SSブログ

姫サカキという 花の香りが沢庵に似ているという [花]

                   

              kisakaki.jpg

          妻が 春の香りがする 沢庵のような臭いがするって言って

              私には 何のことやら さっぱりわからない

         それって 姫カサキのことじゃないって Skypeで長女が言うから

              気になってちょっと調べてみました

          姫カサキ  ツバキ科ヒサカキ属の常緑小高木ということです

            サカキ(榊)はサカキ属で 全く違う属といことらしいです

         開花は 姫カサキは3月から4月頃 サカキ(榊)は6月頃だそうです

         日本では古くから神事に用いられ 神棚に添えられる植物だそうです

                       

           もう終わらないと 寝る時間になってしまいました

          睡眠をしっかりとらないと ひどく疲れるので寝ます

        精神神経科外来の日に 抗不安剤「メイラックス」が 減薬になりました

          その晩は 覚醒3回 これまでにない辛い夢を見ました

         減薬も そう簡単には うまくいかないような気もしています

                   お休みなさい

          


あしあと(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

あしあと 31

コメント 6

あき坊

おはようございます。
マイペースでお大事にしてください。

by あき坊 (2014-03-16 08:22) 

エコピーマン

あき坊さん
マイペースでやってますけど ちょっとこの人な~にって
思われてるような気がします でもきっと挽回してみせます
あまりに沢山のことを 記憶しないといけないので
困ってます 従業員さん達のほうが困ってるでしょうけど
スロー・スターターなもので
病気のことは 何も言ってませんから
ココは踏ん張りどこです
馴れるのが 早いか遅いかでしょうから...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-03-16 20:04) 

ameya

たくあんの匂いがする花。かいでみたいです(^_^)
by ameya (2014-03-19 07:31) 

aya

とても綺麗な花の様ですが、匂いが気になりますね。
見てみたいです(^・^)
by aya (2014-03-19 18:14) 

エコピーマン

ameyaさん
私は 香りを感じた時があります 都市ガスのような香りです
妻は 春の臭い「沢庵のような香り」と表現します
一緒に 香りを感じたわけではないので同じものかどうか
わかりません 妻は 嗅覚が鋭いから そうなんだ~って
思っています...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-03-19 21:40) 

エコピーマン

ayaさん
私も どこに咲いているのか
現物を見て香りを感じて見たいです...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-03-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。