SSブログ

10月30日に 後輩と年に一度の海釣りに行きました [フィッシング]

       今回は 今まで揃えたタックルを タックルベリーで買い取ってもらった

   もう7年以上前に買ったものだったから たいした金額じゃないだろうと思っていたのですが   

2万7000円で引き取ってくれました 良い道具を購入していて良かったと思いましたライト・タックルで                                                                                                       

    デカい魚を釣るスタイルに 移行しようと思っていましたから(体力がない(ノД`))

あまりにも高額なので SHIMANO のOCEA CALCUTTA 200HGを選択 ライト・ジギングにも使える

    そのお金で小型のベイトリールを購入 DAIWAのRYOGAが欲しかったのですが                                                                     

    今回はひとつテンヤ真鯛か 鯛ラバか迷いましたが ひとつテンヤ真鯛は専用ロッドが

              ないかと判断し 鯛ラバにしました 

   ということは ひとつテンヤを 2号~8号を揃えないといけない そんな予算はない                                                                                                         

    それに船長に尋ねると ひとつテンヤ真鯛は 水深20~50メートルとのこと 

    次回は 来秋になるのですが それまでにはチマチマ揃えられるだろう・・・か?

    OCEA CALCUTTA 2000HG.JPG  IMG_1689.JPG

   OCEA CALCUTTA 200HG ギア比6.7     TEAM DAIWA 103PV ギア比5.1                                                              

   TD.UVF 0.6号              TD.UVF 0.8号                                                                          リーダーフロロカーボン 16Lb 3.5m         フロロカーボン 16Lb 3.5m リーダー                                DAIKO Blueder BS660ML(改)              TD-BA 701MRB・7 MEDIUM BlackBird 

 ロッドはバスタックルを流用 ミディアムライトなスピニング用バスロッドをベイトリール用に改良

 したものと、ちょっと堅めですが ファースト・ムービングのミディアム バス用ロッドで釣行でした

 ティップが柔らかで バッドがしっかりしたものであれば 専用ロッドは必要ないかもしれません

      釣れる鯛ラバは いつも「JACKALのビンビン玉」という鯛ラバです

      ビンビン玉.JPG    

   水深20~30mの駆け上がりを 釣れないのに流すから 1個しか持っていない 

   ビンビン玉80gを 根掛かりでロストしてしまい とても残念ですヾ(;´Д`●)ノシマッタ

     遊動式の「CHOするするラバー」も試しましたが 今回は不発でした

ほんとにやりたい釣りは テクニックが必要で 魚とのやり取りが楽しい「ひとつテンヤ真鯛」なので

     スピニングのドラグが回る音が好きなんです 鯛ラバは単調な釣りなので

       ただリールを巻くだけの釣りなので 誰でも釣れるような気がします

「ひとつテンヤ真鯛」はアタリに合わせを入れる釣りなので パターンがいろいろあって楽しいと思います

   でも信頼できる 遊漁船がないんです 早くできるといいのにな~でも無理なのか?

  この遊漁船は 「ひとつテンヤ真鯛」は秋限定なんです 桜真鯛はディープにいるんでしょうね

   ということは 玄界灘の春は 「ひとつテンヤ真鯛」という釣りが成立しないのでしょうね

   それよりも 釣りに行けるのかということが問題です( ̄  ̄;) うーん貧困生活なもので

                    今回の釣果

   IMG_2719.JPG IMG_2718.JPG

        真鯛2枚・アカハタ2枚・アコウ1枚・アカヤガラ1本・アラカブ1枚

       ワンコ「まろん」が 僕の分け前はってな顔してます 刺身は大好きなんです

   船中真鯛は4枚 私と後輩で3枚・他アコウ15枚ほど(良いサイズ3枚ほど)・アカハタ10枚ほど

       貧果に終わりました 時合いは午前中の1時間くらいで終わりでした

       自然が相手だから 致し方ありません 出船できただけでもラッキーでした

       個人的には 十分な釣果です 食べきれませんでした アラカブはリリース

 


あしあと(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 12

コメント 10

keykun

おはようございます。^^
素晴らしい型の真鯛ですね。^^)
釣り上げるまでの過程を愉しむ・・。
すべてに楽しめるのが良いところですね。^^)v
by keykun (2012-11-25 09:07) 

kikijyouzu

こんにちは。
こんな本を見つけ読んでます。
ベストセラーにもなってるそうですが、信ぴょう性があると思います。↓
興味があれば読んで見てください。

精神科は今日も、やりたい放題 [単行本]
内海 聡 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E3%81%AF%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%82%82%E3%80%81%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E6%94%BE%E9%A1%8C-%E5%86%85%E6%B5%B7-%E8%81%A1/dp/4883205541/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1353911131&sr=8-1
by kikijyouzu (2012-11-26 15:29) 

