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臨時福祉給付金申請書が届きました [節約について]

                       

     今年は 金額が少ないですが ひとりにつき6,000円で 妻とふたりで12,000円です                    

              ありがたく頂戴したいと思います                    

           ここ7年あまり 所得税は徴収されたことが ありません                      

       貧困生活でどうしようもないのですが がんばるとまた体調が悪くなるので                     

        気力で乗り切れるような 生易しい病気でもないので 致し方ありません                   

          1日にすると 10時間は眠っています もちろん薬でです                     

          それくらいゴロゴロしていないと次の日がとても辛いのです                     

     現在はは 1日 4時間しか働くことができないので 前年からすると半分の収入になります                      

       できることには手を打って 会社は辞めてほしい意向の問題もあり 今は様子見です                     

           あまり塞いでいても 落ち込む気持ち自体がものすごい損なので                    

      どうしようもないことを 嘆いていても 笑っていても 同じように時は過ぎていきます                    

        できることはやっているので あとはミノムシのように家でゴロゴロしてます

           妻は こんな私を 黙って 見守ってくれています 感謝で            

         主治医も 決して無理はしないよにと 焦っているようですが              

         焦るとまた症状が悪くなりますから注意してくださいね 感謝です

                      - 


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バイク ZOOMER修理&メンテナンス PART3の2  [節約について]

                    

      DVC00030.jpg

   わかりにくいですが 限界近くまで 摩耗しています(右) KITACOのほうがパッドの長さが長いです                   

    バイク ZOOMER修理&メンテナンスで やっと「KITACOのノンフェード・ブレーキシュー」が                    

      送られてきたのはいいけれど タイヤを締め付けている22mmのナットが                   

    錆びついて 固着していたから 義理の息子とふたりで グッディから22mmナットのソケットと                   

     ソケット・レンチを購入 2,500円ほど掛かってしまった でもしっかりした工具で                   

     作業しないと ナットをなめてしまい 救済方法がなくなってしまうから致し方ないです                    

         プロは 工具はドイツ製かアメリカ製を揃えているのが普通ですからね                    

          安物のレンチセットは 精度が低く ナットをなめてしまいます                    

       ZOMERの場合 ブレーキシューは 前後輪同じものでよいので 1個900円です                    

        前輪は 義理の息子の職場「タイヤ館」で メガネレンチでやりましたが                   

        こちらも錆びついて固着して歯が立たないので エアードリルを使って                   

       一発でナットは 回りました ナットさえ回れば ブレーキシュー交換の                    

       難易度は 低いので簡単です バイク屋に依頼すると一個5,000円は取られます                   

       注意してほしいのは 新しいブレーキシューは 一皮削らないと本来の静動力が                   

       ありませんから 100kmくらいは 慣らし運転をしましょう タイヤと一緒です                 

         交換する前のブレーキシューはもう限界近くまですり減ってました               

              今度の休み前は エンジンオイル交換です

                      


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バイク ZOOMER修理&メンテナンス PART3  [節約について]

                                  

