SSブログ

本日は、ワンコ「まろん」トリマー・シャンプーと歯石の除去 [ワンコ”まろん”]

                          ー

       うちのワンコ「まろん」が、ハァハァいって暑がる、その息が石灰臭いから 

        歯石取り用のピンセットをちょっと改造して真ん中で折って2本にして

       「まろん」の歯石取りをしました。言葉にすれば簡単ですが、気合いれて

    やらないと、こっちが噛まれて出血します。獣医に行くと全身麻酔をして取るそうですが、

       考えただけで、お金がいりそうなので、少しでも長生きしてほしいから

   心を、鬼にして歯石取りに挑む、外側にセメントのような歯石がどってり歯を覆っている

     こんな歯石人間では見たことがない、気合をいれて全部渾身の力でコサギ取る

    ここまでひどいとは思わなかった。ボロっとバキッと取ると中から白い歯が見えてくる。

       去年、歯が1本、抜けたようであるが どこの歯かわからない。

      放ったらかしにはできない、右下顎の犬歯の次の歯と左上顎の犬歯の次の歯が

        歯槽膿漏でグラグラになっている。あとの歯は、しっかりしているので、

       ちょっと安心した。歯石取りはもう2度めだけど非常に時間が掛かる

          野生の世界では、歯が抜けたら、即死が待っている。

    内側の歯石取りは、普通の歯ブラシを奥歯まで横に入れ込んで、上顎・下顎を片手で、

       押さえて取っていく、指だとケガする可能性が強いから意外といい感じ

              この方法以外、おそらくできないと思う 

    「まろん」も私も必死で汗が流れる。歯槽膿漏でグラグラの歯は、どうしたらいいかのか迷う。

       早いうちに抜いたほうがいいと思うが。痛いだろうし出血もそうとう出るし

       思案中である、獣医に聞いてみるのがいちばんと思うが治療代がないから

        ググッて決断しようと思う、歯槽膿漏は顎の骨が溶けてしまうから

        私の、私見では早く抜歯したほうがいいということは知っている 

  「まろん」が恐怖心と痛みで苦しむのは見たくないが、 獣医に私が押さえているので

         歯肉に麻酔をしてもらい取ってもらうか聞いてみよう

    できるだけ治療費を抑えて、グラグラの歯は切除してあげたい。長生きしてほしい。

         この後、風呂場でトリミング短くカットしてあげた。

 


あしあと(175)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 175

コメント 11

ぽちの輔

お疲れさまでした。
ホント気を抜いたら危ないですよね^^;
by ぽちの輔 (2016-07-30 07:54) 

yossy

痛そうですね^^;
人間も痛いですからね^^;
by yossy (2016-08-01 11:38) 

ディオール レディ バッグ

ディオール/Diorの商品が買える通販サイト。ディオール バッグ,ディオール バッグ レディース,ディオール バッグ メンズ,ディオール バッグ ショルダー,ディオール バッグ トート,アウトレット,人気,新作が現地ショップでセレクトしたアイテムをお得な現地価格で販売中!SALE品も多数【最短翌日お届け/返品受付】 カテゴリー:ディオール レディ バッグ 価格:26300.00
by ディオール レディ バッグ (2016-08-01 12:38) 

フォレスト

PC壊れて返事が遅くなりました(^_^;)

今さらですが、トランプの大統領の可能性もありますよね。

とうとう共和党の公約にまで難しそうな事も入ってしまいました…どうするんでしょうね笑

案外、ビジネスライクな運営をするのかとも思いますが、良くも悪くも予想を裏切りそうです。

とは言え、ヒラリーも怪しさ満載ですが…
by フォレスト (2016-08-02 03:09) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
歯槽膿漏の歯、これはやっぱり獣医さんに相談するしかないかもですねぇ(*_*)
人間もわんこもにゃんこも歯は大事ですよね。
by ニッキー (2016-08-02 15:38) 

エコピーマン

ぽちの輔さん
結構マジで、暴れるので怪我します(笑)
でも、取ってあげないと寿命とQOLが下がりますからね。
by エコピーマン (2016-08-03 23:11) 

エコピーマン

yossyさん
痛みはそうないと思うのですが、そこまで深く歯間まで
いれていないので、口の中を触られるのに
生まれて始めてですから、怖いのだと思います
本当は、歯間にいれてコサギ取らないといけないのですが
かなり出血するので、こちらも出血覚悟でやることになります。


by エコピーマン (2016-08-03 23:17) 

エコピーマン

フォレストさん
議員経験のない人間を大統領にしたら
米国は、世界の笑いものに成り下がるでしょう。
ヒラリー・クリントンは議員に漬かり過ぎなので
トランプでババ引くより良いでしょう
トランプで、ヒラリーババを引いてしまった(爆)
by エコピーマン (2016-08-03 23:23) 

エコピーマン

ニッキーさん
そうですね~獣医の話と今の状態を把握しておきたいですね
by エコピーマン (2016-08-03 23:25) 

エコピーマン

ディオール レディ バッグさん
私は、ブランドのバックなんてもつ層の人間ではないです
ごめんなさいね

by エコピーマン (2016-08-03 23:30) 

drumusuko

乗鞍岳にコメントありがとうございました。
私は以前柴を飼っていまして、何と20歳での大往生でした。
by drumusuko (2016-08-06 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。