SSブログ

メンテしたバイクZOOMERが ちょっと不調に [節約について]

                      

    以前 ホンダのZOOMERをメンテしたのですが スピードが52kmほどしか出なくなって                     

        セルを回すと なんとなくスカスカという回り方をするのと                      

     プーリーのあたりからカラカラという音がするので これはプラグと プーリーの                      

      取り付けボルトが 緩んでいるんじゃないかと思い 増し締めのメンテを開始

           台風の影響で雨が降ってきたが 構わずメンテ続行                     

    カバーなどを外し てみると アクセルのナットが緩んでいた ここは専用のナットレンチが                      

         必要なんですが プライヤーでなんとか固定そして アイドリングの調節して                      

         プラグは思っていた通り しっかり増し締めしました                        

     プーリー(駆動系)のボルトも緩んでいて ここは専用器具を購入していたから                      

       しっかりと増し締め あとは問題ないようなので カバーを取り付け                      

    シートもしっかり付けて メンテ終了 小雨の中 調子はどうか家の前の道でテスト走行                      

      なななんと 最初のメンテするまでは 50kmもスピードが出なかったのが                      

     60kmを振りきった これにはびっくり ちゃんとメンテすれば 新車状態になりました                      

      これだから 機械のメンテは大切なんですね 見かけはもう8年以上なので

         塗装しなおしましたが いたるところにサビが目立ちます                     

        でも バイクとしての能力は 新品です いや~うれしいいですね                    

        昔の車も 弄ると楽しかったんですけどね 今は電子機器の塊なので                   

     素人は 手が出せません  その点原付バイクは楽しいですね あと10年は乗れそうです

                     


あしあと(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 38

コメント 4

ゆうみ

すごい。バイク直せるって 本当に尊敬します。
by ゆうみ (2015-07-28 10:40) 

hana2015

こんにちは。
小雨の降る中で・・・バイクのメンテナンス。お疲れ様でした。
直している最中に、走る最中を想像すると楽しくなりますね♪

by hana2015 (2015-07-28 13:46) 

エコピーマン

ゆうみさん
メカニック系は どういう仕組みになっているのか
ある程度 理解できるので 原付バイクくらい簡単ですよ
そんな 大げさなことじゃないですよん
by エコピーマン (2015-07-30 23:19) 

エコピーマン

hana2015さん
もう2度めなので ささっと終わりました
60kmメーター切るとは 思ってもみませんでした
今は 原付バイクも2サイクルから
排気ガス規制で 4サイクルになり大幅に耐久性が上がった
ようです 昔のバイクは3年乗ったらもうだめでした
ただひとつ この原付バイクはディスク・ブレーキではないから
ブレーキの効きが悪いことです
お陰で 職場まで15分で着きます
by エコピーマン (2015-07-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。