     新しい キタコのローラーに交換したのに プーリーから ガラガラ音がして非常に気になる                                 

   ただ たまにエンジンが何かに 引っかかるように 止まってしまい エンジンが掛からなくなる症状                                 

           ドライブ・ベルとのカバーを外すと アルミ片が かなりある                                

     プーリーを外して クランク・シャフトのエンジンのアルミの部分が削れていると思われる                                

         もう古いので この削れが原因で プーリーを取り付けて 動かすと                               

       クリアランス(隙間)が規定以上に広くなってしまい カタカタ動くこれが原因と特定                                   

 クランク・シャフトに厚さ2mmのワッシャーを14円で購入してきて シャフトの径には少々穴が小さい                                

       ドリルに ルーターをセットして 穴を削って大きくしていく 約1時間3回の削りで                                 

     クランクシャフトに ワッシャーが入るようになった まずエンジン本体と接触していたから                                 

      いちばんに ワッシャーをはめ込んで プーリー・セット プーリー・ボスをはめ込み                                 

        ドライブ・ベルトを 装着して 専用工具でナット・レンチでしっかり閉めこみ                                 

         作業終了 ガラガラ音は全くなくなり 非常にいいエンジンの音がする                                 

           たった14円で 修理終了 私の原因究明が功を奏しました                                   

       キタコのブレーキ・シュー交換は 22mmのナットが 思いのほか固着していて                                 

  マフラー脱着して いざこのタイヤを固定している 22mmナットを目いっぱいブレーキと体重を掛けて                                        

      外そうとしましたが 全く私の体重では びくともしなくて 疲れたので                              

       今日は 止めにしました 義理の息子が働いているブリジストン・タイヤ館で                                 

   何とか 外してもらおうと思っています 外してもらうだけですから 料金はいらないと思います                                 

         今日は 全く予定を終了することが出来ず 徒労に終わりました                                 

      なんとなく すっきりしない とても疲れた1日でしたが こういう時もあります

                                    


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メンテしたバイクZOOMERが ちょっと不調に [節約について]

                      

    以前 ホンダのZOOMERをメンテしたのですが スピードが52kmほどしか出なくなって                     

        セルを回すと なんとなくスカスカという回り方をするのと                      

     プーリーのあたりからカラカラという音がするので これはプラグと プーリーの                      

      取り付けボルトが 緩んでいるんじゃないかと思い 増し締めのメンテを開始

           台風の影響で雨が降ってきたが 構わずメンテ続行                     

    カバーなどを外し てみると アクセルのナットが緩んでいた ここは専用のナットレンチが                      

         必要なんですが プライヤーでなんとか固定そして アイドリングの調節して                      

         プラグは思っていた通り しっかり増し締めしました                        

     プーリー(駆動系)のボルトも緩んでいて ここは専用器具を購入していたから                      

       しっかりと増し締め あとは問題ないようなので カバーを取り付け                      

    シートもしっかり付けて メンテ終了 小雨の中 調子はどうか家の前の道でテスト走行                      

      なななんと 最初のメンテするまでは 50kmもスピードが出なかったのが                      

     60kmを振りきった これにはびっくり ちゃんとメンテすれば 新車状態になりました                      

      これだから 機械のメンテは大切なんですね 見かけはもう8年以上なので

         塗装しなおしましたが いたるところにサビが目立ちます                     

        でも バイクとしての能力は 新品です いや~うれしいいですね                    

        昔の車も 弄ると楽しかったんですけどね 今は電子機器の塊なので                   

     素人は 手が出せません  その点原付バイクは楽しいですね あと10年は乗れそうです

                     


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2009年に 大抵の人は貰った「定額給付金」やっと使いました [節約について]

 

       妻が 「あなたの分の定額給付金12,000円 自由に使っていいよ」 って貰ったお金

       何かの時に取っておこうと 封筒に入れたまま そこから出したり 貸したりしながら

       どうしても ほしいものができたら これを使おうと ヘソクリのような感じで

     小遣いというものを もらうことがなくなったため 愛おしく4年目にやっと使い果たしました

 

       TSUTAYAで3と8のつく日で新作130円 または GEOで新作200円

                あとは釣りのライン・リーダー・釣行年1回ほど

         あとは 精神神経科の病院代 今皮膚科も受診しているのでちょっとキツイ

          そんな感じで よく持ってたな~って 感慨ひとしお('';)ウ~ン

 

 

     妻の「顕微鏡的多発性血管炎」は 難病特定疾患で公費負担なのでこれは助かっている

          この高額医療費は支払える額ではない 有り難いといつも感謝している

      私も 精神神経科の医療費は 自立支援で1割で済んでるから これも助かっている

        3割だったら 支払うことはできません 節約の日々です 感謝感謝の毎日

                できることを 毎日がんばろうです  

 

 


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普通自動車を維持できず 軽自動車に乗り換えました [節約について]

 

