SSブログ

通院日 [病気について]

主治医に  毎回「どうですか?」と尋ねられるのですが あまり症状の変化もないし 気付きもありませんし 面談で何を言っていいのか困るのです 調子が良いとか 悪いとかそんなこと言うのも 愚痴っぽいので嫌になります ただちょっと「心因性の現実と 現実について 気になっています」と・・・ 

主治医「難しいこと考えてますね 考え過ぎは良くないですよ」 私は「あまり深く思考・捉えているわけではありません」考えること自体良いことではないと思うからです 

初めは ちょっとしたことでいいから行動すること 好きなこと 出来そうなことからやってみて 以前やってた趣味などを 関心のあることなどやってみる もう出来なくなってしまったこと 昔の感を取り戻す 少しずつ出来るようになるなってくる そうやって良いイメージを少しずつ積み重ねて 意識と潜在意識(無意識)すり合わせを 思考ではなく 行動というプロセスで 体感していくイメージ

主治医「難しい思考より もっと簡単なことなんですよ 簡単と言う表現には 語弊がありますが」と 私自身も 実はそう感じています 

主治医「自分だけが 上手くいかないなんて 思っていませんか? みなさん苦しんでいるんですよ 工夫しながら 焦らず 決して諦めないように」 時たま 今迄の 悪いイメージを 消してしまいたい フォーマット出来ないかな~なんて思います ちょっと非現実的ですが 良いイメージに上書きするとすればいいのかな 

主治医「たまには 怒りの感情をぶちまけるということも 大切なことですよ」そういえば 怒りの感情を封印しているような 5年ほど前 怒りが暴走してしまい 身の程知らずの失敗をしてしまいました その当時 既に躁鬱状態だったのかもしれません        


あしあと(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 10

コメント 1

こだっく

過去の出来事というより、過去の考え方を新しい考え方に置き換えていくというイメージが良いかなと思います。
わたしは新しい自分に生まれ変わるチャンスかなと思っています。
背伸びしない、等身大の自分に戻るチャンスかなって。
by こだっく (2009-11-21 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。