SSブログ

ATD-X 国産ステルス戦闘機開発 ・試験飛行開始される [私のひとり言]

                   

   ATD-X.jpg

     2007年の日米合同訓練において 日本F-16A 米国 F-22ラプターとの模擬戦で

       全くF-16Aでは お話にならないほど F-22が圧勝した事実があり

     F35購入についても 米国は ソフトの開発が遅れ 価格は急騰し 実戦配備される

       可能性は未定という話となり 価格も想定外に高額になりました

                      

      三菱重工は 20年前から 既に開発を進めており これは自国で開発するという

      ノウハウの蓄積と観ている 米国は共同開発といっても 重要な部分は一切開示しなかった

      遅れを撮っている FXステルス戦闘機技術を 日本独自でゼロから開発することは

     遅れを取り戻し FXステルス戦闘機分野で 欧米を凌駕する計画の一環だといえるでしょう

      これにより 米国が与えるF-35の種類は 限定されていて装備に縛りがある 

       配備についても疑問符が残る 戦闘能力が制限された機体を 購入も超高額

   ランニング・コストもかなり費用がかさみ これでは抑止力になり得ないのではと危惧されます

           メンテナンスも米国に依頼しないといけないらしいのです

        価格も重要な問題であり 日本産ならかなりコスト・ダウン出来ると思われます 

         実戦配備・抑止力となると ある程度の機体数が必要になるでしょうし  

     ATD-X_4.jpg

       数日前の TBS報道特集を見ていると 国産ステルス戦闘機開発のニュースが

         流れていた 三菱の技術はかなりのアドバンテージを示していた

        これで 米国との交渉を 有意義なものとしようという理由だ

                      

     極秘裏に計画を実行していたことに さすが防衛省このしっかりとした足取りは

          日本にとって有意義なことになるでしょう

       三菱重工も たいしたものだと思います IHI 航空宇宙事業本部の協力もあり

             日本初戦闘機エンジンは作り上げられました

         欧米企業を凌ぐ燃焼率・出力・燃費性を 達成したそうです

                      

      世界一FXステルス戦闘機開発は 紛争・有事への強力な抑止力となるでしょう

        ATD-X 国産高運動ステルス戦闘機は 今年から 試験飛行を繰り返し

       改良・改善点をフォーカスしながら データ収集 実戦配備している

       戦闘機との 模擬実戦テストなどを繰り返し 平成18年までには

         量産体制を取りたいのが 本音ではないかと思われます

     やはり技術的にアドバンテージを持つことは 非常に大きな抑止力になるでしょう

        とにかく 制空権を奪取することは 抑止力として大きなことです

                      


あしあと(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 44

コメント 9

楽しく生きよう

この戦闘機が実際に造られると佳いですね。
by 楽しく生きよう (2014-07-17 17:10) 

エコピーマン

楽しく生きようさん
そうですね 日本の航空技術は遅れていますから
こういう技術は 日本がもっとも得意とする分野ではないかと
思います
戦闘機分野で アドバンテージが取れたら 旅客機などにも
活かせるでしょうし 制空権を揺るぎないものにすることは
必要な技術です 量より質ですね
他国機が100機あっても 日本は10数機あれば勝てるのですから
世界一の戦闘機 やっぱり作られたら良いに越したことはないでしょう 当然同盟国にも開示はしないことが前提です
米国の圧力には屈しないでほしいですね...(´ー`)b

by エコピーマン (2014-07-18 18:44) 

ナビパ

ステルスの機体はカッコよいですね。
国産機に期待です。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-20 19:09) 

末尾ルコ(アルベール)

コメント、ありがとうございました。
わたしは「歴史」を愉しんだり、時に自己研鑽の指針としたりしていますが、一部歴史学者たちの「自説こそ真実」という態度には失笑してしまいます。
人間、一週間前のことも定かではない場合もありますものね。(笑)

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-07-20 22:31) 

エコピーマン

ナビパ さん
私も 期待してます...(´。`)b
by エコピーマン (2014-07-21 00:01) 

エコピーマン

末尾ルコ(アルベール)さん
そうですね その程度に愉しんでいることが健全かと
思います 考古学などは 科学的な根拠があるのですが
歴史に 仮説に過ぎない部分が多すぎますからね...(´。`)b
by エコピーマン (2014-07-21 00:05) 

はせお

こんばんは。
札幌はちょうどオスプレイの飛来で賑わっていました。
日本の軍事産業も活性化すれば・・・と思いつつ、いろんな問題も含んでいて大変そうですね(^-^)
by はせお (2014-07-21 20:53) 

エコピーマン

はせおさん
軍需産業は どうかと思います 恒久的に戦争はしない国
であり続けること これはどうしても譲れないところですね
攻撃 侵略されそうな事態であれば 専守防衛で迎撃する
この点は 米国 ロシア 欧米諸国とは 違いますから
軍需産業が 大きな利益を占めている国とは違うはずです
他国の戦争においての集団自衛権の問題でも
それはそのと時の政府の判断で日本がどのようなポジションを
とるかは議論されるでしょうし できれば後方支援という形を
とるのではないでしょうか
by エコピーマン (2014-07-22 17:35) 

フォレスト

意外と三菱が軍需産業もやってるのは知られていないですよね。
先進火力発電のGTCCはじめ、技術力は素晴らしいですね。
by フォレスト (2015-11-09 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。