SSブログ

信号停止で アイドリングストップしていますか?(2) [節約について]

               --

       前回 「皆さん信号停止で アイドリングストップしていますか?」では

            何もしないとき+エアコン不使用 12.6~12.8km

         燃費向上 16.2~16.4kmでしたが  現在 渋滞のなかでも17.5km

             渋滞していないときは17.8~17.9kmをマーク

               38.9%~39.8%の向上です

         ---------    次を いろいろ試行錯誤して実行     --------

         ・エンジンのタコメーター(回転計)を 1,500回転以下で走行する

         ・車間距離を開ける.... 惰力運転を積極的に危険無く使える

         ・ブレーキは極力使わないで エンジンブレーキを多用する

      ここでは普通のオートマ車だったら Dレンジの下に 1レンジ 2レンジがあります

           ここにシフトして Dレンジより強いエンジンブレーキを使います

             (私の場合Sレンジ Lレンジになっています)

          これでブレーキ・パッドの減りを 減少させることができます

              マニュアル車・バイクではよく使うテクニックです

     レーシング・テクニックとしてはシフトダウン ダウンするギヤに回転を合わせる

             「ヒール&トゥー」というテクニックを使います 

       バイクの場合 親指と人差し指でアクセル 残りの指でブレーキング

           これでブレーキングしながら アクセルを回し回転を合わせる

          もちろん右足で 後ろブレーキも使います 前と後ろブレーキの割合は

           簡単にいうと 7:3 くらいです このあたりは蛇足です

                        ------

        私の車は 7速 セミオートマがあるのですが それを時速50kmで 

               いちばんハイギヤの7速に入れます

            普通のオートマ状態だったら5~6速ですから7速に

                  回転は下がります

                        ーーーーーーーーーーーーーーー

       今後の課題 もう5年もタイヤ交換していないから もうそろそろ限界

         溝は全然OKなのですが サイド・ウォールにヒビが少々なので

              今のタイヤはYOKOHAMA dBなのですが

           交換するならYOKOHAMA EARTH-1にしたいのですが

       高価なので DUNLOP ENASAVE EC202にしようと思っています

        新しいエコタイヤに 交換することで 燃費アップが期待できます

                      --


あしあと(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 26

コメント 18

のろ

こちらではほとんど渋滞らしい渋滞って無いかも。
良く分からないんですけど・・・アイドリングストップって信号待ちのように、完全に動いていない状態にならなければエンジン停止にならないと思っているんですが、認識間違いしてますか?(^_^;)
by のろ (2012-09-15 23:13) 

(。・_・。)2k

新しいタイヤは効果あるんでしょうね
地面に接地しているタイヤが一番の抵抗になる訳ですから

by (。・_・。)2k (2012-09-15 23:33) 

ゆうみ

私の車も溝があっても劣化でヒビが 車やさんのおすすめのタイヤにしたら
すごく燃費が良くなったみたい。
アイドリングストップはしてないの。
坂が多いからちょっとね。
by ゆうみ (2012-09-16 00:41) 

エコピーマン

アイドリングストップは 信号停車の時にエンジンを止める
読んで字のごとしです アドリングしてしている時間燃料を消費しているということです
最近の エコカーは勝手にアイドリング・ストップしてくれます
by エコピーマン (2012-09-16 03:07) 

エコピーマン

新しいエコタイヤは 燃費向上がかなりきたいできます
惰力運転の時 それを実感できます...^^)b
by エコピーマン (2012-09-16 03:10) 

ナビパ

楽しみながらECOしているのが良くわかります。
楽しんで下さい。
by ナビパ (2012-09-16 10:27) 

エコピーマン

アイドリング・ストップは 坂道が多いとかは 関係ないですよ
何度も説明しますが アイドリング・ストップは信号停止の時
渋滞でのろのろ運転の時 5台くらい前の車の動きを把握し
エンジンを始動し アクセルを少しフワッと踏んで  惰力走行をします
そして ゆっくり惰力で進行しながら 停止すときはDレンジ 1レンジにシフトして
エンジンブレーキを 利用して ブレーキのディスク・パッドの減りを
減少させるということです 

by エコピーマン (2012-09-16 12:45) 

エコピーマン

carさん ご訪問&nice ありがとうございます
by エコピーマン (2012-09-16 12:47) 

