SSブログ

乗っ込み真鯛今回タイラバに行ってきました [フィッシング]

  DSC00023.JPG 

    ・・・・・   船全部の釣果です 外道は外してあります 約40匹です  ・・・・・

    孫ができるので ここいらで気分転換もかねてバスタックルでタイラバに行くことにしました

      鬱々としていると イライラしてくるときがあって空気抜きをしないいと 

              どうしようもないときがあるんです

  本当は ひとつテンヤ真鯛に行きたかったのですが どうも船長さんはテンヤ真鯛はあまり好みでは

         ないようです 高級魚の外道が私には楽しみなのです 

           キジハタ・タカバ・アオナ・ヒラメ・沖アラカブ etc・・・

     今回は 沖アラカブ2本 イサキ1本 1kg前後が釣れたのでまあまあよしとしようです

   カナトフグも釣れたのですがリリースしました あんまり持って帰っても食べきれないからですね

                 必要な分だけお持ち帰り主義です

      DSC00025.JPG

  ・・・・  二人の釣果です 始めてということ道具も代替品なので上等でしょう  ・・・・・

   海釣りは1年に1回行けるか行けないかなので 今回ちょっと無理矢理に敢行することにしました

               祝いの真鯛を是非釣りたかったからです

DSC00027.jpg DSC00031.JPG

  私は70cmちょと足りないくらいの鯛と沖アラカブとイサキ 後輩は50cm弱の鯛とレンコダイ   

     タックルはバスタックルのダイワ ロッドは「バトラー」 「ブラックバード」

             ベイトリールはチームダイワX の105PV

 それにダイワUVF BAY JIGGING SENSOR PE 0.6号(12lb)とリーダーフロロカーボン16LBを

                ミッドノットで ひとヒロそれにジャッカルのビンビン玉80gオレンジゴールド 

  なぜバスタックルかというと取り敢えずやってみないと どんなロッドがいいのかわからないからです 

     チームダイワ「Black Bird」はトップのブランクスがちょっと堅いかな~と思えました

    後輩の村上氏は JACKALのバキューム~たらロッド リールはダイワRYOGAのレンタルでした  

      少し扱わせてもらいましたが どちらのタックルもアタリは繊細に感じ 

             リールはガッチリでブレのないとても

    良い素晴らしい製品でした これ使えば釣果もあがること間違いないって感じでした

DSC00035.jpg DSC00034.JPG

IMG_1689.JPGIMG_1690.JPG

  Fresh waterのリールなのですが敢えて Saltwaterで使っていますメンテは釣行毎に行っています 

           IMG_1691.JPG

        ・・・ ひとつテンヤ真鯛に使っているダイコーのエギング用ロッド ・・・ 

          すんなり食わせてやれるロッドがやはり問題なく釣れると思いました 

     柔らかいカーボンタイプのファーストムービングロッドで十分対応出来るのではないかと

    私自身は感じました それと グリップは脇に挟んで余裕のあるタイプであることは

      最低限度必要です  ロッドの先をぶらさないようにリーリングすることが大切です 

  大きなサイズのブラックバスでも同じような感覚はあります 一定のスピードで引いてくることは

      取り敢えずは 大物のヒット率は高いような気がします この70cmほどの鯛の前にも

   でかいのがヒット 最後のラインまで持って行かれてあわやラインブレイクするところでした

          PEラインはとても高価なので このやばい時のやりとりで 

         最終フッキングが外れてくれたので良かったと思っています  

                外れなかったら悲惨なことになっていました

            次回はこの経験を活かして がっつり行きたいと思います(^_^)v

    この釣りは ライトタックルで大物を狙うので とてもスリリングで楽しい釣りだと思います

  


あしあと(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 32

コメント 12

Live

海に出て釣りを楽しんで気分転換に良さそうですね~。
大物は引き上げるのにパワーが要りそうですが、そこが楽しいのでしょうね。美味しかったですか??
by Live (2011-06-19 16:10) 

のろ

釣り好きの人は、道具にもこだわる人が多いみたいですよね~。
会社でも、釣り好きの人が上司に何人かいて、タバコを吸いながら話で盛り上がってました。
by のろ (2011-06-20 07:06) 

エコピーマン

> Liveさん
やっぱり大物釣は最高です それはとても美味しかったです
これは釣り人でないと味わえない醍醐味でもあります
by エコピーマン (2011-06-20 15:58) 

エコピーマン

> のろさん
タックル(道具)には やっぱりこだわりますね
買うとなたら一生ものですからね
by エコピーマン (2011-06-20 16:00) 

toshi

コメントありがとうございました。
これだけ大物を釣ると気分は最高ですね。
by toshi (2011-06-21 18:23) 

keykun

こんにちは。^^
オ~釣れてますね・・。大漁!
無心に魚と遊ぶと、心は少年?ですね。^^)v
次までの膨らむ期待がまた、元気の源でしょうね。^^)v
by keykun (2011-06-22 12:57) 

エコピーマン

>toshiさん
そうですね 初めての釣りなので釣れるかどうか心配でしたが
何とかそれなりにつれたのでホットとしました

by エコピーマン (2011-06-22 13:51) 

エコピーマン

> keykunさん
無心と夢中が キ-ワードですね
by エコピーマン (2011-06-22 13:52) 

non_0101

こんにちは。
釣りは気分転換には最高ですね~☆
by non_0101 (2011-06-26 10:30) 

エコピーマン

>non_0101さん
そうですね やっぱり海は広いな大きいなです
もやもやしたものがスッキリするような気分になれますね
by エコピーマン (2011-06-28 16:52) 

ふじかわ

大漁ですねぇw
by ふじかわ (2011-06-29 21:45) 

エコピーマン

>ふじかわさん
もっと大きな鯛がヒットしたのですがドラグが回ってあわやラインごと海に吸い込まれるところでした ほんとに不思議です こんなルアーでこんなに
鯛が釣れるなんて うん!(^-^)
by エコピーマン (2011-07-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。