SSブログ

臨時給付金を申請しました [私のひとり言]

               

          hanaotome.jpg=~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~        アジサイ 「乙女心」 とても可愛い花です

                                                                 -

       所得税・市県民税が 0円の人は 臨時給付金を申請すれば 1~2月後に

             ひとりあたり10,000万円が支給されます

          私は 精神障害者なので 5,000円がプラスされ 15,000円

       妻は被扶養者ですから 5,000円プラスで 合計30,000円が支給されます

                    

               少しは 家計の足しになりそうです

          国民年金も 5年8ヶ月間も 全額免除申請していますし

        パート就労で 社会保険に入りましたから 将来のために納めていこうと

      考えていますが なにせ貧給なもので 生活が逼迫してしまうかもしれませんが

             何とかしないといけない 大きな課題です

                     

          皆様の 税金を有り難く 感謝しながら使いたいと思います

             皆さん ありがとうございますm(_ _)m       


あしあと(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 51

コメント 18

さゆり

こんばんは~♪
本当に暮らしにくい日本になりましたね。我が家は年金暮らしですが、消費税から始まり便乗値上げ、そして又消費税も上がりそうですね。苦しい弱者の暮らしをもう少し分かっていただきたいと、友人たちと集まるとそんな話ばかりでます。
いろんなことがありますが明るく生活しようと心がけたいと思います。


by さゆり (2014-07-04 20:50) 

ameya

ちょっとでも、給付金があると助かりますね。
by ameya (2014-07-05 09:22) 

ちくわ

将来どうなるのか、心配ですね。
確実に生活が厳しくなっていく・・・。

by ちくわ (2014-07-06 17:24) 

はせお

こんばんは。
臨時給付金なる制度があるんですね(^-^)
by はせお (2014-07-06 20:04) 

エコピーマン

さゆりさん
年金ですね~ 政府は幾通りの30年後の試算をして
いちばん楽観的な試算で 今の年金額の1/2だそうです
そうなると 楽観的に考えて 何とか年金で暮らしている人で
働くことも出来ない年齢の人達は
いったいどうなるのでしょうね 生活保護世帯で溢れかえって
しまうのではないかという懸念もありますね
支給年齢を 上げるといても68歳が 限度でしょう
それ以上 国民は納得しないでしょう まず働けないからです
75歳なんてことも議論しているそうです
そうなると ちょっとオーバーですが
75歳で自殺すれば 年金は一生払わないという選択肢も
でてくるでしょう そうなると年金は崩壊します
というところで 68歳が 落としどころとなる公算が強いですね

国民年金・厚生年金・共済年金が 27年から統合されますが
私は 共済年金が63歳から 国民年金・厚生年金は65歳から
受給になりますが 今から働きながら受給を考えています
無理のないパート就労です 私の場合正規雇用はされる年齢では
ないから 無理も出来ない身体ですし 細く長く作戦ですね

しかし 私の子供達は 下手をすると75歳まで引き上げられるかも
しれません 要は個人で貯蓄しておかないといけなくなる
そういう時代が 訪れるのでしょうね
なんとも可哀想な時代になりそうです ( ̄  ̄;) うーん

厚生年金機構の 使途不明金 横領 採算の合わない施設の増設
湯水のように使った国民の年金はどこへいったのか...
ことの顛末を この国はどう責任を取るつもりでしょうか
追求していくことが肝要ですね

by エコピーマン (2014-07-06 21:46) 

エコピーマン

ameyaさん
助かります 13年使った洗濯機が壊れました
この 臨時給付金で 買うことにしました...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-07-06 21:48) 

エコピーマン

ちくわさん
その通りです 将来がどうなるのか心配です
いろいろ将来の計画しています
今の考えは 細く長く働く これしかないのが現状です
働けるなら 短時間なら働いたほうが精神的にもいいと思います
社会から 離脱すると孤立してしまいますし
何らかの 繋がりを持っていたほうが 私はいいと思います
問題は 働けないようになった時です...(´ー`)b

by エコピーマン (2014-07-06 22:27) 

エコピーマン

はせおさん
法律は 毎年変わっています
よく調べないと 将来も見えてこないから
こういう情報にはいつも アンテナを立てています
公共の資源は 最大限使いたいと思います...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-07-06 22:30) 

