SSブログ

今年も 花粉の嫌な季節 セルフ・メディケーションで乗り切る!? [自然]

                    

          今年も 花粉の嫌な季節到来 春は 大歓迎なのですが

         花粉症なので 毎年 耳鼻咽喉科へ もう29年目になりますが

           うつ病になって 家に引きこもるようになり

         外出しなければ 症状は きわめて少ないことに気付きました 

        PM2.5・黄砂・花粉 という三段重ねの 脅威に怯えています

            しかし 外出はしないと 生きて行けないから

        年中 マスクをするようにしました 真夏はさすがに 辛いですが

            アトピーであり かなりのものに 過敏に反応します

             ほとんど呼吸器系で 主たるものです

           食べ物や 薬などには アレルギーはありません

                     

       妻の 「顕微鏡的多発性血管炎」という難病にも 細心の注意を遣います

          薬の副作用で 免疫機能が低くなっているからです

         わかっていても薬の多さには 毎回びっくりします 

                        

         そんな訳で 病院にはなるべく行かないで 何とか過ごせてます

    たまに 鼻・喉に症状が強く出たら 「パブロン」を 服用するようにしてしのいでます

        目のひどいかゆみには 点眼薬 二年前の処方箋の残り「パダノール」と

        花粉症用ではない「スマイル40EX」という市販目薬で という具合です

         病院に行けば 月に 6,000円くらいになるので 節約にもなります


あしあと(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 44

コメント 8

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございます
今 多忙なため 訪問できないですが 必ず訪問いたします

ps マスクをしていると 鼻が詰まったりしなから
  空気を吸う時 抵抗がなく 快適です...(´ー`)b
 
by エコピーマン (2014-03-26 22:10) 

ナビパ

この季節はマスクが必須ですよね。^^;
by ナビパ (2014-03-30 15:16) 

エコピーマン

ナビパさん
もう2月になって ず~っとマスクしてます
大気が汚れていると 体感できるこの頃です
皆さんも 外出するときは できるだけマスクをしたほうが
懸命かもしれません 中国からの大気汚染 黄砂には
毒性の強いものがたくさん含まれているようです
肺癌のリスクもかなり高くなります 花粉症持ちでなければ
そこまでしないよって 返事が聞こえてくるようですが
長い年月の間に 蓄積されるものですから
生活習慣病ともいえますね
by エコピーマン (2014-03-30 16:47) 

さゆり

エコピーマンさん~こんにちは

花粉症大変ですね。私もそうなので・・・
私はここ10年以上注射を打っています。おかげで大丈夫です。
お嬢様はお二人共嫁がれて寂しくまりません?

by さゆり (2014-04-03 17:45) 

画象

ソネットの無責任担当者により
勝手にアドレスが変ってしまったため
大変おそくなりました。
全く無縁だった私ですが、
最近どうも鼻がムズムズ、・・・かも知れませんね?
by 画象 (2014-04-03 20:00) 

エコピーマン

さゆりさん
ちょっと今年は バイクで通勤しているから
どうしても 目が痒くてたまりません
娘は 結婚しましたが 長女とはSkypeで 顔を見られるので
遙か遠いスウェーデンという距離感はないですよ
次女は 家から歩いて10分掛からない所で暮らしているから
良く家にも来るし 寂しくなんかないですよ
チビ達も 私達をこのコミュニケーションツールで
ちゃんと 関係も作れますし

結婚しても 私にとって 娘であることに何ら変わることは
ありませんし 可愛いいものです
ただ 結婚しただけだって感じですかね
あまり深くは 考えていませんね...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-04-05 22:13) 

エコピーマン

画象さん
花粉症は 黄砂の増大 PM2.5など大気汚染物質などの
増加により 増加していくと予測されます
花粉症も やっかいな病気ですが
これらを 総合すると 肺がん 呼吸器疾患がかなり増加するでしょうね CO2の問題も 各研究者によって
危惧される問題が 明確になって来ています
どういう環境になるのか 恐怖ですね ( ̄  ̄;) うーん
by エコピーマン (2014-04-05 22:19) 

画象

こんばんは
コメント失敗しましたので
こちらでごあいさつをさせていただきます。
そういえば私泌尿器科に大変お世話になったことがあります。
尿路結石になり当時の手術で一泊2日。
保険利かずで10万位の費用でした。
退院時にプレゼントされた食事のメニューは
シュウ酸の多い食材のオンパレード、私の好物ばかりでした。
手術は2時間位でしたか、衝撃波を体の外から結石に向けて照射し、結石のみを細かく破砕する治療方法でした。
排尿時に破砕された石をみやげにもらいましたよ。
by 画象 (2014-04-18 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。