SSブログ

Windows8を使ってみる マルチブート環境の問題 [PC自作・LIFE]

                        

      今回は Windows7とWindows8のマルチブート環境についての利点について

  それはしばらくは続く 不具合の問題を解消するために安定するまで使い分けができるということです

     現在は すでにWindows8のほう 馴れてしまってWindows8を私は使っていますが

   妻などは Windows7じゃないと馴れていないので使えないのでここでも使い分けができますね

                            32itと64bitのOSも 選択起動OKです

マルチブート環境でWindows8をインストールすると Windows7選択での起動が再起動される嫌な現象が

          起こります セキュアブートというWindows8の機能のせいです

           これはLinux・Ubuntu・Macのマルチ・ブートでも起こる現象です

Linux・Ubuntuは無料OSで アプリケーションも全て無料です 私のような貧困生活者には有り難いです

      この問題解消する方法は Windows7のブート・ローダー画面を表示させるコマンドを

    Windows7のコマンドプロンプトを開く場合は右クリックから「管理者として実行」してください

    製品DVDから起動して「システム回復オプション」の「コマンドプロンプト」でもかまいません

         英語なら bcdedit /set {bootmgr} locale en-US

         日本語なら bcdedit /set {bootmgr} locale ja-JP

       英語表記した場合 メモリチェック診断ツールが文字化けしますから

 次のコマンドを入力 bcdedit /set {memdiag} description "Windows Memory diagnosis"

 DVD製品使用の場合 お決まりのBIOS設定で ブートの項目で 最初の起動をDVDディスクに設定します

     これでWindows8 Windows7 Linux Ubuntu Macなどの選択が画面が出てきます

   このブートローダー画面ではEasyBCDというソフトを使うと起動の順番や名前の編集ができます

        バックアップも取れます 非常に便利なソフトです UEFI対応だそうです

              これで選択起動が できるようになります 

       64bit Windows8の場合 セキュアブートを使うとBIOSはスルーされ

       あまりにも高速起動なので マルチ・ブートは使えなくなる可能性があります

       どちらを選択するかは 個人のPC環境によって変わってくると思います

       Linux Ubuntu Macも UEFIで起動できるようになるといいですね


あしあと(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 19

コメント 10

toshi

コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-01-21 02:50) 

みぃにゃん

まだWIn7も満足に使いこなせていませ~~ん。
慣れた頃には新しいOS・・・(*_*)
by みぃにゃん (2013-01-22 09:55) 

CROSTON

ん。。新しいOSが次々ですね。。
個人用だけはどんどん新しくなるのに、
何処もだろうけど、会社はXPのままだからな~。
調子悪いし・・壊れたらどうしよう、、
by CROSTON (2013-01-22 18:14) 

エコピーマン

toshiさん
こちらこそです...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-01-22 20:35) 

エコピーマン

みぃにゃんさん
Windows7はとても使いやすく 良くできたOSではないでしょうか
Vistaがあまりにも 厚化粧すぎて 販売の時点でメモリを大量消費するOSということをわからずに MSの動作推奨メモリをメーカーが鵜呑みにしたせいですね
私はVistaは使ったことがありません 1度使うと2度と使いたくないと
直感的に感じました win7はあと6年も使えるのですからゆっくり
馴れていけばよろしいかと...(´ー`)b

by エコピーマン (2013-01-22 21:07) 

エコピーマン

CROSTONさん
確かに会社 中小零細企業はXPのままですね しかし MSのサポートは4月で終わるはずですし
さすがに XPは1日 1月 1年単位で積算すると 非常に仕事の効率が悪いと実感すると思います 
ひどい会社になると リカバリーCDも存在しない会社 複数の人が使うPCなどは ファイル管理もでたらめで システム管理者などいないだろうし PCの知識のない人が使うから システムも不安定でソフトは山のように入れてあったり 無茶苦茶重たいPCが ゴロゴロしています
デスクトップは ショートカットがずらりと並んで よくこんなPCで仕事
するよな~って思います イライラしますから私は使いませんね
 
by エコピーマン (2013-01-22 21:07) 

ヤッペママ

機会の進化(進歩)についていけなくて…
by ヤッペママ (2013-01-22 22:14) 

puripuri

こんばんは
パソコンに詳しいのですね。 私のはXPなんですよ。
遊びに使っているようなものですから・・・
by puripuri (2013-01-22 22:18) 

エコピーマン

ヤッペママさん
修正した コメントを削除してしまいました ダブりかと思って(ノД`)
機械ですね スミマセン

PCもタブレットや スマートフォンみたいに直ぐ起動 ソフトも作業もサクサクこれって PC使っているとどうしてももっと もっとて感じるように
なるんですね それなりの知識は必要ですが知らなくても
知らないうちに 覚えていくもんだと思いますよ~...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-01-23 01:41) 

エコピーマン

puripuriさん
新しいPC買ったら すごくいい こんなにサクサク動作するんだって
感動すると思いますよ 遊びで十分だと思いますよ...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-01-23 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。