SSブログ

障害者自立支援法について [病気について]

カウンセリングで会社を辞めさせられたことを主治医に話し 「それは事業所の不当解雇ですからそれなりの機関に申し出で下さい」と言われましたが 私にはその気力もなく社会復帰の失敗によるマイナスイメージの連鎖 完全にというくらい 自信喪失してしましました「そうですか 自信をなくしてしまう結果はまずいですね」 

復職と違い再就職は鬱病なんですなんて口に出せないし 不調でも不調な様子は見せないようにしないと難しい問題があることは現実だと思います 何とか働いて社会的な立場を確立したいのですが 焦りは「ねばならないは」禁物ですよ 今の状態では必ず再発しますと 逆転の発想も考えていますが「ねばならないことはない」という環境で再スタートはどうだろうか?

具体的には 経歴を捨て職種を換えるるということです 再就職・収入的にも厳しい選択になるのですが 真面目に頑張ればそれなりに他人の評価=自信は少しでも持てるようになるのではないか あるいは経歴は活かし低いレベルのポジション(語弊のないように 私が駄目なもんで)であれば 自信を少しずつ持てるようになるかもしれません 

もしくは一人で 仕事をするかです(他人の評価がない マイペース)いずれにせよ厳しいですよね このことも主治医に話しました「まぁ 焦らず長い目で診ていきましょう」という返答にそう思いますというと「障害者自立支援法の申請はされませんか?」といわれ 障害者自立支援法の申請・認定について制度は知っていたのですが 私ぐらいの症状では認定されないだろうと 申請はしていなかったのですが 申請しないことには認定されませんよ 認定は私たちが決めることではないですから 

ということで申請書をだしたらすぐ認定されました これで医療費が1割負担で済むようになり(法改正で一律負担になり苦しんでいる障害者さんがたくさんいるそうです)医療費の負担がかなりなくなるので 妻も特定疾患公費負担制度のおかげで 今があるといえます(妻は6科に掛かっていて医療費は高額です)与党が民主党になり 障害者自立支援法は白紙にに戻し、再法案とういことになっているようですが 不安です


あしあと(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 1

コメント 1

こだっく

障害者自立支援はうつ病なら、大体大丈夫です。
主治医の診断書次第ですが、普通なら問題ないです。
ただの事務手続きのような感じでやってもらえます。
以前は通称32条で0.5割負担だったのが、
自立支援法で1割負担と負担増に、次はどうなるのでしょうね。
また、もとのレベルに戻ればいいですが。
by こだっく (2009-10-20 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。