ヤッペママ

お久しぶりです。釣りを楽しまれたのですね。
素晴らしい釣果に、まろんちゃんが期待するのもわかりますね~。
私は桟橋や漁港の片隅で鯵・サバ・カワハギなどを釣って喜んでいます。でも2か月に1回くらいしか行けてません。
1度だけ大あなごを釣り上げましたが、
水面に現れかけた時は、ギャー!ヘビって騒いでいました(恥))
by ヤッペママ (2012-11-30 18:14) 

エコピーマン

keykunさん
年を取って ジギングなどハードな釣りは できなくなりました
でも デカイ魚を釣りたい気持ち 楽しみたい思いはあります
近年 釣り具の世界も飛躍的に進歩し 細いライン ライト・タックルで
大きな青物でも 釣れるようになりました
でも 10kgオーバ-となると厳しいです 特にヒラマサ・ブリ・カンパチ
など 根に入る魚はライト・タックルでは難しいですね
でも6~7kgは十分 いけると思います 
10kgオーバーは夢のサイズですから 夢を追うか現実を楽しむか
という選択の中で 私は後者を選択しました
現実の中で テクニックと魚とのやりとりを楽しむ
ライト・タックルのスリリングで繊細な釣りによる ダイナミックな
釣りだと思うようになりました

楽しい釣りだと思います...(^^)b 

by エコピーマン (2012-12-01 22:28) 

エコピーマン

kikijyouzuさん
Amazonのレビューで 大体の内容は読まなくてもわかります
この本は 賛否両論に 大きく分かれていますね
ある部分は 正解であるといえますし またある部分は違うと思います
私の掛かっている精神科は 昨今の心療内科の乱立の部類には
入らないと思います 薬に関しても多剤多量ということもないと思います
薬の必要のない患者には 薬物治療はしていませんし
精神病に苦しんでいる人に対しての偏見を生むと思います
精神病は 脳という臓器の病気です
精神病はそう簡単に治るものではないというのが私の感想です
自分自身にたとえれば
眠剤でとにかく眠ることができることに幸せを感じているのも真実ですし
自殺は家族に迷惑をかけるのでいけないと思いますが
向精神薬・精神安定剤・睡眠導入剤で 事故であっていいから
眠るときこのまま目が覚めなければいいと思っていることも事実です
年齢的・体力的・キャリア・能力敵にも 今の社会状況をみても 
社会復帰は 上記と同じくらい難しいと私は捉えています

せっかくのコメントですがこのような思い・状態なので
このような著書を 読むという気持ちにはなれませんし
意思が起こらないという感じといえば ご理解できると思います
ありがとうございました...(´ー`)b



by エコピーマン (2012-12-01 23:07) 

エコピーマン

ヤッペママさん
今回の釣行は 貧果に終わりました
この数十年 防波堤や桟橋などではほとんど魚を釣れることがなく
海釣りは 船でするようになりました
船でも 最近は漁師さん達は 魚がいなくなったってボヤイています
昔は よく釣れたのでしょう 漁獲量を見ればわかります

たまに 防波堤でも大きな魚が釣れることもあります
穴子や ウナギなどは 上がってくるとき蛇に見えますね
夜中だと なおさらです 恥ずかしいことではありませんよ
びっくりしたでしょうねΣヽ(゚Д゚○)ノ
楽しんでいれば それでOKです...(´。`)b
by エコピーマン (2012-12-01 23:16) 

ヤッペママ

ご訪問ありがとうございます。
真冬なみの寒さとなっていますが、
御身体ご自愛くださいませ。

釣り人のマナーが取りざたされていますが、
本当に呆れるような行動に、腹がたちます。
by ヤッペママ (2012-12-03 15:01) 

エコピーマン

ヤッペママさん
釣り人のマナーの悪さは ほんとに驚きますね
また 子供のマナーが良くないですね 親が叱ってあげないと
それもまた 大切なマナーですね
大人になったら 言ったって聞き入れはしませんからね  
by エコピーマン (2012-12-04 18:13) 

CROSTON

凄い!!!真鯛でかい!!
そんな立派なのが釣れるんですね。
"takeda"
by CROSTON (2012-12-07 15:43) 

エコピーマン

CROSTONさん
コメントありがとうございます 釣れるんですよ
不思議でしょ...(´ー`)b

by エコピーマン (2012-12-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。