SSブログ

マルチブート環境でWindows 7の導入 新OSの必要性・メリットって? [PC自作・LIFE]

Windows7 professionalとWindows XP Professionalのマルチブートにしてみました 別にもう一つOSを入れています 物理ハードディスクがあれば好きなOS(MacもOK)でマルチブート手っ取り早くて便利です 何故便利かと言うとXP環境を維持しながら 現状ではやはりXPがいろいろな面で 汎用性があり ソフトの問題など そのことでもメインストリートといえると思います(投資がいらない)  Windows7に未対応のソフトがどうして存在するので XP環境は必要だからです(Macも同じ) 

XPモード(professional/Ultimate エディションのみ)は 動作が遅く 制約もある Windows7をクリーンインストールして おまけにヴァーチャルOSとしてXP環境を再構築しなければいけない のでしょうから OSをどうにか移行してほしいという企業サイドの意向を感じますね そこでお薦めするのがこのデュアルブート/マルチブートの使い方です 

今までのXPの環境はそのまま維持し 物理的に違うハードディスクにWindows7をインストールする方法です OSの各設定を済ませ XP\Windows7どちらかのOSに ブートマネージャーフリーソフト EasyBCD 1.7.2などをインストールすれば OSから 以前のバージョンのOSという名前も 通常起動させるOSも簡単に編集できますから 楽チンです 難しいと思うかもしれませんが 簡単ですよ XP環境が必要なくなれば 簡単で削除すれば終わりです データ用ドライブ・ディスクにすればいいです

私はXPのほうで SunのVirtualboxで Virtual OSでXPを使おうと思ってましたが XP環境を再構築するのは面倒なので Ubuntu というOS環境が最初か構築されている ブラウザはFirefox 各ソフトオール イン ワンパッケージがあるのでこれを使うことにしました フリーなのと導入が簡単だからです Virtual OSソフトは 何種類かフリーでありますからそれぞれ一長一短あり 自分のニーズに合うものを使われるといいと思います Virtual OSも物理的な別ドライブに構築することをお薦めします MacもOKです

これで様子を見ながらWindows7へ完全移行していこうという計画でしたが Windows7も2015年にサポート終了(professionaエディションだけが2020年まで)                  XP professional/Vista home edition・Professional・businessは2014年ですから 何じゃこれって感じです

OS買うなら エディションは「Professional」がお得ということです 5年も長く使えるのは50%OFFの価値があるのと一緒ですからね XPとWindows7を使っても マイクロソフト・ソフト会社(ベンダー)が サポートするかしないかで やってる作業自体は大差ないわけですから 売り手側(米国)の都合で使えないようにされるということです この分野は米国の独占企業といっても過言ではからです 当然ですが 経済的に余裕・裕福な方達は 消費していただくことが 経済のためにはいいと思います(笑)

確かに起動・シャットダウンも早いし 使い込むと作業は快適ではありますが XPでも十分です ただ CPUのHTマルチスレッドが有効に動作する環境 ソフト・ハード共に対応していることで 重い作業が高速になることにより 恩恵を受ける方達はいらっしゃるでしょう それでもシェアからいえばマイノリティということになりますから 今までの経緯から 私は次期新OSには疑問を抱いています

      


あしあと(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 37

コメント 18

yukio

ご訪問&niceありがとうございます。
気にせずのんびりと行くのが一番です。

と言いに来たら、なにやらすごい難解なことが・・・

どうぞ良いことありますように。
by yukio (2010-03-28 00:18) 

エコピーマン

> yukioさん
コメント ありがとうございます
この記事の内容 難解ですか?
これでも わかりやすく書いてるつもりなのですが(-_-;)
相手が難解だといえば そうなのでしょうね・・・
by エコピーマン (2010-03-28 02:25) 

keykun

おはようございます。^^
今のトレンド?でしょうか。
64bit・7・professional ・XP・マルチブート。^^
2Tバイトの壁で64bit環境移行中ですが
作業エリアの確保だけで、データは外付けがベストかなと・・。^^;
Ubuntuの XP環境はウィルス対策にも良いですよね。^^
2015年にサポート終了~
次がコケタラ又伸びた・・という事も・・。^^)v
by keykun (2010-03-28 09:28) 

ゆうみ

一月にwindows7に買い替えてから 試行錯誤の繰り返し
まだまだ 使いこなせない日が続いてます。
by ゆうみ (2010-03-28 12:33) 

エコピーマン

> keykunさん
おはようございます 
やはり CP(コストパフォーマンス)を考えると
長く信頼して使えるものが
いろいろな面で 良いのではないかと考えた次第です
せめてWindows7は Professionalをお薦めしたいですね
32bitが64bit~128bitということもありますね(^^)

by エコピーマン (2010-03-28 14:05) 

