SSブログ

いろんなことがあって ちょっと凹でます [私のひとり言]

 

           slc.コーネリアコエルレア_2.JPG           

        --------------ブルーのカトレア 2輪咲きました(^^;)-----------

かなりブログの更新が滞ってます 不規則な生活で体調も落差があり 戸惑っています 24時間起きていて6~10時間眠ってまた24時間起きている あまりいい傾向とはいえませんね  気晴らしの卓球の相手が リュウマチがあって痛くてできないようです 彼も将来が不安だと思います もう一人の女性も膝の具合が悪くダメみたいです 1日中家の中にいるとイライラしてきます ストレス発散に 卓球よかったのですがそれもなくなりました 先が見えないって辛いですね 何とかしなくては 気持ちだけは胸に抱いています・・・

話は変わりますが 知り合いの人が会社で USBフラッシュメディア(ストレージ)による ウイルスの感染が蔓延しているそうです そこでUSBフラッシュメディアのセキュリティをどうにかできませんかという問いかけがあり自分としては あまり考えたことがなかったこともあるし 対策をちょっと調べてみよう思い立ちこの2~3日耽っていました 

セキュリティウイルス対策USBフラッシュメディアは7000~10000円程します それも1~3年毎にワクチンには更新料が付加されます ウイルスソフト自体に付加した製品を早急に造っていただきたいと思うのは私だけでしょうか 公共・企業はこの辺はしっかりした対策をとらないと大変なことになると思いました 

全然感染していいることに気づいていないのですから USBフラッシュメディアに PCのパスワードを読み取れるソフトを入れているかもしれませんし ウイルスだって故意でなくても感染させているかもしれません お金は掛けなくても感染のリスクを減らす方法はあります 皆さん気をつけましょう せめてプライベートと会社用は使い分けましょう

ps.セキュリティの盲点USBメモリにしろ 各メディアで AutoRun感染ウイルスですから AutoRun機能をOFFにし shiftキーを押しながらUSBメモリ装着 そしてエクスプローラから開くと感染しないのですが またUSBメディア用のアンチウイルスソフトがあります今度紹介します


あしあと(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 42

コメント 20

たいくん

nice&コメント、ありがとうございましたm(__)m

今後ともよろしくお願いします!^^

USBフラッシュMからのウイルス感染がそんなに蔓延してるんですか...(>Д<) 確かに大容量なのにお手軽だし簡単なメディアですからね、扱いやすいのでつい使ってしましますね^^;

ありがとうございます! 自分も気をつけたいと思います。

by たいくん (2010-02-02 14:38) 

So☆me

せめて、24時間を上手く振り分けられる生活に
戻したいですよね。体調、崩されませんように。。。

USBは・・お手軽なので結構使ってました(^^;
感染させちゃったらイヤ〜!今後は使い分けします!!
by So☆me (2010-02-02 17:47) 

mitu

お大事にしてくださいね。
ウィルス怖いですね^^;
by mitu (2010-02-02 19:24) 

のろ

ウチの会社のセキュリティソフトは、USBメモリへの書き出し禁止になってます。使いづらいですけど、仕方ないんでしょうね~・・・。
by のろ (2010-02-02 22:31) 

genpati

本格的な対策を期待したいですね。
by genpati (2010-02-04 00:53) 

あんれに

ご訪問頂きありがとうございます
ウイルスの感染は要注意ですね
お客さんから預かるデータはUSBメモリーが多いです
by あんれに (2010-02-04 00:58) 

oko

カトレア、綺麗ですね〜
華麗で可憐ってこういうのですね♪
体調、少しづつでも改善されると良いですね。
私は昨日の節分、ストレス発散に豆をまきました。
お陰で家中豆だらけです・・・苦笑
by oko (2010-02-04 08:42) 

ゆうみ

ウィルスの感染は非常に怖いですね。
セキュリティソフトをつけていても 一台やられました。
by ゆうみ (2010-02-04 10:43) 

aya

仕事ではメディアは使えません。(使用禁止)
もちろんmyPCも使えない・・・ネットに繋いでいないPCで
作成した資料をそれ専用のメディアで共有しています。
本社とのメール、インターネットは専用のPCで。 USBは安いのに
仕事では使えませんね(ノω・、) ウゥ・・・
by aya (2010-02-04 22:08) 

ポチタマ

PCが一台しかないので夫君が会社の仕事を持ち込み
兼用しているので…心配です!
自分のPCが欲しいなあ~♪
by ポチタマ (2010-02-04 23:17) 

エコピーマン

>たいくんさん
こちらこそ よろしくです o(^o^)o
釣りに行きたいです~ぅ!!
by エコピーマン (2010-02-05 22:04) 

エコピーマン

> So☆meさん
本日通院日で主治医から ある程度規則正しい生活をしてもらわないと 症状の見極めができないし 処方などが適切にできないもしできないなら 入院も視野に入れてくださいねと脅されました...(笑) 
by エコピーマン (2010-02-05 22:11) 

エコピーマン

>mituさん
いつも ありがとうございます
疲れると すごく怠くて身体が重くなります
12時間くらい眠ると 楽になるのですが 

by エコピーマン (2010-02-05 22:15) 

エコピーマン

>のろさん
セキュリティの盲点USBメモリにしろAutoRun感染ウイルスですから AutoRun機能をOFFにし shiftキーを押しながらUSBメモリ装着 そしてエクスプローラから開くと感染しないのですが 人間はミスしますから 会社のシステム管理で今のところ最善の選択ですね        
by エコピーマン (2010-02-05 22:36) 

エコピーマン

>genpatiさん
各自・社がそういう危険性を認識・対応することが 今のところ最善のたいさくですね

by エコピーマン (2010-02-05 22:42) 

エコピーマン

> あんれにさん
よろしくおねがいします 
お手軽・便利なのですが 認識・対策はできることはやりましょう
by エコピーマン (2010-02-05 22:45) 

エコピーマン

> ゆうみさん
セキュリティソフトをひとつの検出は 期待できないですね
常駐・非常駐 マルウエアセキュリティ常駐タイプでも 競合しなソフトもありますから お勧めは最低3種類位のソフトで検査ですね
by エコピーマン (2010-02-05 23:03) 

エコピーマン

>okoさん
まずは ある程度規則正しい生活の自助努力ですね
余裕こいてる状況ではないのですが...
うちも豆まきした 大豆が散らばってますよ
福はうちのほうが多い(笑)
by エコピーマン (2010-02-05 23:11) 

エコピーマン

>ayaさん
しっかりした会社ですね それだけセキュリティに気を配っていることは信頼に繋がりますね 
by エコピーマン (2010-02-05 23:14) 

エコピーマン

>ポチタマさん
自分でできる対策を 検討してください
できれば PCは2台あるとトラブルからの復旧が早いですね
もうワンランクで ハードディスクドライブが2~3個あるとデータの
消失回避 復旧が迅速に対応できます ハードディスクが物理的に壊れるとデータの復旧は 一般家庭では無理ですからね
by エコピーマン (2010-02-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。