SSブログ

田圃道の交差点で 交通量が多くチョコチョコ動かしていると脱輪してしまいました [家族]

 

     田舎道の田圃の交差点で バックしようとして 後方が真っ暗でゆっくりここらへんだろ~って

            車体を動かしていたら 右後部車輪が脱輪してしましました

        でもすぐ トラックの方がロープで引っ張りましょうって 手を差し伸べてくれて

    そうこうしていると 何人か降りてきてくれて 3人ぐらいで後ろを上げたほうが早いですよって

          「せ~の」「アクセル踏んでくださ~いで」すんなり 上がりました  

          手を差し伸べてくれた皆さんにブログを借りて深くお礼申し上げます 

             感謝 感謝で とてもうれしい感覚でしたヾ(●´∀`●)ノ

 

 車のことが心配で 明るいところで調べましたが フェンダーの折り返し内側が少し凹んでいただけでした

        被害が小規模で 一安心しました 念のためタッチペンで塗装をしました

          安全確認はきちんとしなきゃな~って反省しました。・゜・(ノД`)

 

                      話は変わって

         寒い季節 私の娘夫婦と子供達は -20度のストックフォルムでがんばっています

      肝臓がんの新薬の研究をしています ちょっと最近元気がない義息子のことが心配です

            日照時間が3時間くらいしか ないそうです 信じられないですね

           aurora.JPG

      スウェーデン北部、ラップランド地方にある少数民族サーミ人の村に出現したオーロラ

     鮮やかな緑色と紫色の光は、まるで天使の翼を思わせる こんなオーロラ初めて見ました

           what's a beautiful Field here ; is very incredibly splendid

 

       Snow.jpg

                       湖の上だそうです 

  sota.JPG 2si.JPG

                    兄                       弟

 可愛いいやんちゃな二人 お兄ちゃんはキルトで恐竜の縫ぐるみ作り 弟は1歳前なのにipadで遊んでます

               Sweden.jpg   

 

 

 

 

 


あしあと(34)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 34

コメント 33

のろ

エコピーマンさん、私も今シーズンはいつになく雪道でスタックすることが多く、かなりの頻度で通りがかりの人に助けてもらうことが多くなりました。ホントほっこりとした気持ちになります。でもあんまり繰り返していたので申し訳なくなってきてしまいましたね。( ;´Д`)
by のろ (2013-02-09 17:53) 

toshi

凄いオーロラの写真ですね。
スウェーデンにはシュールストレミングを買いに行ったことが
あります。北欧は良い所ですね。
コメント、読ませていただきました。
どうもありがとうございました。
by toshi (2013-02-09 17:55) 

ゆうみ

素晴らしいオーロラの写真見せてくださってありがとうございます。
異国の地で頑張られてるんですね。

脱輪と言えば…米沢に通勤してる時に 細い道で脱輪したり 地吹雪の中
田んぼの中に突っ込んでったりそのたびに その現場の周りの方々に
助けていただきました。
人の情け 身に浸みますね
by ゆうみ (2013-02-09 18:25) 

みぃにゃん

人の温かさを感じる出来事ですね。一人ではとても無理ですもんね。
良いお話聞かせて頂きました。そして新薬のために極寒の異国の地でがんばっていらっしゃる娘さんご夫婦・・・。応援したくなります。そして素敵なオーロラありがとう!!
by みぃにゃん (2013-02-09 22:37) 

おぉ!次郎

劇場で観るドラえもん映画、楽しめました!

by おぉ!次郎 (2013-02-10 02:05) 

エコピーマン

のろさん
雪道のスタックは致し方ないことでは みなお互い様ということでは
ないでしょうか 広義で言えば弱者をみんなで支えおることは強者にとっても結果として良いことになるのですから

雪国の方達はスタッドレスタイヤしかダメなのでしょ アスファルトの粉塵が問題になるから スタッドレスタイヤは私は 怖いです ゴムチェーンしか使ったことがないので
雪道は4WDが安全ですね
かなりの積雪量でも 70~80kmでダ~って走って行きます

by エコピーマン (2013-02-10 13:26) 

