SSブログ

31日金曜日は 精神神経科外来でした [病気について]

   最近パート先が暇で週5間休みが2回も続きましたそれで生活のリズムが狂って 眠りが不安定になり

    覚醒酷くなるし 睡眠自体が浅い感じです 睡眠時間も短くなるし 急に眠たくなってがっくり 

                スイッチが切れるような例の意識がなくなるような眠りです

    当然 給料がすくなくなるから ただでも少ないのに そんな不安もあって体調は悪くなるし

   ある提出書類に記入する項目があって 自分一人で食事を作らない 支援がないと食事をとらない

      指摘してもなおらないという項目を 妻にも同席してもらって医師に伝えました

 そしたら これは入院ですねと言われ 一人だと 空腹感を感じないので 食べようという気がしないのです

       妻が どこかへ行ったりするとき 料理を作って置いてくれているのですが

       食べようという気にならないから 食べないことがあり よく叱られるのですが

   インスタントラーメンも作る気がしない 主治医は「それは意欲がないってことです」って

         空腹感がないと ほんとに食べたいと思わないから仕方がないのです 

              ひとりだったら餓死するだろうな~って感じるんです

  そう言うと 主治医が「それは大変なことですよ 食べないと衰弱して死にます」「入院しましょう」

   いえ入院すると今のパート クビになるし次はないような気がするから 入院は勘弁してください

    「入院しないで生活習慣を直せますか?」「わかりませんが がんばってみます・・・・」

       「何かあったらすぐに来てくださいね」「はいわかりました」

  この外来の後 パートだったのですが 落ち込んで 休みますという連絡をいれてOKだったから

  休んでしまいました 体重は きちんと食べるように努力しているのですが5~6kg落ちたままです

  血液検査の結果伝えてくれなかった 異常はないような気がするから またつぎの外来で聞いてみよう


あしあと(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 27

コメント 19

のろ

意欲って・・・確かにちょっとした環境の変化が引き金になって落ちてくることもあるんですよね・・・。何とか症状を落ちつかせることが出来ると良いですね。
by のろ (2012-09-02 09:44) 

リキマルコ

焦らないでくださいって言う言葉はつらいかもしれませんね、今はこういう状態かもしれませんが、エコピーマンさんは冷静にご自分をご覧になっているようなのでもう少し時間がたてば何かきっかけが見つかるように思います。
でもスープだけでもいいからちょっと口にしてください、体力が落ちると気持ちも上をむけませんよ~(*^^*)
by リキマルコ (2012-09-02 10:31) 

ゆうみ

できる範囲で何か食べよう。

by ゆうみ (2012-09-02 12:05) 

エコピーマン

のろさん
休みは 日曜日なのですか 忙しいから出勤してと言われましたが
用事があるから 済みませんって断りました 
なんとなく いきなりっていうのが受け付けなくて
気持ちを前向きにしないといけないけど 今日はちょっと無理~って感じでした
by エコピーマン (2012-09-02 13:23) 

エコピーマン

リキマルコさん
妻が 食事どうする 食べる?って言われると そうとう気持ちを
食べなきゃって 自己暗示しいないと 「食べる」って言えないんです
でも時間をおいて 食べるようにしています....ε=(-。 -; )
by エコピーマン (2012-09-02 13:31) 

エコピーマン

ゆうみさん
お菓子なんか 全然食べるタイプではなかったんですが
何でも良いから 入るものは食べるようにしています(´ー`)
by エコピーマン (2012-09-02 13:33) 

toshi

今頃の季節、食欲がなくなったり、よく眠れなかったり
しますね。焦らず、お大事にしてください。
by toshi (2012-09-02 14:31) 

エコピーマン

toshiさん
コメントありがとうございます...^^)b
by エコピーマン (2012-09-02 15:07) 

ナビパ

13日だと思ったら31日の金曜日でした。^^;
by ナビパ (2012-09-02 18:30) 

non_0101

今年の夏は暑いので、いつも以上に体力を使いますよね。
身体が一番大切です。
あまり我慢はしないでくださいね☆
by non_0101 (2012-09-02 21:45) 

