SSブログ

小型2級船舶操縦免許証の更新終了しました [フィッシング]

 

       DVC00044.JPG   

 

   私は バスフィッシングをするので 船外機(エンジン)とフット・コントローラーなど使うために

   必要なので 免許を取りました  当初はバスボート(アルミ)を購入しようと 目論んでいました

      バス・フィッシングは ボートの場合 魚探がないと 釣りになりません

   バスが着きそうな ブレイクや 馬の背 岩盤(ガレ場)などを 探さないと広い湖 ダム湖で

    ポイントを 見つけないといけないからです それに水深 水温 シーズナル・パターンも

               読まないと 釣果は上がりません 

  それが バス・フィッシングの楽しさなんです まさに 追う釣りなんです ヘラブナ釣りなどの

 待つ・寄せる釣りとは全く違います 攻める釣りなんです ルアー・フィッシング全般に言えることです

      岸からの釣りは長続きはしません たまたま釣れたということで飽きます    

 

  ジェット・スキーも購入したいとも 思っていました バイクは禁止令が発令されて終焉となりました

      ジェット・スキーも 夢と消えてしまいました スキューバ・ダイビングも諦めました

       DVC00042.JPG 

   免許更新は 指定の講習・身体検査を受ければ 済むのですが 講習後に自分で運輸局に申し込むに

   チャックを入れるだけで 8,140円ほどかかる料金が 免許申請印紙料1,380円と必要書類で郵送になり

        必要書類は講習が終わると 貰えますから 郵便局で収入印紙を購入して

      あとは 必要書類に簡単な記入をして 管理各地の運輸局に送るで 5,380円になります

  差額はJESという 自動車免許の安全協会のような もと公益法人職員の給料になるという仕組みです

    H24年に株式会社になりました でも納得できないので 自分できることは自分ででやります

   今回はJESの講習場所が移動になっていて 前回とは全然違う場所になっていて探しまくりました

      謝罪ということで 丁寧にあとの手続きはJESがやってくれました...(´ー`)b

 

 


あしあと(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 26

コメント 10

SORI

エコピーマンさん おはようございます。
船舶操縦免許更新、お疲れ様でした。いろんな趣味に活用できていいですね。羨ましいです。
by SORI (2013-08-16 07:11) 

CROSTON

攻める釣りとかかっこいいですね!
やはり、そうでないと飽きちゃうんでしょうね。
その為の船舶免許!趣味を充実されてらっしゃいますね。
by CROSTON (2013-08-16 10:37) 

yayu-chang

こんにちは!
暑い日が続いておりますが体調などお崩しではないでしょうか?

ペルセウス流星群の動画ですか?
ん~;
私、ビデオカメラ持ってないんです><
by yayu-chang (2013-08-17 11:36) 

aya

良い趣味をお持ちでらっしゃいますね。
私はカメラ以外、今のところ趣味が無くて、なにか見つけようかなって
最近になって考えています、お金も暇も無いんですけど・・・(・・;)
by aya (2013-08-19 20:50) 

エコピーマン

SORIさん
こんばんは
バイクも 大型免許取りましたけど
そうですね バブルがはじけて 奈落に落ちました
小遣いを コツコツ貯めて 楽しんでました
何かに 趣味に集中して 生きてるな~っというタイプなので
予定していた 趣味が出来ずじまいで 何だかな~って感じです
身の丈で お金が無くても楽しむことはできますから 羨ましがられるほどじゃございませんですよ(^。^;)”ハイ (苦笑)
コメント ありがとうございました。

by エコピーマン (2013-08-20 00:09) 

エコピーマン

CROSTONさん
そうでうね 趣味に没頭すると 嫌なことも忘れてしまいます
魚釣りは 今はハイテク装置がないと 釣りになりません
遊漁船・漁師さんの船には GPS ・魚探・ソナー・レーダーは
必ずといっていいほど装備されています
やっぱり そうやって魚を探しながら 釣れる場所などを記録しています 各ポイントでも 上げ潮時がいいポイント 下げの潮がいいポイントなど たくさんのデータ引き出しを持っている人が やっぱり強いですね
それでも 釣れない時は釣れません 生き物相手だから
自然には勝てないですよね シャチとかイルカが漁場に入ってくると
全く釣れなくなったり しますし 温度が1℃変わっただけで 魚は餌を食べなくなったり ものすごく敏感なんです
by エコピーマン (2013-08-20 00:26) 

エコピーマン

yayu-changさん
こんばんは 
暑い日が続いていますが エアコンは28℃ 必要以上温度は下げなません 車もエアコン入れてません 私には贅沢なことだと思っているので 車降りた時 あの何ともいえない温度差(不快感)はないですよ
反対に 体調はそういう面では大丈夫です
うつの具合は やっぱり十分な睡眠が必要です

今ビデオカメラは 高感度映像機能が付いたモノがあり 流星群などの撮影にはもってこいですよ 定点撮影なので ほったらかしでOK
バッテリーは かなり必要でしょうけど
妻は天体ショーが大好きなので ひとりでよく深夜に出て行って
「見られんかった~」ってぼやいてますよ...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-08-20 00:40) 

エコピーマン

ayaさん
カメラだけってことはないですよ カメラで充分ですよ
自分が納得出来る ワンショットなんてなかなか撮れないと思います
でも 趣味はたくさんあるほど 楽しいのは確かです
お金と暇が 無くても いろいろ探せばありますよ
楽しいと思えることって 人それぞれだから何ともいえませんが
世の中には 無趣味という人達がいますが 意外と仕事好きだったり
定年で退職すると ガタッとくる人達は 現実を直視できない人なのかもしれませんね
人生仕事だけっていうのも寂しい気がします...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-08-20 00:55) 

puripuri

なるほど、バスは船に乗っていけば釣れるわけじゃないのですね~
海水温が上昇の為に、今まで獲れなかったクロマグロが獲れる・・・と
言ってましたね。  バスにも影響があるのかしら?
by puripuri (2013-08-20 15:39) 

エコピーマン

puripuriさん
影響あります バスは あまり水温が上がると活性がなくなりますね
そうですね 海水温は上がると海流の影響でマグロやカツオ
カジキマグロなど 対馬・玄界灘では 釣れてますよ
by エコピーマン (2013-08-21 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。