SSブログ

普通自動車を維持できず 軽自動車に乗り換えました [節約について]

 

  普通自動車 HONDA エアウエイブLスタイルインターナビエディション18年12月15日登録なので

       新古車で購入 7年7か月目を タイヤ交換は何とかクリア 自動車税で躓く

        タイヤ交換はWEBで安く LE MANS4 LM704 195/55R16 87V このタイヤが

       堅いサスのエアウェイブには最適と思い 購入した時は1本8,500円でしたか

             現在は10,100円 に高騰していましす

       相性は抜群です 実に快適になり ワンクラス上の乗心地になりました

       一般庶民は給料は上がらず 物価・株価だけが上がって 苦渋を

   否応なく選択するしかない状況ですね モノは確実に上がっています いわゆる 減給だということです

 

       タイヤ交換・脱着・ホイルバランス・エアバルブ交換 タイヤ組み込み

           取り付けは知り合いのところで 無料で交換して貰いました

     しかし 自動車税はお金がなく 借りることに 今年の暮れにはまた車検13万円ほど必要

     これを 長期的にみると 維持することが困難なため この車は価格が有るうちに売却することに

  ディラー車の新古車の軽自動車を購入を 決定  長女夫婦に8万円支援を要請して 50万円のローンに

       5年で 年率2.6%固定に 次女にローンを組んでもらい 月額8,850円

   売却した車の維持費のほうが高額なので 無理なく支払できると思います ローンを組むことに

      迷いましたが 前車の維持費に比べたら トータルで安いので 大丈夫だと判断しました

 

      次女とは マル秘の交渉して カーナビは12月のボーナスで 買ってくれるそうです

       ETCもその時一緒に付けようかと思います 取り付けも無料で

  購入した車は ダイハツ ミラCOCOA-Xプラスのパールホワイトです 燃費は市街地でもL/23kmは

     走ります リッター計算です エアウェーブはがんばって市街地L/16km~17km 

      高速を使う人はもっと走ります ミラCOCOAは高速ではL/26.2km 燃費計の数値です

      高速を走っても 不快感はありませんでした 街乗りも十分すぎるほどです 快適です

  ガソリンも 高騰していますし 消費税も8%に上がりますし 長期的に見て賢い選択だったと思います

 cocoa2.JPG 

 cocoa4.JPG

   最近 軽自動車って 個性がなというか 同じデザインにしか見えず スズキスワゴンRスティングレー

    ダイハツムーブカスタム NISSAN DAYZ 三菱EKワゴン どれも一緒 技術的にはスズキが

    いちばん進んでいるようです 個人的にはやっぱりスタイリング優先で この可愛いさ デザインは

    秀逸です とにかく可愛い 小さく見えますが 中は広いですし重量も軽いので燃費費もいい

    パワーウエイトレシオもおそらくいい 女性をターゲットにしているようですが このデザインは

    内装 計器類を 変更すれば 男性も違和感はないと思います タコメーターもついている

  これって重要です 女性はいらないと思いますが スズキのラパンは タコメーターは付いていません

    サイドミラーの大きさも グッドです 大きくて非常に視界がよろしいです 

 

 現在一番売れている HONDAのN-BOXは正直最悪です 2週間ほど乗りましたが腰高で サスはフニャフニャ

   燃費も最悪 L/12~13kmしかいくら頑張っても走りません× マイクロバスを運転しているようで× 

  日産DAYZ 三菱EKワゴンも実燃費は悪いようです HONDAのN1は車体が重いからターボ車じゃないと

  不満が出るでしょうね スタイリングもいまいちですね 夜のスモールは可愛いですがそれだけですね

  もっとHONDAらしい車を 作ってほしかったです 私はHONDA派なので Nシリーズにはがっかりです

 

 


あしあと(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 14

コメント 10

beny

車にお詳しそうですね。Cocoaですか。可愛くってオシャレな感じですね。
 今気づいたんですが、お読みいただいてるんですね。恐縮です。もっとしっかりした内容に心がけます。
by beny (2013-07-30 10:51) 

puripuri

車は運転出来ないので良くは分からないのですが、4ドァで乗りやすく可愛いわ。
賢明な判断だと思います(^。^) 道の駅がTVで放送されると行きたくなります・・・が、車が無い(処分)
by puripuri (2013-07-30 17:28) 

ゆうみ

ファミリーカーが必要なのですが いまだ主人が忙しく
購入に至ってません。
軽自動車は 一人で乗るには最適ですね。
by ゆうみ (2013-07-30 22:48) 

エコピーマン

benyさん
もっとしっかりした内容でなくても 全然OKですよ 
気になさらないように...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-07-31 00:41) 

エコピーマン

puripuriさん
車処分ですか 車がないとちょっと寂しいですね
私は車がないと 仕事に行けないので 必需品です
遊びに行くようなことは 年に3~4回くらいです
外出すると お金が飛んで行くので外出しないようにしています
最近は 区役所とか保健所が多いですね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-07-31 00:48) 

エコピーマン

ゆうみさん
ファミリー・カーといえば 1BOXカータイプですかね
家族でお出かけには こんな車がいいでしょうね
我が家は 妻とふたりの生活で 妻はペーパードライバーです
妻の実家の両親に何かあったとき どううするの?って
運転してみたらって言っても 運転しませんし
どうなることやらです( ̄  ̄;) うーん

軽自動車は 日本だけの規格ですからね オリジナリティ抜群で
世界に誇れる自動車だと 思います...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-07-31 00:59) 

画象

車乗り換えのきっかけは人それぞれだと思いますが、私は大変賢明な方法だったと思います。
私事で恐縮ですが2年前、乗り慣れた3ナンバー5mクラスのセダンから5ナンバー最小のコンパクトカーにダウンサイジングしました。ガソリン代エコ化共々お蔭様でお小遣いに余裕がでてきて、おもちゃ位の気持ちで車内環境のデッドニングをしてみたり、高級車ではほぼ完備されている環境へ、合法的な改造で遊べる心の余裕ができました。

 ダウンサイジング後の大型車のマナーの悪さに最近ようやく慣れましたが、小さいなりの安全運転は世の中に役立っていると思っています。
by 画象 (2013-08-01 18:02) 

エコピーマン

画像さん
お元気ですか
私も 3ナンバー から5ナンバーのワゴン車を経て 今度はランニングコストを考えて 軽自動車にしました
私は セダンより 利便性の高いワゴン車が好きなのですが
釣りが 趣味なので道具がかなりのスペースを必要とするからです
その釣りも なかなか行くことが 体力的にも金銭的にも難しく
買い換えです でも昔の軽自動車とは違い 満足しています
運転も ジェントルになりましたし 通勤に使うにはもってこいです
何より ECOなので精神的に楽になりました ...(´ー`)b

by エコピーマン (2013-08-02 10:14) 

keykun

こんばんは。^^
遅くなりました・・。^^;;
COCOAを選択・正解だと思います。
燃費が良くて・飽きのこないデザインで壊れない車。
ダイハツの作りは堅実ですね。それに~
トータルのランニングコストが大事ですよね。^^)v
by keykun (2013-08-11 01:30) 

エコピーマン

keykunさん
そうですね いろいろ計算しました
ローンを組ということで 前車のランニングコストと
軽自動車に乗り換えランニングコストは 半額以下で
必要維持費差額はガソリン代・任意保険込みで707,650円で
月額にすると 10,000円ほどで半額以下に収まります  

by エコピーマン (2013-08-14 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。