エコピーマン

toshiさん
スウェーデンでは 他国からの研究員・学生留学などは 医療費・税金・子供の学費全て無料ということです 素晴らしいですね

ちょっと威圧的なコメントで申し訳ありませんでした
でも ご理解いたたき恐縮しております ちょと突っ込み過ぎてスミマセンでした...(´ー`)b

by エコピーマン (2013-02-10 13:32) 

エコピーマン

ゆうみさん
通りすがりの人達に 助けてもらったことは 初めてなので
とても うれしかったのです 脱輪したことも初めてでした
私も現場にいたら 手を差し伸べたでしょう

知らない顔の人もたくさんいました その中で手を差し伸べてくれた
人達 ホントに有り難かったのです...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-02-10 13:42) 

エコピーマン

みぃにゃんさん
やっぱり異国の地は スウェーデン語なので表記など全然解りません 英語で復記されていると有り難いのですが
食べ物も 日本食とは縁遠いもの 北欧ですから
日本のように ちょっとしたグレードのマーケットに行けば食材が
あるわけでもないから このあたりは不便ですね
文化を受け入れるにも大変だと思います 特に北欧などはいいところがたくさんある国です がんばってもらいたいです
by エコピーマン (2013-02-10 13:51) 

エコピーマン

おぉ!次郎 さん
劇場で見るドラえもんが 
良かったということならそれは良かったですね
私は 劇場でこの手の映画を見たことがありませんし
お子さんがいると 一緒に行くのもありですね...(´ー`)b

by エコピーマン (2013-02-10 13:55) 

ナビパ

優しい方々に助けられて心あたたまりますね。被害も最小限で良かったです。
空間を歪めるようなオーロラ凄いですね。
娘さんご夫婦は寒い地で頑張られているんですね。
頭が下がります。
by ナビパ (2013-02-10 21:13) 

エコピーマン

ナビバさん
ホントに珍しいオーロラです 研究が思うように進まない焦りのような
閉塞感を抱えているようです('';)ウーン
by エコピーマン (2013-02-11 00:34) 

いっぷく

-20度……10度を切ると極寒と思っている
私には想像がつかない気温ですね。
by いっぷく (2013-02-11 05:03) 

non_0101

こんにちは。
本当に凄いオーロラですね~!
それにしても、3時間しか日が当たらないなんて寂しいですね。
ストックフォルムにも早く春が来て欲しいですね☆
by non_0101 (2013-02-11 11:46) 

さきしなのてるりん

コメントが気になってボンボチさんから来ました。
やはり鬱でしたか。っていう言い方がいけなかったらごめんなさい。
ことばに隙がない苦しさを感じてしまったものだから。たまに脱力しませんか?日照時間少ないところでは冬季鬱のような症状が出るようですね。温かくなって外で太陽を浴びられるようになれば、きっと元気になれると思います。
by さきしなのてるりん (2013-02-11 14:22) 

CROSTON

凄い~!オーロラ、一度は見てみたいです。
ただ・・-20度の場所に行けるかどうか・・
それだけが心配です。。
by CROSTON (2013-02-11 17:01) 

puripuri

困った方を見かけると手を差し伸べて下さる、、本当に有りがたいことですね。
素晴らしいオーロラ、綺麗~ いつも見られるわけではないのかしら?
可愛いお孫ちゃん達(^。^) 自分で恐竜を作られて、とても上手ですよ。
下のお孫ちゃんは現代っ子らしく、器用に遊んでいるんですね。
by puripuri (2013-02-11 18:23) 

エコピーマン

今現在 ID変更でログインができません数日後には何とか回復できると思います
コメント返し ブログ訪問がちょっとできませんが
よろしくお待ちくださいますようにお願いいたします
by エコピーマン (2013-02-12 02:20) 

ameya

大変でしたね。
でも、いい人たちがいてよかった(^_^)
by ameya (2013-02-12 07:43) 

keykun

おはようございます。^^
脱輪のお話~兎角人の世は・・。^^)
温かな心の繋がりが人の世を動かしていると感じます。^^
異国の地でも頑張って居られる姿~頼もしいですね・・。^^)v
by keykun (2013-02-13 09:18) 

エコピーマン

いっぷく さん
冷凍庫の世界です 雪が降ったら春まで溶けないって感じでしょうか
私は マイナスというだけで ゾーっとします...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-02-13 22:50) 