エコピーマン

>ゆうみさん
大きく変わったといえば 今まで使っていた 「マイドキュメント」が「ライブラリ」というものに移行したことだと思います
以前の「マイドキュメント」は Windowsを入れているドライブ通常はC:ドライブ→ユーザー→自分が任意でつけたユーザー名フォルダの中にあります
そこが ゆうみさんの 「マイドキュメント」になります
通常ここに ゆうみさんのデータを保存・整理することになります
「ライブラリ」というところには i-Tuneでいう音楽ファイルをライブラリに登録と同じで 「ショートカット」とよく似ています
「ライブラリ」は以前の「共有フォルダ」も兼ねています
アクセス権・共有設定が 難しいかもしれませんが
ライブラリにデジコン画像フォルダを追加したい時は 画像フォルダを右クリック→プルダウンメニューの中段にこのフィルをライブラリ追加→ライブラリのピクチャーを選択 これでライブラリ登録できます その際このフォルダを共有する/しないを選択 共有するなら誰と共有するのか設定することになります ここでアクセス権の設定とう行程になります 自分だけのアクセス権も設定できますから 慣れるとよく使うファイルは ツールバーに「ライブラリ」ファイルを プッシュピン機能を使い「タスクバーにこのプログラムを表示する」がONの状態の時プッシュピンが青色で傾いています
まずは スタートメニュー”はじめに” またはコントロールパネル
”はじめに”を開いて Windows7の 新機能の説明のフラッシュ
ビデオが5~6本ありますから それを繰り返しよく観ながら操作を確認すると早く理解できるとおもいますよ(^_^)v
by エコピーマン (2010-03-28 15:07) 

cobooo

Windows7買おうかどうか迷い中です。最近はネットくらいにしかPCを使わないので、OSは何でもいいのですが。。。
by cobooo (2010-03-28 22:32) 

yukio

難解と思うのは、私がMacだからだと・・・
別にWINも使っているのですが・・・

ま、ぼちぼち行きまひょ〜か〜。(〜..〜)(笑
by yukio (2010-03-29 01:43) 

エコピーマン

>coboooさん
使い心地は良いのですが ハード・ソフト面でOS移行に費用が掛かる 手間もかかる ネットくらいしか使わない 不満がないなら必要ないと思います 
by エコピーマン (2010-03-29 02:01) 

エコピーマン

>yukioさん
失礼しました そういうことですね
私も Macのことはよくわからないと思います
せっかくコメントいただいたのに 気を悪くされないでくださいね
ハイ!! ぼちぼちいきましゅ~(^-^) フム
by エコピーマン (2010-03-29 02:13) 

oko

おお・・・難しい・・・
Macユーザの私は、イマイチWINって
難しくて・・・一応使えますが
やっぱりMacが使いやすいんです〜
by oko (2010-03-29 05:38) 

エコピーマン

>okoさん
okoさんは Mac使われているのですか
ずっと使っていて 使い慣れているものがベストですよ(^_^)v

ただ 1台のPCで いろいろなOSを選択できたり
この作業はWindows これはMacでないと
困るんだよな~ この作業はXPじゃないとできないんだよな~
そういう問題が存在し その問題を解決できる
便利な技術の活用法について 書いてみました
by エコピーマン (2010-03-29 07:09) 

たい

xpはいいOSです(でした?)よね♪ てか、vistaがヘタレなだけだったんですが^^; 7もxpのように息の長い愛されるOSになることでしょう! 
by たい (2010-03-29 09:54) 

エコピーマン

>たいさん
自分も そう思いま~す Vistaがひどすぎたからですね
by エコピーマン (2010-03-29 10:49) 

ゆうみ

わかりやすく説明してくださってありがとうございます。
by ゆうみ (2010-03-29 15:53) 

エコピーマン

>ゆうみさん
私も このライブラリというものが最初よくわからなかったから
みなさんも 同じようなことになるのではと思いました

もうonepoint ハードディスクが1台なら 論理ドライブにDドライブとしら そこに画像・音楽・プライベートデータファイルをまとめて 整理しておくとOSが起動しなくなってしまった時にデータは残りますし 「あのファイルどこだったかな?」ってこともなくなります サーチ機能もいいですが ファイルの名前も忘れてしまいます(笑) できればハードディスク2台目・外付けハード1台に
そのデータをバックアップしておけば 
大切なデータはまず大丈夫です
IDや暗証番号・個人情報ファイルには 暗号化フリーソフトを使ってセキュリティをかけ ロックしておきましょう 
とても簡単なことですから 携帯の暗唱番号のようなものです
最初は コピーしたファイルなどで試してみてくたさい
お役にたてればうれしいです(^^) 
 
by エコピーマン (2010-03-29 17:37) 

広島ピアノ

『みなさん注意しましょう 忘れさせられているかも・・・』

はい。私も気をつけます!

コメント有難う御座います!
by 広島ピアノ (2010-03-30 18:05) 

エコピーマン

>広島ピアノ さん
情報は とてもタイムリーで 人の感情のようなもの
ニーズに応える=自分達の地益に繋がる=お仕事
情報操作に私達は 無防備で 利害・利権が絡んでいることさえ気がつかない人達も 多いのではないかと思います
煽られたり 流されたり 視る方向を操作されている
そうやって大きな流れに逆らえずに 人は進むしかないのかも・・・
視点をニュートラルに戻す作業は 難しいですが
情報の受け止め方を 冷静にしたいですね 
by エコピーマン (2010-03-30 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。