さゆり

又又登場しました。
エコピーマンさん、沢山書いていただきありがとうございました。
本当に若い方は今から将来のことを考えて貯蓄などしておかないと大変ですね。

我が家の息子たちにそう言っています。貯蓄をしておかないと大変よ~と・・・・とにかく将来が見えないので自分たちで貯蓄をしておかないと・・・会うたびに言っているので嫌がられているかもしれません^^:

今年金をいただいている私たちは幸せかもしれません。
もっと国も無駄使いをやめてほしいですね。



by さゆり (2014-07-07 12:12) 

ゆうみ

ありがたい制度ですね。
by ゆうみ (2014-07-07 16:23) 

hana2014

計30,000円の支給は、助かりますね。
残念ながら…我が家は対象外、とられる一方です(汗)
by hana2014 (2014-07-07 17:01) 

エコピーマン

ゆうみさん
今年だけ でも 有り難いです...(´。`)b
by エコピーマン (2014-07-07 21:24) 

エコピーマン

hana2014さん
おかげで 洗濯機が購入できます
人生綱渡り状態ですが...(´。`)b
by エコピーマン (2014-07-07 21:26) 

さきしなのてるりん

こちらは児童手当を受給している家庭から先に処遇されているようで、障碍者にはまだ通知がありません。こんなややこしい制度をするより、最初から昔のような贅沢税を復活させるとか、食品などの生活必需品を除外するだけでも低所得者の救済?措置になると思うのに。。うちは電気もガスも通信費も最低レベル。生活保護すれすれの所得なのに、介護保険料二人で以1か月7800円も、健康保険料同う7600円も県民町民税5400円も合わせて1か月2万強納付させられ、着るものなど、ここ何年も下着と靴下以外買ったことがない。あと節約できるものがなく、食費を削るのみです。いろいろ壊れましたが、買い替えしないで我慢しているところです。
by さきしなのてるりん (2014-07-08 21:21) 

エコピーマン

さきしなのてるりんさん
政府は 10%増税に向けて 食料品などの減免措置を議論中です
どういうかたちになるかは 不透明です
低所得者のための法案ですから 高所得者も同じというわけには
いかないでしょう 格差社会ですから 高所得者にはそれなりに
税金を納めてもらうのがいちばん納得出来ると思います
生活必需品も同じく 北欧の先進国の制度を見習え議論していただきたいですね 貧困者救済措置法案とでもして...
特別給付金は 封書でデータを照らし合わせ送付してくると思われます その中に障害者のことも書いてありますよ

私達夫婦は 所得が満たないので 所得税も市県民税も0円です
私達も この5年何も購入していませんし どこへも出掛けることもありません 生活保護以下の所得しかないということです
散髪も自分でします 嗜好品はありません 使うのは病院代くらいです 外出も病院か役所くらいです 外出するとお金が掛かるから
外出しません まあレンタルDVDで1月1~2回映画を見るくらいです 日々節約です 服は10年は購入してないですね 靴下くらいですね 体型も変わらないもので大事に着れば20年は持つでしょう

洗濯機も今回自分で直しました 妻の両親は余裕があるから お小遣い程度支援してもらっています 生活保護に至るまでの措置で
家族 親 兄弟に支援を依頼するというように法案できまりましたから ある程度の収入がある 親近者は支援しないといけないようになりました 頭が下がる思いですが致し方ありません
娘達にも 支援というか 靴を買ってくれたり Tシャツを買ってくれたりしてくれます
by エコピーマン (2014-07-08 23:17) 

さきしなのてるりん

洗濯機も今回自分で直しました ってことに敬服。わたしもしたいけど、、、電気に弱い(笑)。
by さきしなのてるりん (2014-07-09 22:22) 

sevensea-south

コメントありがとうございました。
臨時給付金ですか?
ありがたいですね。

by sevensea-south (2014-07-09 23:59) 

エコピーマン

sevensea-southさん
よろしくお願いしま~す
楽しいこと どんどんやってください...(´ー`)b

給付金有り難いです 国民年金も払えない人45%もいるそうです
低所得者の底上げしてもらわないと
将来 年金は破綻するでしょうね( ̄  ̄;) うーん
by エコピーマン (2014-07-10 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。