SSブログ

飲み会 誘いのTEL [病気について]

同じ会社で働いていた親しい人から TELがあり その会社をみんな辞めた方達で 飲み会をするので 気晴らしに来ませんかと お誘いがありましたが 複雑な心境です 「参加については 前向きに考えてみます」と保留にしています 

理由は 皆さん新しい仕事に就いておられて 頑張っていらっしゃる その中に入って どうしてるとか 元気? なんて問いかけられると 体調が悪くなるのではないかという懸念があるのです 入院中 見舞いに来てくれて感謝しているのですが その時も 何気ない言葉・会話で 体調が悪くなりました

鬱病の経験がない方には わからない・理解できないと思えるのですが 症状がひどいときは 全ての人から否定されている 陰口が聞こえてきたり 擦れ違う人の目も見ることができませんでした 視線が合うと「何やってんのあんた」って 目がそう訴えているように感じるのです 幻聴・被害妄想・思い込み 

今現在も 被害妄想・自意識過剰なのでしょうが 自分の悪口を言ってるんじゃないかと 感じるときもあります 気にならないようには ある程度なりました 

カウンセリングのなかで ”悪口を言われても 気にならないようになりたい”という項目のチェックを 最初はしなかったのですが 退院間際は ”悪口を言われても 気にならないようになりたい”と思うようになりました 陰口なんて聞こえたら もう脳が機能しなくなってしまうからです そんなこと気にしていたら 生きて行けないと認めたのですが 要は実績がないから 少しずつ積み上げていかないといけないのですが それで飲み会の参加を 迷っています

 


あしあと(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 7

コメント 4

ひまわり

ケヤキの紅葉もいいですね。
キリン同士の戦いTVで見たことありますが
おの長い首反動付けて相手にぶつかるのだから
たまったものではありません。

by ひまわり (2009-11-27 13:13) 

cobooo

自分も同じ状況だったら保留にしてしまうと思います。そして、きっと行かないと思います。
元気な人とどんな会話をしたらいいか考えてしまいます。
by cobooo (2009-11-27 22:26) 

エコピーマン

>ひまわりさん
種の保存本能なのでしょうが すごいですね
自然は 容赦なし 厳しいものですね
by エコピーマン (2009-11-28 01:52) 

エコピーマン

>coboooさん
私自身 鬱病なんて 理解できていなかったから・・・
自分がそうなって ”わかったつもり” を認識しました
せっかく 誘ってくれていると思うと
結果を期待せず 前向きにとは思っています 
by エコピーマン (2009-11-28 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。