぁ。
やっぱり厳しいですね。
by のろ (2010-12-01 18:41) 

エコピーマン

>のろさん
身体的には適度で良いのですが 2/3は厳しいというか
私達死んでもいいでしょうかの領域です
まいったな~って感じです 私は何時死んでもかまわないのですが
妻には生きていて欲しいのです そのためにもがんばらないように
がんばらないといけないのですが 努力しても解決しないことが世の中
ほとんどですからね 現実は認めないといけないし
眠るのがしあわせな 今日この頃です♪
 
by エコピーマン (2010-12-01 21:38) 

A2Z

身につまされます。
日本の税制。
今はお金無いのにどんどん来る。。。
色々あって。
4時間でも定期的な時間があれば精神的には安定します。
益々のご自愛を。
日本は福祉国家ではありませんので。
使えるものは出来るだけ使いましょう。
障害者自立支援法でも介護福祉法でも。
しかし、、、昨今の就労問題で国民年金も支払っていない若い世代が多数。
そうなると、いざという時に障害年金がもらえなくなる。
今、明日、交通事故に遭うかもしれないのに。

by A2Z (2010-12-01 22:09) 

エコピーマン

>A2Zさん
昨今の就労問題で国民年金も支払っていない若い世代が多数。
そうなると、いざという時に障害年金がもらえなくなる。

そういうことになりますね 最低国民年金は納めていないと悲惨なことになりますね 未納者のみなさんは・・・未納免除手続きをしているのとは天と地の差がありますからね 

私は社会福祉資源は最大限活用したいと思っています というか「主治医からこういうものがあるから申請しませんか」と言われました
申請しても障害年金6ヶ月ほど審査に期間が掛かるそうです 
by エコピーマン (2010-12-02 00:43) 

keykun

おはようございます。^^
今年の寅年は吼えるばかり?でしたが・・・。
来年の卯年はぴょんぴょんと飛躍の年になりますよ・・ね?
最大限活用~同感です!
症状が改善されるまでは、当然の権利だと。ノンビリ構えましょう。
^^)v
by keykun (2010-12-02 09:29) 

広島ピアノ

お久しぶりです。
優しいコメント、有難う御座います!
by 広島ピアノ (2010-12-02 18:59) 

エコピーマン

>keykunさん
そうなんですよね そのために年金納めてきたんだから 申請しないと
保険にしろ 年金にしろ何もしてくれませんからね これは当然の権利ですよね でも認可・受理されるまで不安な気持ちは隠せないです
by エコピーマン (2010-12-02 19:51) 

エコピーマン

>広島ピアノ さん
お久しぶりです 最近抗不安剤を飲んでPCと向かうと 眠くなってキーを押さえたまま連打状態で寝ていたり マウスを他のものと夢の中で動かしたり キーボードにしなだれかかって寝ていたりします 目が覚めると今から仕事かな 深夜かなわからなくなってしまっています
by エコピーマン (2010-12-02 19:59) 

まめ

体あってのものです、懐は寂しいのはあれですが、無理して
崩しては元も子もありませんし。
もらえるものは貰ってください。
by まめ (2010-12-02 20:39) 

aya

もっとお金持ちから 税金を取るという仕組みにしたらいいのに!
無理しないで、少しづつお仕事をしてください♪
by aya (2010-12-02 20:45) 

ナビパ

焦らずじっくりマイペースが一番かなって思います。
胸を張ってもらうのが権利だと思いますよ。^^b
by ナビパ (2010-12-02 21:13) 

こだっく

障害者職業センターはハローワークと同じビルにありますが、
毎日通われる方が多いですね。就活は厳しいみたいです。
いまリワーク支援プログラムを受けていますが、
参加者はいまの会社に復職できるという前提なので、
恵まれていますよね。わたしにとってはラストチャンスかもですが。

障害年金を受給されるのであれば、申請した翌月から給付なので、
できるだけ早くをオススメします。
診断書をきちんと書いてもらえれば可能性は高いと思いますが。
by こだっく (2010-12-03 11:55) 

エコピーマン

>まめさん
貰えるものは 貰いたいです じゃないとあまりにも悲惨です
by エコピーマン (2010-12-03 16:04) 

エコピーマン

>ayaさん
今の日本はお金持ちが優遇されるようにできていますので というより
そうするように政府にせまったということだと思います
by エコピーマン (2010-12-03 16:07) 

エコピーマン

>こだっくさん
就活はほぼ不可能だと考えています
障害年金の判定は申請して約6ヶ月後 受給は翌月から始まり認定日に遡り支給されます この申請から6ヶ月がとても長いのです
それも社会保険事務所の男性の応対は皮肉を言う口調でこれからが
長いんですよね~なんてヘラヘラした態度でした むかついたのですが
こんなところで 激高しても何のメリットもないし 気力もないし
お前ら社会保険庁が使途不明金・湯水のように懐に入れたり 杜撰な管理をいいことに まるで自分たちのお金のようにあたりまえのように
横領したり 改竄し隠蔽する 組織ぐるみで公金で私腹を肥やしたのは
お前らだろと言いたかったのですが どうしてこんな人達は犯罪者にならないのか 不思議です 
私も共済組合で働いていたので 内情はわかります 天下りのやりたい放題でしたから 就任早々3年間遊ばせてくれなんて平気で口にだすんですから あきれて言葉がありませんでした
今でも 横領犯はのうのうと働いています どこでも似たり寄ったりそんな人間が勢力を持っているのですから 官僚の下にはそんなコネクションが芋づるのように繋がっていて 甘い汁を吸っているのです 

by エコピーマン (2010-12-03 17:07) 

エコピーマン

> ナビパさん
マイペースで行きたいのですが せめて妻が働くことができれば
なんとか ふたり力を合わせて乗り越えられると思うのですが 
私ひとりの力では限界を感じています
共済組合の時の障害年金ならそれなりにあるのでしょうが
厚生年金の6ヶ月の加入期間中なので微々たるものなのです
それでも 加入期間中だから良かったです
任意継続期間中であったり 未加入期間がなかったから
申請できますが 年金加入期間中でなかったらどんなに症状が重度でもなんの補償もありませんからね
by エコピーマン (2010-12-03 17:29) 

puripuri

お話しを読んでいると切なくなってきます。
今の政府、期待はずれ。長い目で見ていようかと思っていたのですが。
何処を見ているのでしょう、本当に必要とする人達がたくさんいるのに・・・
仕分けなんてパフォーマンス、議員報酬からまず下げなさいって言いたい。
by puripuri (2010-12-06 22:23) 

エコピーマン

>puripuri さん
今の政府は 議員削減 議員報酬削減るべきですよね しかしぜったい既得権益は守ろうとしますよね 国会議員も官僚も一緒です
また いろいろな制度の改法(悪法)を目論んでいます 民主党が政権をとることはもうないでしょうが とんでもない人達の集まりですね
by エコピーマン (2010-12-06 23:39) 

sak

お身体ご無理されませんように
でも、お金ほしいですね
by sak (2010-12-10 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。