まめ

何でも良いので、口に入れることを目標に、ですね。
現在、別の理由であまり食べれないのですが、極力空腹にならない
ように何かを食べるようにしようと努力中です。
by まめ (2012-09-02 21:55) 

aya

お腹が空かない、食べたくないのに 食べないといけないって
辛いですね、喉を通らないでしょう。
でも薬のつもりで、体力がないと、仕事もする気しないし、当然食欲も無い。 負の連鎖ですね。
私は申し訳ないですが、食欲を抑えるのに必死です(´エ`;)
by aya (2012-09-03 21:27) 

エコピーマン

ナビパさん
それは シャレになりませんね(´▽`;)
by エコピーマン (2012-09-03 23:45) 

エコピーマン

non_0101さん
優しいお言葉 ありがとうございます!
車のエアコンは 1回も使用しませんでした(o゚▽゚)o
暑さにも慣れてしまいました 
でも 寝るときはエアコン28℃にして良い睡眠がとれるように
しています 眠れないと良いことないからですね
by エコピーマン (2012-09-03 23:52) 

エコピーマン

まめさん
別の理由であまり食べれないのですが・・・
う~ん(ーー; どんな理由なんですかね 治療中とか・・・
ですかね ちまちま食べてくださいね('-'*)
 
by エコピーマン (2012-09-03 23:56) 

エコピーマン

ayaさん
そうなんです 空腹感がないから 食べたいって欲求が起きないのです でも食べないと痩せていってしまうから
無理矢理口に入れるって感じです
普通は食欲を 押さえるのが当たり前なんでしょうが
けっこう 無理矢理食べるのって辛いです(ノД`)・゜・。
by エコピーマン (2012-09-04 00:05) 

エコピーマン

tanupoさん
ご訪問&nice ありがとうございます
by エコピーマン (2012-09-04 00:17) 

ヤッペママ

食事を摂るのに努力が必要な状況はつらいですね。
私も経験あります。食卓に着くと…ため息が…ハァ~って。
それでも、職場の方々や家族に励まされ
幼児の食事量位ですが、3食は摂るようにしていました。
そんな状況が数年続き体重は10キロほど落ちました。
エコピーマンさんとは原因も状況も異なると思いますが
医学的に「食べる」ことに問題がないのでしたら、
流動食でも好きな物でも、規則的に必ず摂られたら良いと思います。
今は食欲旺盛で、困っています。
なんで元通りになったのかチョッとわからないですが…
by ヤッペママ (2012-09-04 15:42) 

エコピーマン


ヤッペママさん
同じような経験があるのですね 10kg減はきつかったでしょう
現在は 健康を取り戻されたのですね よかったですね(´ー`) ウフフ
私も 罹患した当初は10kg体重が落ちました
腹筋が緊張した状態が 続いて消化器系の調子は最悪でした
もう眠れなくて 疲れはピークで お酒を飲んで眠っても2時間で覚醒して それから眠れないという状態です 頭の中が真っ白状態
脳の機能がエラーを起こして 何が何だかわからない
仕事をしていても 何やっていいのかわからない始末でした

現在は 朝食は牛乳・ヨーグルト・コーヒー・野菜ジュース・トースト1枚です
昼食は職場で 脂っこいものは残してしまいます
少なめに 完食するように努力しています
夜は 仕事から帰ってきてしばらく2時間ほど気持ちを盛り上げて
ダメなときは ぶっかけうどん ざるそば 冷や奴だけで ご飯を
一膳を 2週間くらい続けてました 寿司や鯖寿司が好きなので
妻が買ってきてくれたりしてくれてました 
それから 刺身でご飯を食べるのも好きなので こういうパターンです
食後は デザートを用意してくれていたり アイスクリームを食べたら
って そんな感じでなんとかやってます どうにか体重が落ちるのを
押さえるようにがんばってくれています
こだわりバターホームパイが 最近 私のお気に入りで 
お菓子でも 食べられるものは 極力食べるようにしています

家にいて 妻が「食事はどうするの」って 「エッ」食べてなかったかな~
「食べたかどうかもわからないの」 「(゚ペ)?」わからなかった・・・
というようなことも よくあります( ̄ε ̄;)


by エコピーマン (2012-09-05 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。