SSブログ

通院日(5) 思いもよらない「抗うつ剤の副作用」 [病気について]

今回は 薬の副作用について 処方箋 抗うつ剤が ジェイゾロフトから リフレックスの替わり 身体に異変が現れる 抗うつ剤は飲み始め必ず いろいろな症状が出ます 私はジェイゾロフトの場合 脳が締め付けられるような圧力感 腹部緊張感 便秘くらいであまりたいしたことはなかったのですが 俗に言う貧乏揺すりがイライラしている時 PC環境構築のときなど 特に無意識にやっていました これは 薬の影響だとわかりました

リフレックスという薬の 話が主治医からでて 「どうしますか 試してみますか」何故かというと 筋肉の緊張 右手の神経が 使いすぎもあるのですが 筋肉の硬直で圧迫されてしびれ・麻痺が出ていたからです 今思うと ワイパックスを緊張している時飲むということが適切だったのかもしれません 午前3:00移行は眠剤の使用は危険なので その場合もワイパックスを使うのが良かったかったのでしょう 

朝目が覚めると眠くても 眠れないときも ワイパックスを飲んで1~2時間眠れることが 私には有効であった気がします 頑張って薬なしで 眠ろうとするのですが 眠れないのです 眠れても何分かするとまた目が覚めてしまい その繰り返し 眠りが浅いから スッキリしません 薬はできるだけ飲みたくないので減らしたい気持ちはいつもあります 入眠剤サイレース・レンドルミンなしでは眠れません 何度か試したのですが 眠れなくて体調不良になるのは恐怖ですから 眠れなくても死にはしない いつか眠るというのは間違った認識で 眠れないと身体は衰弱し 細胞が壊れると自滅するように 身体も自殺行為に本能的にスイッチが入るようなメカニズムがあるのではないかと思う

リフレックスに替えて 症状としては 立ち眩み状態が続き頭を動かすとボワン~ンどめまいのような感じ 口渇 咳が出る 脱力感・身体が重くなる 皮膚がカサカサになる 飲んでしばらくするとすごい眠気 食欲が増す(1ヶ月で2kg以上増えました) そうしているうちに 右手の麻痺 足の浮腫 というかなり身体的に良くない症状が 出現する 足はパンパンに浮腫が出ました とても心配になり 麻痺は整形に受診使用としましたが予約が上手くとれていなく 何回も向こうのミスで続くので自分なりに対処法を調べて 実行する 浮腫についてはどこの科に行っていいかわからないので まあいいかって 精神科で観てもらえば おかしければ回してくれるだろうし

精神科で この件について話をして 退院以来血液検査をしていないので 血液検査をすることに できれば3ヶ月間に1回ほど検査してほしかった(精神科ではそいうい検診指針はないのでしょうか?)   結果は・・・・              

         基準値外を抜粋記入(この数値は過去検査において前例がない数値)   

  • 推算糸球体濾過量    80.1    ≧90(基準値)
  • 尿酸値          7.1     3.6-7
  • 総コレステロール     256     128ー219
  • 中性脂肪          231           30-149
  • AST(GOT)          64     13-33
  • ALT(GPT)              121           6-30
  • CK(クレアチニンキナーゼ)53  62-109 (筋肉疾患の基準値)      

私の場合 総コレステロールは遺伝的に高いようです(220位 運動しても 減量してもあまり変化なし)それでも+36 この検査の時の 体重は63,5 それにしても中性脂肪値が異常に高い+160である 私は体重コントロールをしていて ベスト体重は60kgです この薬に替えて 3kg増加 尿酸値は飲酒するようになって上がりだしましたこの10年7.3~8で 高尿酸血症は運動・ダイエットすれは下がることを経験・実感しました うつ病に罹患してから アルコールは止めているので体重は増加していますが数値は下がっています 

                前例のない異常のある数値

  • 推算糸球体濾過量     80.1  初めての値 腎糸球体不全ステージ2になります
  • 中性脂肪       231  私はずっと中性脂肪は50~75でしたから
  • AST(GOT)            64   この数値も (基準値は超えたことはありません)
  • ALT(GPT)                121    この数値も  (基準値は超えたことはありません) 
  • 血圧          125:84 異常ではないですが 上下ともに10~15上昇  