エコピーマン

ナビパさん
( ̄  ̄;) うーん楽しんでる訳ではないのでですが 節約です 自助努力です
貧困生活 私は2年間収入は0円なのです
パートの給料では とても生活できない状況です
国民年金も全額免除中です 妻の指定難病「顕微鏡的多発性血管炎」は国費で負担してくれますから 助かりますが
そうでなければ とっくに破綻しているでしょう 巨額な医療費が
彼女には掛かるのです

好きこのんで ここまでできませんよ 生活が掛かっているから
一生懸命がんばっています 他にもいろいろ生活費になるものは
そつなく利用して 努力しています

散髪も 自分でします 長年やっているので上手くなりました
酒も タバコも嗜好品は有りません 
ギャンブルなどもいっさいしまっせん
外出はしません 外出するとお金が掛かるからです
私個人で使うお金は 現在PCの電気代くらいです
 
by エコピーマン (2012-09-16 13:31) 

toshi

おはようございます。
コメントありがとうございました。
by toshi (2012-09-17 06:32) 

mochamama

タイヤでかなり燃費が変わりますね。
by mochamama (2012-09-17 07:15) 

エコピーマン

toshiさん
おはようございいます(=^・^=)
by エコピーマン (2012-09-17 09:00) 

エコピーマン

mochamamaさん
おはようございます
おひさしぶりです 
それを 期待しています それに乗り心地がDUNLOP ENASAVE EC202 は期待できます...(^^)b 
by エコピーマン (2012-09-17 09:04) 

beny

 ご訪問、ナイスありがとうございました。
消費税が上がろうと節約して頑張ろうという気になりました。消費は美徳ではありません。ありがとうございます。
by beny (2012-09-17 19:05) 

aya

先週、バイクのタイヤを換えました。
直ぐ空気が減るので、嫌だったのですが、換えてから案外もつようになりました。 バイクのなので安いですが、パンクもしたくないので、
定期的にみてもらって、換えています。
by aya (2012-09-17 19:31) 

エコピーマン

benyさん
そうですね 私は底辺・崖っぷちですから 
それに比べれば benyさんなか余裕でしょう?
「もったいない」という宣伝がありますが まさにその通りです
 
日本人は諸外国人から見るとおかしいのです
ローンを組んで 収入に合わないものを当たり前のように
購入する たとえばブランド品・車・家などです
収入に合わないものを 身につけても見栄を張ってるだけです

品格に合わないのです ブランドが泣いています
身の丈を知らないのです 外国人は笑っています
世界の普通基準は お金を貯めて購入するです

日本の将来は衰退のシナリオにむかっています
本当に必要なのか考える習慣を
日本人は身につけた方がいいと思います

お金持ちはどんどん使ってくださいね...(^^)b
by エコピーマン (2012-09-17 21:08) 

エコピーマン

ayaさん
バイクって スクーターですか?
今バイクも ラジアルタイヤになってなかなかパンクしないように
なっていますし 空気もあまり抜けないようになってますよ(´ー`)b
Gスタンドで半年に1回は 空気圧がわかる空気入れが有りますから
指定された空気圧に設定して入れましょう♪

私は26年ほどバイクで通勤していました 中型免許持っています
昔は 峠なんかを攻めてました 転倒30数回 事故2回相手の過失1回・当たり屋に1回 自損事故7回くらい

最後に雨の日 前輪スリップで 鎖骨骨折 それから乗っていません新しい道で 道のサイド雨水の排水の傾斜のコンクリートが
ツルツル仕上げで 傾斜角度も大きい 

これじゃバイクは事故起こすように作っているようなもので 
県に訴訟しようと思いました
ちょっと弱気になっていて 実行しませんでしたが
訴訟すれば 勝訴していたでしょう...(^^)b 
by エコピーマン (2012-09-17 21:32) 

NO NAME

旧い記事にすいません。

CO2軽減が目的な方ではなくエコが目的ですよね? 節約ですよね。

手動のアイドリングストップですか?
車は壊れやすいですよ。
バッテリの負担も大きいですよ。
セルも壊れやすいですよ?

7速でってことはCVTですか?
それならそのまま減速した方が低い回転数にキープできませんか?
できないならあなたの運転が雑ってことです。
それと燃料カットもあるのでかえって何もせずに減速した方が良いと思います。燃費面でもね。

燃費が向上していますが、これはアイドリングストップの効果です。
車が壊れようとCO2を減らしたいのだ。というスタンスなら構いません。
でも、節約なんでしょ?
どう考えてもトータルで節約にはなりませんよ。

アイドリングストップは踏切とかの長時間の停車だけにした方が良いと思います。

by NO NAME (2013-07-22 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。