  普通自動車 HONDA エアウエイブLスタイルインターナビエディション18年12月15日登録なので

       新古車で購入 7年7か月目を タイヤ交換は何とかクリア 自動車税で躓く

        タイヤ交換はWEBで安く LE MANS4 LM704 195/55R16 87V このタイヤが

       堅いサスのエアウェイブには最適と思い 購入した時は1本8,500円でしたか

             現在は10,100円 に高騰していましす

       相性は抜群です 実に快適になり ワンクラス上の乗心地になりました

       一般庶民は給料は上がらず 物価・株価だけが上がって 苦渋を

   否応なく選択するしかない状況ですね モノは確実に上がっています いわゆる 減給だということです

 

       タイヤ交換・脱着・ホイルバランス・エアバルブ交換 タイヤ組み込み

           取り付けは知り合いのところで 無料で交換して貰いました

     しかし 自動車税はお金がなく 借りることに 今年の暮れにはまた車検13万円ほど必要

     これを 長期的にみると 維持することが困難なため この車は価格が有るうちに売却することに

  ディラー車の新古車の軽自動車を購入を 決定  長女夫婦に8万円支援を要請して 50万円のローンに

       5年で 年率2.6%固定に 次女にローンを組んでもらい 月額8,850円

   売却した車の維持費のほうが高額なので 無理なく支払できると思います ローンを組むことに

      迷いましたが 前車の維持費に比べたら トータルで安いので 大丈夫だと判断しました

 

      次女とは マル秘の交渉して カーナビは12月のボーナスで 買ってくれるそうです

       ETCもその時一緒に付けようかと思います 取り付けも無料で

  購入した車は ダイハツ ミラCOCOA-Xプラスのパールホワイトです 燃費は市街地でもL/23kmは

     走ります リッター計算です エアウェーブはがんばって市街地L/16km~17km 

      高速を使う人はもっと走ります ミラCOCOAは高速ではL/26.2km 燃費計の数値です

      高速を走っても 不快感はありませんでした 街乗りも十分すぎるほどです 快適です

  ガソリンも 高騰していますし 消費税も8%に上がりますし 長期的に見て賢い選択だったと思います

 cocoa2.JPG 

 cocoa4.JPG

   最近 軽自動車って 個性がなというか 同じデザインにしか見えず スズキスワゴンRスティングレー

    ダイハツムーブカスタム NISSAN DAYZ 三菱EKワゴン どれも一緒 技術的にはスズキが

    いちばん進んでいるようです 個人的にはやっぱりスタイリング優先で この可愛いさ デザインは

    秀逸です とにかく可愛い 小さく見えますが 中は広いですし重量も軽いので燃費費もいい

    パワーウエイトレシオもおそらくいい 女性をターゲットにしているようですが このデザインは

    内装 計器類を 変更すれば 男性も違和感はないと思います タコメーターもついている

  これって重要です 女性はいらないと思いますが スズキのラパンは タコメーターは付いていません

    サイドミラーの大きさも グッドです 大きくて非常に視界がよろしいです 

 

 現在一番売れている HONDAのN-BOXは正直最悪です 2週間ほど乗りましたが腰高で サスはフニャフニャ

   燃費も最悪 L/12~13kmしかいくら頑張っても走りません× マイクロバスを運転しているようで× 

  日産DAYZ 三菱EKワゴンも実燃費は悪いようです HONDAのN1は車体が重いからターボ車じゃないと

  不満が出るでしょうね スタイリングもいまいちですね 夜のスモールは可愛いですがそれだけですね

  もっとHONDAらしい車を 作ってほしかったです 私はHONDA派なので Nシリーズにはがっかりです

 

 


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信号停止で アイドリングストップしていますか?(2) [節約について]