これは 明らかに薬物の副作用であると思われます 薬はジェイゾロフト25mgにしてしばらく様子をみましょうということです 私のできることは規則正しい生活と食事と水分の補給の抑制調整をして 3kg体重を減らすことです 運動をすること 卓球も1週間に1回できればやりたいです 散歩は苦手なのですがもうちょっと暖かくなって このように薬には予想できない副作用があり うつの症状なのか 薬の副作用なのわからないことが 必ずうつ病の患者さんはあると思われます うつ病で薬の量・種類が多い方は特に注意しましょう (患者個人々の薬の相性もあるので注意しましょう)

今現在 薬を戻して薬の量も減ってだいぶ楽になりました 社会復帰活動は しばらく様子をみてからということになりました 予定通りにはいかないですね                                  生活費もないのにε=(-。 -; )  借金してまで生きていたくないのですが                     地獄が待っているからですね・・・・なんとか仕事をして生計を立てたいのですが・・・・                                


あしあと(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 23

コメント 12

ゆうみ

私は、断酒をしてもコレステロール値は下がりません。
ジムで運動して食べるものも気をつけてますが 
遺伝性の高脂血症と言うことでゼチーアを飲み年齢の事もあり 毎朝血圧を計っております。
by ゆうみ (2010-03-25 17:59) 

のろ

私も最近血液検査の数値がよくないんですよね~・・・。
まあ、体重を落とせれば、済むのかもしれませんけど(-_-;)。
by のろ (2010-03-25 18:49) 

エコピーマン

>のろさん
体重・適度の運動でほとんどの生活習慣病は治るそうです
例外もあるでしょうが (^_^)v
by エコピーマン (2010-03-25 19:14) 

エコピーマン

>ゆうみさん
私も遺伝性でコレステロール値が高いのですが 体重コントロールで220ギリギリで満足していました 尿酸値は体重を落として
アルコールを控えていて7.3くらい 発泡酒はキリンのアルファ プリン体含有量が0.1%以下だったと思います 
セルフメディケーションで数値はコントロールしていました
血圧は H105~115 L65~75 通院のたびに計測しています
うつ病になっからは アルコールは薬の性質上控えるよう記述してあるので止めました 適度の運動・食事のコントロールで改善されると思います 血圧は朝起きてすぐ・早朝高血圧 夕方か~夜間 夜間血圧を計る安心ですよ
今年基準値のガイドラインが更新されました 
確認してみてください(^^)

by エコピーマン (2010-03-25 19:16) 

ichi

副作用、思わぬところに出ていそうで、怖いです。
エコピーマンさんのおっしゃるように、定期的に血液検査をするなどして自衛策を練るしかなさそうですね。
それもおかしな話ですが・・・。

by ichi (2010-03-25 22:03) 

モカ

どこか悪いんですか・・・?
by モカ (2010-03-26 01:17) 

エコピーマン

>ichiさん
退院する時点の 正常基準値でしたから 
この数値には 驚愕しました
腎臓機能障害 ステージ2
肝臓機能障害 中等度
ということになります 
うつ病・精神疾患の人は 自己防衛は必要ですね
残念ですが 副作用の怖さを実感しています 
by エコピーマン (2010-03-26 02:15) 

エコピーマン

> モカ さん
高指血症
腎機能障害 ステージ2
肝臓機能障害 中等度

私は医師ではないので 推測される疾患または病名
はわかりませんが 上記の機能障害があるということです 


by エコピーマン (2010-03-26 02:25) 

エコピーマン

>U3さん
ご訪問&Nice ありがとうございます
by エコピーマン (2010-03-27 00:28) 

エコピーマン

>tomoartさん
ご訪問&nice ありがとうございます
懲りずにどうぞ (^^;)
by エコピーマン (2010-03-27 00:31) 

So☆me

遅ればせながら・・読ませて頂きました。
副作用って人それぞれなので、難しいですよね(T_T)
副作用なのか、病気なのか・・って。薬も量も増やしてきて
るから、精神クリニックでも血液検査して貰えるのかなぁ?
今度聞いてみる事にします!
by So☆me (2010-03-28 08:31) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://aovmqcu.www.sofban.info/aovmqcu/
by 春野 (2011-04-11 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。