エコピーマン

non_0101さん
ホントに びっくりするほどキレイです
日照時間が3時間は 鬱になったら回復しないでしょうね
外国人が 極寒の中 裸で日光浴しているの嘘だろ~って
思ってましたが こんな環境だとありですね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-02-13 22:54) 

エコピーマン

さきしなのてるりんさん
そう感じましたか 私には気付かないですね~
うつの人特有の文章だったのかもしれないですね
そういう 捉え方 思考をしているのでしょうね
春になると 日照時間が長くなってくるので
気分は良いほうへいくと思います...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-02-13 23:00) 

エコピーマン

CROSTONさん
見えるまで 家の中で待機していていいみたいですよ
それに外にはゴンドラのようなコタツみたいなモノに入って
観賞できるから -30くらいでも大丈夫らしいですよ
それに寒くても大丈夫なジャケットやパンツ予約しておけば
日本からわざわざ持っていかなくても大丈夫だそうですよ..(^^)b
by エコピーマン (2013-02-13 23:04) 

エコピーマン

puripuriさん
困った方を見かけると手を差し伸べてくれる 差し伸べてあげるって
素晴らしい日本の文化だと思います
韓国はもっと素晴らしいそうです お年寄りには若い人はさっと席を譲るそうです そういうところは尊敬したいですね
オーロラは 条件がそろえばほぼ見れるそうです 揃えばですが
子供はPCなんかにものすごく興味をそそられるようでう
子供の教育用アプリなどたくさんあり ゲームみたいにすんなり入っていけるのでしょうね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-02-13 23:13) 

エコピーマン

ameyaさん
やっちまった~って感じでした コンクリートだったから
やばいかな~って思いましたが 予想に反して軽微な損傷でした
フ~って感じです
今日も おばあさんが2車線の道を信号もないところから私が走行している 反対車線に右折してきて 安全確認していないようで
突っ込んでくると感じて 急ブレーキABSが十数回反応
歩道で止まりました こんなおばあさんは免許剥奪しないと
危険極まりないです びっくりしました 横をバイクなどが走っていなくてほっとしました フゥ~( -。-) =з
by エコピーマン (2013-02-13 23:23) 

エコピーマン

Keykunさん
温かな心の繋がりが人の世を動かしていると 私も思います
日本という国はこういうことを大事にしていかないといけませんね
医学の研究者なども 外国で大きな成果を上げないと
日本へ帰ってきても 負け組だということをぼやいていました
厳しい試練の時だと私は考えていますし 彼も一緒だと思います
頼もしいですね 成果を上げてほしいです..(´ー`)b


by エコピーマン (2013-02-13 23:30) 

ヤッペママ

人に優しく手を差し伸べられる人がいる社会が嬉しいですね。
感謝の気持ちを忘れないエコピーマンさんも素晴らしいと思います。

お孫さん達の成長がとても楽しみですね。
お元気でご活躍されますようお祈りしています。
by ヤッペママ (2013-02-14 11:04) 

エコピーマン

ヤッペママさん
そうですね そんな社会を構築していくこと 皆さんが意識しながら
つくりあげていくことって これから重要度が増すと思っています
私は 最近 感謝 感謝って心でつぶやく機会が増えたような気がします

子供達の成長は
生きる支えになっているのは確かなことです...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-02-15 02:57) 

yayu-chang

スウェーデン、一度行ってみたいです!
義理の息子さん、肝臓がんの新薬の研究の成果が出ますゆに・・・^^
しかっし!
オーロラ、メッチャ綺麗ですね。
写真でも綺麗なんだから生で見たらもっと凄いんでしょうね^^
by yayu-chang (2013-02-18 00:58) 

ツギサー

こんにちは。
親切な方々に出会えて良かったですね。

スウェーデン、寒そうですね。
でも、オーロラ素敵です!
by ツギサー (2013-02-19 10:22) 

エコピーマン

yayu-changさん
スウェーデンは夏に行くのがいいみたいですよ
実際見ると 感動するでしょうね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-02-20 02:14) 

エコピーマン

ツギサーさん
ホントです 感謝感謝です
私は 福岡育ちなので
日本でも関東以北は暮らせると思えないです...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-02-20 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。