私が車の燃費向上について やっていること [節約について]
車の燃費について 私は普段から車の燃費が気にしています 理由は察して下さい 惰力走行をする なるべくブレーキは踏まないように工夫する 通常 ブレーキを踏めば踏むほど 燃費は悪くなるということです
※訂正 CVT車は N レンジ走行は 故障の重大な原因になるそうなので「Dレンジでの惰力走行」へシフトします Dレンジで下り坂 アクセルOFF状況 エンジンブレーキがかかり 電子制御で燃料はカットされる このエンジンブレーキが適正と思えないとき 軽くアクセルを踏みかつゆっくりアクセルをOFFにすると エンジンブレーキの不必要な負荷を 電子制御の再検知を利用 エンジンブレーキ負荷をリセットするそうなので 「このDレンジでの惰力走行」をこれから実行しようと思います CVTが壊れると多大な損失を被ることになるので CVTの専門知識がある人以外は「Nレンジ惰力走行」は止めたほうがいいみたいですね
私の車は マニュアルモードの セミオートマ機能があり パドルシフトを使い この機能を利用して シフトアップを オートより早くシフトさせ シフトダウンは遅らせる または エンジンブレーキが強くならないように シフトアップする この操作を 試してみたいと思います この車は 時速60kmで燃費が良いように 最適化されてるようです 一般道で リッター17.8km 過去最高数値 1.8kmUP!
それと Dレンジに入れてブレーキを 離すと緩やかに前進する駆動力を活用(クリープ現象)発進は2000回転を 超えないようにゆっくり発進します
当然走行中も2000回転を 超えないように走ります (1500回転をキープ)
走行ルートも私のナビはインターナビ(HONDA車 別途 携帯Bluetooth環要)で
混んでいないルートを選択してくれるので なるべく混んでいないルートを走ります
タイヤの空気圧は少し高めにします これでリッター2~3km伸びます
高速は 時速80kmをなるべくキープして 車の流れがあるので
時速100kmくらいもあります 高速だとリッター4~5km伸
※注 ここに記載していることは 危険を伴うこともあり お勧めしているわけではありません
私もHONDA車です。
私も同じようなことをしています。
私はAT車ですが、エンジンブレーキを多用しています。
今後ともよろしくお願いします。
追伸・・・私も15〜20年前、福岡に4年と少し住んでいました。
福岡市南区塩原にすんでいました。
福岡はいい所ですね。
by A2Z (2009-11-11 05:48)
A2Z さん
塩原にいらっしゃったんですか 私はすぐ近くで1km位しか離れていません 福岡市はとても暮らしやすいところです
こちらこそ よろしくお願いします
by エコピーマン (2009-11-11 11:00)