バイク ZOOMER修理&メンテナンス PART3 [節約について]
ー
新しい キタコのローラーに交換したのに プーリーから ガラガラ音がして非常に気になる -
ただ たまにエンジンが何かに 引っかかるように 止まってしまい エンジンが掛からなくなる症状 -
ドライブ・ベルとのカバーを外すと アルミ片が かなりある -
プーリーを外して クランク・シャフトのエンジンのアルミの部分が削れていると思われる ー
もう古いので この削れが原因で プーリーを取り付けて 動かすと -
クリアランス(隙間)が規定以上に広くなってしまい カタカタ動くこれが原因と特定 -
クランク・シャフトに厚さ2mmのワッシャーを14円で購入してきて シャフトの径には少々穴が小さい -
ドリルに ルーターをセットして 穴を削って大きくしていく 約1時間3回の削りで -
クランクシャフトに ワッシャーが入るようになった まずエンジン本体と接触していたから -
いちばんに ワッシャーをはめ込んで プーリー・セット プーリー・ボスをはめ込み -
ドライブ・ベルトを 装着して 専用工具でナット・レンチでしっかり閉めこみ -
作業終了 ガラガラ音は全くなくなり 非常にいいエンジンの音がする -
たった14円で 修理終了 私の原因究明が功を奏しました -
キタコのブレーキ・シュー交換は 22mmのナットが 思いのほか固着していて -
マフラー脱着して いざこのタイヤを固定している 22mmナットを目いっぱいブレーキと体重を掛けて -
外そうとしましたが 全く私の体重では びくともしなくて 疲れたので ー
今日は 止めにしました 義理の息子が働いているブリジストン・タイヤ館で ー
何とか 外してもらおうと思っています 外してもらうだけですから 料金はいらないと思います ー
今日は 全く予定を終了することが出来ず 徒労に終わりました -
なんとなく すっきりしない とても疲れた1日でしたが こういう時もあります
ー -