SSブログ

BDレコーダー・BDメディア どうなのよ!  [私のひとり言]

BDレコーダー使われている方 AVREC・AVCHD・HDCP・CPRM・AACSなどコピーワンス-ダビクング10など著作権の規制や いざBDにデータをダビングするのも 質と量の選択で 低解像度ファイル形式を選ぶと エンコード処理速度が ハード的にお粗末なのでしょうが 等倍速でしかダビングできない ダビングモードの時は他の機能は使えないなど 

PC用のBDレコーダーも書き込み最速10倍程度ですよね 16倍程度にする技術はるはずですが ユーザー側のハードのスペックを考慮しているのか 可能なはずなのに小出しするのは メーカー側の長期的な販売戦略なのか 市場の価格的な浸透性を考慮しているのか ともあれやっと最近BD-RE 25Gが1枚300円を切りました 市場動向で100円くらいになるでしょうm_0079.gif


レコーダーのハードがいっぱいになるとデータは外に出すか 削除するかですから
BDやDVDへの録画番組やデータの保存はBD-RE DVD-RWにしましょう できればBD-RAMが使いやすですよね 平均的な録画環境であれば10枚もあれば充分と思います 

ハードディスク感覚で使い倒しましょう 取っていても観るかどうかわからないので 必要がなくなければ フォーマットして何回も使いましょう 回数はそう頻繁に使うこともよほどの人以外 ないと思いますので 経済的に優位であり ディスクがかさばらなくていい 管理が楽 ディスクも知らず知らずにけっこう増えて置き場所に困る


どうしても残しておきたいデータは DVD-Rや BD-Rに保存しておきましょう出来れば乾燥剤などをいれて 温度変化も少ない場所 ディスクも年数がたてば劣化します 真空パックなどすれば かなり劣化しないのではないでしょうかkureyon-10.gif


あしあと(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。