SSブログ

入院中に描いた初めての大人の塗り絵 [病気について]

CAUKK8QV.jpg

鬱病で入院中に活動療法でやった大人の塗り絵です 歳をとって活動的に動けなくなったら油絵をやりたいと思っていたので ちょっと好奇心もありやってみました これはただの色鉛筆で描いています どうしても暗い影の一部分は色鉛筆の黒では表現出来なかったので黒のペン(PILOT hi-tec-c)を使いました 我ながら初めてにしては上出来だと思えます 

絵画展などで金属や水 立体感や奥行き ほんの目の当たりで観るとどうしてこれがあんなにリアリティというか 離れて観るとそのものに見える 不思議でたまらない これは人間(脳)の錯覚ではないかと思えるくらい 感動したのを覚えています 好みとしてはやはり”印象派”ですね 点描画もすごいと思いました それにルネッサンス絵画 水墨画や日本画の繊細な一筆のタッチが命 誤魔化しはきかない優れた才能・技術だと思う[アート] 
病気についてからは話が逸れてしまいました 何とか社会復帰したのですが見た目は普通なのでこいつほんとに鬱病?という偏見のような ただ楽したいだけじゃないのみたいな なかなかこればかりは鬱病になってみないと言葉や文章を読んでも聞いても実感出来ないし理解できないと感じました 自分でもわからないのですから 何かのきっかけで急に自分の居場所が見つかって 自信を取り戻せば 抜け出せるかもしれない それは以前の自分に戻るのではなくて 生まれ変わるというイメージ 良くも悪くもありのままの自分を認めること それからスタートが出来る 漠然とは理解している理解ではなく感じること 資質なしの努力(ねばならない)は限界がある 努力をしても解決しないと認識し認め 努力するくらいしか出来ないからその辺をアバウトにしていければ 同じところを回っているようでも螺旋状に上昇しているイメージ 今日はこのくらいで止めとこう 思考ではなくて感じることだと思うんだけどなあ~・・・??? [1][2][3]これだ!
  

あしあと(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 2

コメント 5

uzumaki

すごい上手ですね。
色鉛筆でここまでキレイに色をつけられるなんて・・・

私も何かやってみよう〜と思っちゃいました。
by uzumaki (2009-11-14 16:05) 

エコピーマン

uzumakiさん
お恥ずかしいですが 褒めていただいてありがとうございます 原画ページがあるんですよ 同じような感じで模写するだけですよ 色鉛筆は24色と違うグリーンを3色ほどたして2ヶ月ほどかかりました 
by エコピーマン (2009-11-15 03:16) 

ゆころ

躁鬱病と診断されてどうしていいかわからず
ネットサーフィンしてたらここまできました。

とても綺麗に塗れていてびっくりしました。
塗り絵してみようかな
by ゆころ (2010-09-12 16:20) 

Estelle

コンテンツの魅力的な要素。私はちょうどあなたのブログにつまずいた。
私が実際にあなたのブログの投稿を楽しんでいることを主張するためには、
とにかく私はあなたのフィードを購読しています。
エントリを持続的に迅速に取得します。
by Estelle (2018-03-01 07:49) 

Georgia

印象的なシェア!私は今これを同僚に転送しました
誰がこれについて少し研究していました。そして、彼は実際に私がそれを発見したので、実際に私に夕食を注文
彼のために...笑。だから、私はこれを言い直しましょう....食事のためにありがとう!
しかし、ええ、あなたのブログでこの件について話す時間を過ごしてくれてありがとう。
by Georgia (2018-03-02 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。