               --

       前回 「皆さん信号停止で アイドリングストップしていますか?」では

            何もしないとき+エアコン不使用 12.6~12.8km

         燃費向上 16.2~16.4kmでしたが  現在 渋滞のなかでも17.5km

             渋滞していないときは17.8~17.9kmをマーク

               38.9%~39.8%の向上です

         ---------    次を いろいろ試行錯誤して実行     --------

         ・エンジンのタコメーター(回転計)を 1,500回転以下で走行する

         ・車間距離を開ける.... 惰力運転を積極的に危険無く使える

         ・ブレーキは極力使わないで エンジンブレーキを多用する

      ここでは普通のオートマ車だったら Dレンジの下に 1レンジ 2レンジがあります

           ここにシフトして Dレンジより強いエンジンブレーキを使います

             (私の場合Sレンジ Lレンジになっています)

          これでブレーキ・パッドの減りを 減少させることができます

              マニュアル車・バイクではよく使うテクニックです

     レーシング・テクニックとしてはシフトダウン ダウンするギヤに回転を合わせる

             「ヒール&トゥー」というテクニックを使います 

       バイクの場合 親指と人差し指でアクセル 残りの指でブレーキング

           これでブレーキングしながら アクセルを回し回転を合わせる

          もちろん右足で 後ろブレーキも使います 前と後ろブレーキの割合は

           簡単にいうと 7:3 くらいです このあたりは蛇足です

                        ------

        私の車は 7速 セミオートマがあるのですが それを時速50kmで 

               いちばんハイギヤの7速に入れます

            普通のオートマ状態だったら5~6速ですから7速に

                  回転は下がります

                        ーーーーーーーーーーーーーーー

       今後の課題 もう5年もタイヤ交換していないから もうそろそろ限界

         溝は全然OKなのですが サイド・ウォールにヒビが少々なので

              今のタイヤはYOKOHAMA dBなのですが

           交換するならYOKOHAMA EARTH-1にしたいのですが

       高価なので DUNLOP ENASAVE EC202にしようと思っています

        新しいエコタイヤに 交換することで 燃費アップが期待できます

                      --


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docomo ポイントDCMXminiに変換 お財布ケータイです [節約について]

      point.JPG

         My docomoというサイトに ログイン ポイントの使い方はいろいろあります

     その中から DCMXminiを選択 ポイントをDCMXmini iDへ変換する これで終了です

  2,500ポイントが1セットになります  これでポイントが私の携帯のDCMX iDへチャージされました

  請求はdocomoに自動的になされるようになっています 明細書は請求書と一緒に郵送されてきます 

        docomo ポイントDCMXminiに変換しました まずは5,000円にしました

   DCMX iDの 有効期限が切れていたため 151にTELして 9月2日以降にアプリを開いてください

      ということで そうだったってログインすると iDが使用できますという案内

      1万円までOKと 記述してありました

  早速 近くのMAXバリューでお買い物 これでもっとも有効なポイントの消却することができます

      point2.JPG

    新機種購入は 壊れない限りないでしょう 買い換えは別のdocomoショップの白ロムを

         ネットで購入します 未使用(新品)を現金で 安く購入します

          ポイントを無駄にしたくないからですね(´▽`;)

       それに 傷がついたりしたとき 外側のフレームだけ交換してくれます

    新品になって 手元に帰ってきます その時ポイントで3,000~4,000程度でOKです

               タッチ画面の傷はけっこう高いかもしれません

                 このサイトでコース変更・サービス変更など すぐにできます 

                                 わざわざショップまで行かなくて済みますよ

     現在の請求明細も見ることができます  私は今 1,214円です・・・o(^-^)b


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CLBE NTT-Westのポイントを何に使うか検討してみた [節約について]

