SSブログ

通院日(3) [社会復帰について]

今日は 精神科の外来通院日 携帯の目覚ましAM8時チェックして AM2時に入眠剤を飲み RSSをに目を通してAM3時に眠れないので レンドルミン追加眠る 携帯の目覚ましがなり目が一度は覚めたのですが その瞬間眠りに落ちてしまい 妻がAM9時頃 今日は何時から病院?という声に目が覚める あわてて用意して ホットミルクを飲んで病院へ 5分ほど遅刻してしまった 前回 外来の待合席で眠ってしまい 主治医に起こされた(-_-;) 瞬間に眠りに落ちてしまうので 少々怖い 家族にも心配されている 主治医もちゃんと眠れてますかと 繰り返し問診された 

今回は 「就活についてそろそろ はじめてみようと思っているのですが どうでしょうか」 主治医 「まだちょっと様子を見ましょう ボチボチいきましょうか」 睡眠のコントロールに不安を感じているようでした 「何か 始めるとずっと止めないところが 気になる」 という指摘を受けました 慎重に考えてみることにした 帰宅して睡魔が襲う 睡眠が不足しているようです 妻に聞くと 最近睡眠時間が少ない いつ寝てるかわからないと言われ 眠ることにした 

話は変わりますが 実父の病気告知が 医師からありました 肺小細胞癌 遠隔転移期(MI)という進行性の高い悪性の癌ということでした 肺小細胞癌について臨床データ・治療の選択肢・インフォームドコンセントについて 私なりに理解し編集して レポートをつくり 父に渡しました 医師からの告知説明の時に 父が私を見て どうするかって振ってきたので 私は「それは自分が決めることで 家族・医師が決めることじゃない」「自分で決めて欲しい」と告げた 

何故なら私自身であれば 情報収集・整理し 担当医とコンタクトして自分で決めると思うからです 罹患者自身の身体状況などで変わるものなので 父の状態は臨床データを見る限り 抗癌剤治療しても延命期間の差違は認められない むしろ抗癌剤治療をしないほうが延命期間は長い つまり抗癌剤の副作用が原因で身体が衰弱して肺炎などになり死亡するということです  残り少ない人生・時間を有意義に自分らしく生きて欲しいと思います 

できれば苦痛に苛まれながらの延命はして欲しくないという思いがあります ずっと両親には自分のことは隠していたのですが 今回父の入院を期に母からあなた最近家にいる時が多いけどどうかしたのって言われて いずれは知ることになるだろうしここらが潮時で 事実を話しました                  


あしあと(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 36

コメント 10

ばんぱく

はじめてコメント致します
IKE-Pさんのブログ経由でこちらにきました
自分も父を末期の胃癌で亡くしているので
エコピーマンさんの気持ちは多少理解できるつもりです
自分の父の時は抗癌剤治療を行なったのですが
やはり副作用が酷く、正直見ていてこちらが辛かったです
エコピーマンさんのお父上にとってベストな選択が
出来るといいですね
by ばんぱく (2010-01-23 01:31) 

エコピーマン

>ばんぱくさん
コメントいただき ありがとうございます
苦痛を伴うものや 植物状態の 延命治療
尊厳死 安らかな死を迎えたい意思決定は意思表示できる時に
したいものですね
by エコピーマン (2010-01-23 10:43) 

のろ

私の父の場合は、治療せずにいる訳にはいかなかったのですが、母とも話して、むやみやたらとの延命措置は避けようね、と言う話をしました。
でも、そのせいでもあるんでしょうが、死に目に会えなかったのは心残りではあります。
お父様の場合、治療しても、延命になる訳じゃない可能性もあるとのこと。なかなか難しいですね・・・。
by のろ (2010-01-23 15:39) 

エコピーマン

>のろさん
コメントありがとうございます
お父様の 死に目に立ち会えなかったことは 双方残念でしたね
父本人が状況を把握し 医師と納得いくまで話し合って 
意思・方向性を決めてほしい 選択の権利があると考えます 
医師・家族はそれをサポートするというスタンスです
そのことを父にわかってほしいのです
 

by エコピーマン (2010-01-23 23:56) 

ichi

ご自身も大変な時なのに、お父様のことでもサポートしなければならないとは・・・。
眠れる時にしっかり寝て下さいね。
by ichi (2010-01-24 16:03) 

non_0101

こんにちは。
事実を話すことが出来て良かったですね。
少しでも睡眠のコントロールの不安がなくなるといいですね。

お父さまの病気は本当に大変ですね(T_T)
少しでもサポートしていい日々を一緒に過ごせるといいですね☆
by non_0101 (2010-01-25 12:57) 

cobooo

睡眠の件、心配ですね。睡眠とれるといいですね。
お父様の件は難しいですね。良い治療法が見つかることをお祈りします。
by cobooo (2010-01-25 23:59) 

エコピーマン

> non_0101さん
レポートまで 理解できるように作ったのですが 
父は 難しすぎてわからないと言ってました
真意はわかりませんが まだ死というものが受け入れられないのかな~という気がします 
コメント ありがとうございまた 


by エコピーマン (2010-01-26 10:09) 

エコピーマン

>ichiさん
6割くらいはもう開き直りです なるようにしかならないし
そんなふうに受け止めないと おかしくなりそうです
今日も生きられた しあわせって思うようにしてます
しっかり眠るようにします
コメント ありがとうございました(^ー^)
by エコピーマン (2010-01-26 10:11) 

エコピーマン

>coboooさん
身体が辛いときは 無理しないで
ブログは 気持ちに余裕があるとき やりたいなって
感じたとき やりましょうね 脅迫観念はうつには良くないと
感じま体調に合わせて マイペースで お大事に
お辛いのに コメントありがとうございまた 
by エコピーマン (2010-01-26 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。