SSブログ

10年前 購入したノートPCが"復活" [PC自作・LIFE]

             NX.png

私が 初めて購入したノートPC NEC LaVie NX LW450J/13DA が復活 その当時 17万円くらいでだったと思います VAIOが欲しかったのですが VAIOはメーカー独自の規制が強くカスタマイズができないので却下(賛否両論あるでしょうが)デスクトップは どうも使う場所を限定されるのが嫌で スルーでした このノートPCが 1年ほど前 ハードの物理的な故障のブルースクリーンで BIOSはOKだが OSの再インストールもできない 途中でブルースクリーンでアウト 

最近PCの争奪戦が激化 もう一台 残っているパーツを再利用して作ろうと考えたが ディスプレイなど全て入れて 6万円という予算 今の私にはこれは痛い金額で 思案のしどころ そこで このノートPC 何とかならないかと引っ張り出して メモリーかハードディスクを交換すれば 何とかなるのではないか まずメモリーを2枚あるので 1枚はずして 起動 すると起動フルスクリーン画面 まだまだこれから起動までに ブルースクリーンは 出現する しかし あっさりOS起動 ヤッター!(^^)! はずしたメモリも 接点を磨いてスロットに これまた問題なく起動 PCの争奪戦の終息だ 


問題は ロースペックPCなので ストレスなく動作するように設定すること ブラウジングが優先 Windows 2000 professional対応の ブラウザ FireFox・Adobe Reader・Adobe FlashPlayer ActiveX・ATOK・スグレモノ98(圧縮・解凍ソフト)・ワイヤレス無線カード・ドライバ・ソフト・Mobile用  king Internet Security・Word・Excel・OutlookExpress 最小限のソフト構成 comfortable PCでスタートアップソフト・サービスを必要最少に 細々アナライズ ウォールペーパー・スクリーンセーバーもなし レジストリはソフト入れて お掃除アンインストール 整合性の不具合もNorton System Doctor CDから修復する

ハードディスクは12GBなんて 笑えますね でもインターネットだけなら充分使えます

しかし Windows98 Second Editionの 不安定さには ホントに苦労しました どうして こんなに頻繁にフリーズするのか せっかく仕上げた文書など 保存しようとすると フリーズで 全てが水の泡 作成途中で保存しながらが習慣にさせられました メーカー製のPCは 必要ない機能やソフトが盛りだくさんで 不快でした 不必要なソフトなど 削除する作業が大変で 外付CD-RW(PC Card)・LAN Card・メモリ増設などの購入も 何か腑に落ちない スペックをよく見て購入ですね  ノートPCを除いてメーカーPCを購入することはないと思う
Windows98の不安定さに 降参! Windows 2000 professionalに乗り換え クリーンインストール BIOSの更新 ドライバの更新 ソフトのパッチプログラム これはめんどくさい行程でしたが やって良かった Windows 2000 professional は非常に安定していて びっくり 最高! 「今までのOSは 何だったんだ!?」とその当時は驚愕した  


         ー スペック ー                                                           CPU             Mobile PentiumⅢ 450MHz   
OS          Windows98 Second Edition → Windows 2000 professional 
セカンドキャッシュ 256KB CPU内蔵  
メモリ          64MB →256MB  SDRAM PC100    
ハードディスク     12GB Ultra ATA  
光学ドライブ       CD-ROM 最大24倍速      
FDD                3.5' 3モード(1.44MB/1.2MB/720KB)  
PCカードスロット TYPE II×2またはTYPE III×1 PC Card Standard準拠 CardBus 
グラフィックコントローラ  ATI RAGE Mobility-M  
ディスプレイ     13.3インチ TFTカラー、XGA、1024×768(1,677万色)
 
      [シリアル]D-Sub9ピン×1  
      [パラレル]D-Sub25ピン×1  
      [モニタ]ミニD-Sub15ピン×1  
      USB×2   USB1.0
      マウス/キーボード×1(PS/2、ミニDIN6ピン)  
      56Kbps V.90/K56flex  
      IrDA 1.1準拠 4Mbps   
     
外形寸法           (W)307mm×(D)252mm×(H)40mm  
重量     3Kg  

    


あしあと(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 10

コメント 4

ふじかわ

古いパソコンも使いようですねぇw僕もずいぶんまのVAIOをオーバークロックさせて、メモリを実装最大値以上に認識させて使ってましたが、ついこの間、落雷で天国に行きましたww
by ふじかわ (2009-11-23 20:24) 

エコピーマン

>ふじかわさん
コメントありがとうございました
落雷ですか それは不運でしたね VAIO
私は 落雷サージ保護機能タップを 使用していますが
どうなんでしょうね・・・
by エコピーマン (2009-11-23 22:57) 

ひまわり

素晴らしい。私は何も出来ないので
その知識がまぶしいくらいです。
by ひまわり (2009-11-26 00:50) 

エコピーマン

>ヒマワリさん
素晴らしいだなんて 褒めていただけるなんて
以前は そんなことないって否定していたのですが
最近 素直にうれしいな~と受け止めるようになりました 
by エコピーマン (2009-11-26 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。