     cinema.PNG  

      CLBE NTT-Westのポイントが 2013/4/30日で5685ポイント消えてしまうから

   交換する商品は たいしたものがないし 不足分は支払わなくてはならないので

   あれこれ 思案した挙げ句 ネットの映画券を使うことにした

          ひとつは「シネマ・コンプレックス クーポン」

   新作から 旧作までいろいろあるみたいです 全てというわけではないようで

   配給会社の関係があるのでしょう

   1本420ポイントで 変換できます 映画はフラッシュなので キャッシュファイルがあれば

   何度も見られるかもしれません これにはキャッシュフォルダを可視にしないと作業ができません

   まあ どうでもいいことですが・・・・

    i-tunes.PNG 

    iTunes Storeでは「iTunes ギフトコード」で

   音楽・iPhone ipadなどのアプリ・映画などを iTunesでどのデバイスでもデータ移動が可能

   音楽は150円~アルバムで1,500円くらい 映画は200円から500円

   音楽もアプリ 映画も盛りたくさんです

これで見たい新作が見られそうです TSUTAYAは新作320円だから なかなかレンタルできないのですが

   懐を気にせず 映画が観られるのでうれしいです PCでしか観られませんが

   HDMIのコードを買えば TVでも観ることができます ディスプレイにするということです   

ちょっとPCを 移動するのが面倒くさいですが PCでも十分です 何となくうれしいポイント変換です

       これで Fullでポイントを消却できそうですo(^-^)o


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docomoポイントが2013.5末日で 11,500pointが消えてしまう [節約について]

docomo pointは いろいろなカードから有利な返還率でポイントを変換できる 

それにポイントが消えるまでは3年間と長い 年に何回か変換率2倍セールをしている

JAL・ANAマイレージをよく使う人は変換できる

でもdocomo pointは 他のカードにはポイント変換できないんですよね

携帯を買い換えるための貯蓄として貯めていましたが ちゃんとしたところから正規の白ロムを購入した方が

時期・人気機種にもよるが 1/3 だったり 新機種でも確実に2万円ほど安く購入できる 違約金もない

もちろん未使用・新品です 私はSH-03Bというキーボードつきの携帯を使っています

私は 電話よりメールを主体的に使うから これほど便利な携帯はない 長文がストレスなく打てます

変換は宜しくないですが これにATOKでも入っていたら最高です

もちろんi-modeも フルブラウザのネットも使うことはありません 料金が高額だからです

家で時間など気にせず ゆっくりゆったりすれば済むことですから 会社でもすぐ調べられると思うし

スマートフォンは 私のライフスタイルでは 全く必要がないし 

モバイルやPCを持っている人はほとんどの人が 必要ないと私は思っています                                          タッチキーは打ち辛いし とにかく機種代・通信費が高い

それなのに 通信障害がでたり タッチキーで イライラしている 固定電話が激減しているから 

こういうことに 高額な通信費を払わないといけないなんて どこか矛盾してる気がする

私には踊らされているように見えるのです 会社員は名前通り スマートフォンを使いこなせないと

 スマートじゃない クールじゃないみたいな コストパフォーマンスが最低だと思います

流行だからしかたがないといえばそれまでですが

 スマートフォンは まだまだこれからのデバイスですから 皆さんまだまだ携帯で十分です

話が脱線してしまいましたが このdocomoのポイントを DCMXminiでイオン・マックスバリューで

使うのが いちばんいいかと 私はプレミアステージなので2500point→2300円に補充されますから

 2500pointが 1セットだからかなり使い道の自由度が広がる スーパーでDCMXを使うのが

いちばんお得だと思います コンビニは高いから損です

今月は このDCMX のプログラムのダウンロードと設定がうまくいかず 何度もやっていたら

DCMXの期間が切れていたようで 早く無料サービス「151」に電話すればよかった

 ちょっとi-mode使った2,144円と 数秒フルブラウザでページをどんなに表示されるか

  確認しただけで2,787円

請求額 4,612円(-_-;) こんなに暴利をとるdocomoさん おかしいんじゃないの~\(`o'") コラーッ!

通常は請求額 1,300円くらいなのに ぼったくりでしょ まったく ブツブツ(`´)/■ レッドカード

これは 光回線の1ヶ月分の料金より高いじゃないか・・・・ 世の中金持ちばっかりだな~

だからパケホーダイでしょそれでも 7,000円でしょ やっぱりメールと 家族24時間無料通話だな

                                             


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