SSブログ

かなり凹みました うつ病になってしまいました・・・ガ~ン [病気について]

             IMG_0123_1.JPG 

散歩の途中 とても可愛い花だったので なんて花でしょう わからないのですが誰か教えてください!

私は鬱病になってしまいました  病前性格がもっとも鬱病になりやすいタイプ  エゴグラム性格診断テスト W型です  私の個人的感覚ですが 脳が身体をコントロールできなくなることを体感できる(自覚症状も進行するにつれておかしいと思う)説明がわかりやすい気がします 私の症状は・・・

  • 眠れなくなる 眠れてもすぐ目が覚める 仕事の夢を見て目が覚める(動悸、発汗)
  • 腹部が無意識に緊張状態が続く 胃痛 緊張性大腸炎
  • 疲れが蓄積されていく 頭の中が真っ白になる(思考力・判断力・意欲の低下)ミスが重なる
  • 休みの日はひたすら1日中寝ている真っ暗にしないと眠れない 蛍光灯の明かりが眩しく感じる
  • 仕事の確認を何度も繰り返す(物忘れがひどくなる)処理できずに蓄積していく
  • 普通であれば楽しいことが 趣味などが楽しめない テレビが観られなくなる また音量も 今迄より小さくしないとやけに大きく感じる バラエティ系の番組は特に観ることができない 威圧感を受ける(楽しいやろ~おかしいやろ~)全然楽しいどころか 苦痛になる 元気のある音楽など聴けない
  • 自分の周りの人達の喋り声が 自分の悪口を言っているように聞こえる
  • 人に会えなくなる 知人などに会うと体調が悪くなる
  • 外出して通りすがりの人にも 言葉で非難されている 様に感じる 視線も怖くなり視線をそらさないと恐ろしく体調が悪くなる 家に引きこもる
  • 頑張ってと言われると もう無理だ「自分は駄目人間だと」と思う
  • この状況から逃げ出したくなる「消えたくなる」
  • 親族などに会いたくなくなる(引け目を感じているので普通に対応できない)体調がおかしくなる
  • 体重が2ヶ月位で10kg痩せた

この症状が出る前 3年ほど前は躁鬱状態ではなかったのかと思える時期がありましたその時は 自覚症状はなく(家族は異常だと感じていたようです)その時は長い間努勤めていた会社を 今迄何のために努力してきたのか何の意味もなかったのではと意気消沈して意欲低下 退職してしまいました

まさしくこのときも発症の初期症状というか 始まっていたのではないかと思えます その後就労環境の良いところを探し数社に入社・退職 妻が顕微鏡的多発性血管炎という特定疾患・国指定難病を発症してしまい最悪死の告知をうけたような強いストレスもあり  ある会社において発症 経験したことのない症状に自覚症状も感じ家族の薦めでもあり精神科を受診 医師の判断で入院することになりました 

期間は3ヶ月の後自宅療養1ヶ月ほどでやっと体重が戻りました  焦っていたので直ぐに 新しい職場に就職して社会復帰しましたが 以前とは違い仕事が覚えられない 薬のせいなのか病気のせいなのか記憶力が低下 もの凄い睡魔が襲ってきます 事業主さんも最初は気を遣ってくれていたのですが 外見は普通に見えるので理解して頂けず結局  解雇されてしましました「今のあなたあたは 私の知っているなたではない全然変わってしまった」と言われました  あまりの負の連鎖に 今現在も自宅療養中です また同じことを繰り返すのではないかという不安・恐怖と対峙しています 

とにかくハードルを低くして少しずつレベルアップしたいのですが 今の世の中 世知辛いのでそんなやつは雇ってくれません 努力しても問題は解決しないことの方が多いということを体感しました 認識を変えました  努力・根性という日本人の捉え方・概念(精神論)は変えるべきだと思います  当人にとっては努力ではなく 熱中であり やりたいからやっているのです それを他人は努力と 勘違いしているのです 努力とは否応なしです 

「努力しても問題は解決しないことをハッキリと認識すること」努力で脳は活性化しません 主体性の確立 努力は 自分の意思に反したものです「ねばならない」熱中は「やりたい」なのです 私のスタイルは仕事は努力 プライベートは趣味に対する熱中で何とかカバーしてきましたが 今の世の中そんなよ余裕はありません ほとんど1日中努力で終わりへとへとで寝るだけで  これではいつか破綻します 

今も2週間に一回は外来です睡眠導入剤 サイレース・レンドルミンは欠かせません 抗鬱剤ジェイゾロフト 抗不安剤ワイパックス 治療は長引きそうです それでも家族みんなの理解もあり 許容してもらっています 感謝感謝です 早く社会復帰して家族の不安を解消したいのですが 今は引きこもり状態ですが 外に出るとお金がかかるからということが意識の中にはあるのです 

今やっていいることは何もしないより自分が楽しいと思えることを意識的にやってます それで少しでも 生きる原動力になればと思っています お金持ちになりたいわけではありません 人生仕事がすべてとは思っていません 仕事だけで終わる人生なんて「ねばならない」の社会体制(企業 またはそれをやりたい人  楽しんでいる人達の都合のいい暗黙の強制のようなもの、彼らは「やりたい」のです)だと考えます  

そのことに企業が気付かないと 必ずその反動は企業に帰ってくることを 既にわかっている企業もあると思います 私の人生の自己実現ということを真剣に考えざるを得ません 何か問題に直面しないと 見て見ぬ振り 不利益が生じて慌てふためく 何を言ってるんだと思われる方もいらっしゃるでしょうが ・・・  


タグ:鬱病
あしあと(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。