SSブログ

バイク ZOOMERのメンテ今回はブレーキ・シューの交換です

                                                            ー

      今回は バイク 「ZOOMER」前・後輪の ドラム・ブレーキのシューを交換します                    ー

        ただでさえブレーキが ドラム・ブレーキなので 効きが悪いのと                     

     調節ナットが相当締め込んでいる状態なので 相当すり減って限界近いと思います                    

       私は 原付バイクは 前輪は必ずディスク・ブレーキの車種を購入するのですが

 

        SH-3N.JPG

           キタコの ノンフェード・ブレーキ・シューです                     

         娘のバイクなので ドラム・ブレーキです 怖いんですよね                    

       止まらないし ロックしやすいし バイクは 前輪のブレーキを主体的に使います                    

            後輪は あまり使いません 補助的に使います                     

      何故かというと 後輪は 前ブレーキを掛けると 浮いてしまいこの状態を                      

        避けるため 一瞬後輪ブレーキを掛けて それから前輪ブレーキを掛けます                      

          前輪が ダイブするのを 少しでも和らげるためです                     

        前輪ブレーキだけで ジャックナイフという ちょっと怖い技術ですが                      

           ある程度 腕のある人は できると思います                      

        ウイリィーという 前輪を上げて 後輪だけでバランスをとって                                                         -

                                        ず~っと走行する人もいます  

    私は 27歳の時 中型自動二輪の免許証を 取得し 大きなレーシング・ファクトリー・タイプに                     

       しばらく乗っていましたが 3回も盗難に遭い 元の原付バイクにしました                     

      バイクの加速感は すごいですから 気持ちいいですよ よくで峠に走りに行ってました                     

        ちゃんとオーダーの革のツナギという レーシング・スーツ着てましたよ                       -

               ツーリングも 九州内ですが よくひとりで行きました                                                           

           今は 自分でできることは Do it oneself 貧困生活の知恵袋です                               

               自分でやれば 部品代だけ工賃はタダです 

                      

                       

                      


あしあと(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 48

コメント 10

さゆり

こんばんは~

お世話になります^^
色々ありがとうございます。

私はバイク50ccですが、坂道の多い横浜でしかも転んだりもしましたので、そろそろ買い替えの時期にきています。 ブレーキやタイヤなど管理をきちんとしなくては大変な事になりますね。
まずいです@@

エコピーマンさんはご自分で色々となさるので良いですね。
羨ましいです~♪


by さゆり (2015-09-21 20:19) 

ENO

いの一番。早々、コメント頂きありがとうございます!
これからも、宜しくお願い致します。
eno から eco へ・・・
by ENO (2015-09-21 20:45) 

ナビパ

制動系は特に日頃からのメンテが大切ですね。
ブレーキあっての安全かもです。
by ナビパ (2015-09-21 21:47) 

tarou

こんにちは、水木しげるロードにコメント有難うございます。
これからも宜しく願います。

何でも、自分で出来ると良いですね(^^)v

by tarou (2015-09-22 12:14) 

エコピーマン

ゆりさん
私は バイクで転倒したのは 100回は
簡単に超えていると思います
事故は数回 いちばんひどかったのが新しい道路ができて
路肩に水が流れるようにコンクリートの傾斜があったのですが
そのコンクリートが ツルツルに仕上げてあって
ちょうど雨の日 前ブレーキをちょと掛けたらスリップダウンして 鎖骨を骨折しました 横をちょうどタクシーが走っていて先に行ってもらおうと左により 転倒しました
ヘルメットに タクシーのタイヤ痕がハッキリ残っていました
でも 自分はこの工事を行った行政が悪いと思ったので
タクシーは止まっていましたが 行っていいよって合図しました
その当時 精神的に良い状態ではなく 市に訴訟をするような
意欲が置きませんでした でも大事に至らず良かったと
今は 思っています 器用貧乏なんです(´▽`;)
by エコピーマン (2015-09-22 18:18) 

エコピーマン

ENOさん
こちらこそよろしくお願いいたします...(´ー`)b
by エコピーマン (2015-09-22 18:23) 

エコピーマン

ナビパさん
そうなんです スピードが出るということは
安全に止まれるということが 両立しないといけません
バイクや 車は制動距離が 短いほど安全が確保されます
原付バイクは 車検もないし メンテは欠かせません
人の原付きバイク乗ると よくこんなにブレーキが効かなくて
運転できるな~って感じることよくあります
by エコピーマン (2015-09-22 18:24) 

エコピーマン

tarouさん
こちらこそ よろしくお願いいたします...(´ー`)b

そうですね~できることは自分でやります
だって 出張費とか 修理工賃見たらムカつく時ありますから
必ず 自分で直す事ができなような場合は
メーカーの修理受付まで持って行きます そして見積もり
してもらい 高ければ止めます 新品を買ったほうが安いからです
散髪も自分でやります 3面鏡があれば 刈り上げも出来ます
by エコピーマン (2015-09-22 18:24) 

puripuri

こんばんは~
スーツでビシッと決めて、バイクで走ってるエコピーマンさんを想像していました。
何でもご自分でされる、素晴らしい。 兄も、同じようなタイプです。
by puripuri (2015-09-27 19:57) 

エコピーマン

puripuriさん
私は カジュアルな服しか着ませんというか そういう環境だったんです
スーツは 年にすると 0.5回くらいしか着ることはありません
スーツ自分でいうのもなんですが 似合うんですよ
でも暑いときや 革靴なんか履くのものすごく不快なんです
カジュアル格好で通勤してました...(´ー`)b
by エコピーマン (2015-10-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。