SSブログ

最初で最後? 陶芸挑戦してみました [教室]

        ちょっと妻が陶芸教室に通っているから あなたも挑戦してみたらってことで

             ちょっと経験してみようか思い 適当に作ってみました

       概ねの作り方を聞きながら ホ~ フムフム へ~ で デザインとしてはシンプル

           コーヒーを溢すとあとが大変なので なかなか倒れない円錐形に決定

       ディテールは ザラついた感じ 色はコーヒーの色合いを確かめるために白の釉薬

      IMG_2641.JPG 

       釜に入れて焼くと 2割方小さくなるということを 作る時点で知らなかった

    デミカップになってしまいました(-。-;) また機会があったら教訓にしようと思います

       IMG_2642.JPG 


あしあと(34)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 34

コメント 27

ツギサー

シンプルでおしゃれなカップですね。
by ツギサー (2012-05-29 08:38) 

Rita

おはようございます。
手作りのカップでいただくコーヒーは、最高でしょうね^^
涼しげな色合いが素敵ですヽ(´▽`)/
by Rita (2012-05-29 09:19) 

ゆうみ

丁寧に作られてますね。
まっすぐに仕上げるの大変でしたでしょ?
上の娘が作ったカップは 歪んでスープカップのようになりました。
by ゆうみ (2012-05-29 11:59) 

puripuri

初めてですのに、形が整っていますし色合いも素敵です。
持ち手のカーブもいいですね~  是非ご一緒に行かれて・・・次は何をつくりましょう(●^o^●)
by puripuri (2012-05-29 17:02) 

エコピーマン

ツギサーさん
こういうタイプが 好きなんです Simple is bestd です
by エコピーマン (2012-05-29 20:42) 

エコピーマン

Ritaさん
手作りはやはり愛着がでてきますね コーヒーも美味しいですね♪ 
by エコピーマン (2012-05-29 20:53) 

エコピーマン

ゆうみさん
はい 円錐形はけっこう難易度が高いですねw(^_^;)
by エコピーマン (2012-05-29 20:56) 

エコピーマン

puripuriさん
初めてですが 一応イメージ通りにできました
手持ちも 持ったとき安定感が良く 滑って溢すこともなさそうです
 
by エコピーマン (2012-05-29 21:03) 

のろ

こういう感じのカップは好みです(^_^)。
でも2割がたも小さくなってしまうものなんですね~。
by のろ (2012-05-29 21:48) 

エコピーマン

のろさん
そうなんです サイズが変わるとは想像できませんでした(;゚゚)ウッ!
by エコピーマン (2012-05-30 00:27) 

みぃにゃん

キレイな色ですね♪
by みぃにゃん (2012-05-30 01:15) 

toshi

手作りのカップ、最高ですね。
陶芸、私も挑戦してみたいです。
by toshi (2012-05-30 05:43) 

まめ

ちっちゃくなりますよね!
まめもせっかく作ったonちゃん(HTBのマスコットキャラクター)、
ごっついちっこくなってしまったのがショックでした。

デミカップで何杯も飲めますね。
by まめ (2012-05-30 12:50) 

リキマルコ

手に馴染みそうないい感じのカップかできましたね!!
初めてでこんなにいうまく作れるんですか???これからコーヒータイムがますます楽しくなりますね(#^^#)
エスカベーシュ・・・そんなおしゃれな料理に見ていただいて光栄です^^
残り野菜炒めあわせただけなんですよ・・(-0-;)
by リキマルコ (2012-05-30 15:48) 

エコピーマン

みぃにゃんさん
本当は 下地粘土が赤土なので白とベージュという感じなのですが
落ち着いた色合いです(^^;)
by エコピーマン (2012-06-01 00:26) 

エコピーマン

toshiさん
この作品は 手捻りですが 
ロクロは4~5年くらいかかるそうです 陶芸教室でみっちり
練習するといいですよ(^^)
by エコピーマン (2012-06-01 00:34) 

エコピーマン

まめさん
作る前に 一言ほしかったというか デスクのオブジェになってます
何杯も飲めるという発想がGoodですね(^^)b
私はこのカップで エスプレッソが飲みたいのですが
我が家にはエスプレッソマシーンがありませ~ん 

by エコピーマン (2012-06-01 00:40) 

エコピーマン

リキマルコさん
初めてで できる作品は人それぞれです
私は 図画・工作・技術・美術などは5でしたから
オリジナリティは ありませんから (*^_^*)

by エコピーマン (2012-06-01 00:50) 

ameya

なかなかうまくできましたね。
適当に作ったとはとても思えません(^_^)
by ameya (2012-06-01 07:00) 

arashi

カボチャの適切な切り方、勉強になりました(^-^;

いいカップですね(^o^) 昔から一度はやってみたいと思ってますが、なかなか…(^^;
by arashi (2012-06-01 12:32) 

リキマルコ

arashiさん ↑ のおっしょる通り詳しく教えていただきありがとうございます!
職場にナタのようなかぼちゃ切りがあるんですが、それを連日使って1日20個は切っていたのも悪かったようです^^;
湿布貼って明日のかぼちゃのレッスンに臨みたい思います(^▽^)/
by リキマルコ (2012-06-01 12:42) 

エコピーマン

ameyaさん
ありがとうございます 適当なんです ただよくありがちな
厚くてぼってりした作品にはしたくなかったから
失敗してもいいから 薄く作りました 軽いです
by エコピーマン (2012-06-01 14:03) 

エコピーマン

arashiさん
ご訪問&nice コメント ありがとうございます
私も その口です 種は撒いとこうという考えです

by エコピーマン (2012-06-01 14:09) 

エコピーマン

リキマルコさん
1日に20個ですか それならなおさら質の良い包丁を使いましょう
道具は良い仕事をするためには質の良いものを使いましょう
速く良くなりますように・・・ 
ロキソニン経皮吸収型鎮痛テープお勧めします
by エコピーマン (2012-06-01 14:17) 

non_0101

こんばんは。
綺麗な色ですね~!
初めてでこんなに素敵なカップができるなんて素敵ですね。
2割も小さくなるのですか。私も初めて知りました(^^ゞ
ぜひ、またこの兄弟のカップにチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2012-06-02 21:58) 

エコピーマン

non_0101さん
ありがとうございます でも作りたいと感じる日が
訪れるかどうかわかりません 時間もありませんし・・・
by エコピーマン (2012-06-03 16:13) 

ヤッペママ

お上手ですね~。とても初めてとは思えないです。
形も安定感も抜群で滑らかに出来上がっていますね。
色合いも素敵です。
by ヤッペママ (2012-06-03 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。