SSブログ

父と肺癌(小細胞) [私のひとり言]

            DSC034_1.jpg

                ----  育てて開花した 黄色の胡蝶欄 父へのプレゼントととする -----

母からTEL 急いで病院へ行くと 5日間食事が喉を通らないかなり痩せていた 横たわっている姿が弱々しい この1週間顔を見に行こうと思いながら うつうつした気分で行動に移せなかった 

母には目を剥いてブツブツ文句を言っていた 文句が言えるなら大丈夫だろうとホットした 抗がん剤のせいかと思ったのですが 血液検査は抗がん剤ができる数値に落ち着いている 母が医師に聞いたところ精神的にまいっているのだろうと(拒食症状態か?) 

私の父は私が驚くほどの堅物で人の言うことは聞かない どうでもいいようなことにこだわっている 性格は変えられないないが 考え方・捉え方は変えられると思っている 私の場合気づいた時にはもう手遅れだったけれど 

真面目で几帳面 責任感が強いコツコツタイプは 周りにいるものを遊ばせる 上司には上手いこと使ってやれという側面を持っている またこういうタイプは 融通が利かないし管理職には向かないと思う 適度がないから息苦しい 自分も周りも疲れるのではないかと思った 私は弱いものいじめができないタイプ 上司には喧嘩をふっかけるタイプなので×でしょう 世渡りがへたくそなのです 世の中は表・裏があるから 父は生真面目なのでいろんな意味大変だったのだろうと思いました 

しかし食事をしない・できないのは何故だろう ジュースもダメ 吐いてしまうようです 主治医に話をしようにもGWでいないのである 困った当直医にあたってみようか         


あしあと(48)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 48

コメント 31

A2Z

コメントありがとうございます。
いろいろたいへんですぅ。

by A2Z (2010-05-02 01:28) 

のろ

お父様、食事が取れるといいのですが・・・。
何かつらいんでしょうか・・・。
by のろ (2010-05-02 09:50) 

ナビパ

生真面目なのが一番かと。。。
お父様お大事にして下さい。
by ナビパ (2010-05-02 14:01) 

keykun

こんにちは。^^
自分に嘘をつけない。又はつかないのが一番です。^^
お母様~ご心配でしょうね。^^;
私の母も虚飾状態の時が有り
点滴とゼリー状スポーツ栄養食品で乗り越えました。
食欲が出るだけの体力も必要のようですよ・・。^^)
by keykun (2010-05-02 14:39) 

エコピーマン

>A2Zさん
お互い頑張りましょうね みなさんも

by エコピーマン (2010-05-02 16:37) 

エコピーマン

>のろさん
おそらく 自分の思うようにできない 
意思とは反しているからではないのかな~と
イライラしているようです 気力だけは残っているのでしょう
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-05-02 16:41) 

エコピーマン

> ナビパさん
生真面目も程度問題と思います 堅物なんです
身体はリタイヤするときには ボロボロでした
私も含めて持続することが肝要ではないかと
何事も適度が良いと考える次第です
by エコピーマン (2010-05-02 16:49) 

エコピーマン

>keykunさん
堅物なので そういう種類のものでも胃に入れようと思わない
1度吐いたことで 食べられないと
思い込んでいるのかもしれません 
誤嚥しているのではないかとも思うのですが
主治医がいないので何ともしようがないです
適切な 診断をしてくれるといいのですが
このままだと 体力は衰退する一方かと
by エコピーマン (2010-05-02 16:56) 

エコピーマン

>suzuranさん
ご訪問&nice ありがとうございます
by エコピーマン (2010-05-02 16:58) 

エコピーマン

>powerさん
ご訪問&nice ありがとうございます
by エコピーマン (2010-05-02 16:59) 

aya

食べれないのは 辛いですね、見ているほうも
何も出来なくて、、、。 でもご本人が一番辛いのかと。
お大事に。
by aya (2010-05-02 20:30) 

cobooo

お父様、お大事にしてください。
今は点滴で栄養分をとっているのでしょうか?
はやく、食べられるようになることをお祈りします。
お母様の看病も大変ですね。
by cobooo (2010-05-02 20:30) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
お父様、そしてご自身。
とても大変な時期だと思いますが、お体大切にして下さい。
また、ブログ拝見させて頂きます。
by 広島ピアノ (2010-05-02 21:01) 

エコピーマン

> ayasさん
父も 食べなきゃいけないってことは 重々わかっているけど
食べられないと 私には今適切なこがわからないから
主治医とGWあけに 相談をすることにしました
コメントありがとうございます


by エコピーマン (2010-05-03 05:13) 

エコピーマン

>coboooさん
点滴も 流動食も何もなしです 主治医がきて「それはいけませんね」と言っただけだそうです
その先はなかったのか と聞くと何もなかったと言ってました
腑に落ちない対応に ちょっと当惑しています
気分が落ち込みます

by エコピーマン (2010-05-03 05:23) 

エコピーマン

>広島ピアノさん
父に 何もしてあげられないという 自責の思いが沸々と
辛い思いをさせたくない 苦しませたくないという思いです
医師からの告知以来 抗がん剤も
どうなのかな~と考えていました
抗がん剤は 父の選択なので メンタル 緩和ケアを
優先して欲しいのです 主治医と話さないとどうにも

by エコピーマン (2010-05-03 18:12) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
本当ですね。
多くの違憲事実から逃げておきながら改正とは。
おっしゃるとおりです。
今日も考えさせられました。
有難う御座います。
御父様の件。
お気持ちお察しいたします。
by 広島ピアノ (2010-05-03 19:33) 

お散歩

心痛みますね・・
家の祖母も肺がんでしたので、予後を案じています。
病院で、緩和ケアチームを組んで対応している病院だといいのですが・・専門でないと、つい引っ込み思案に転じがちで主治医の「困った」は主治医自身の困ったでもあるのかもしれませんね。

点滴などで少し食べられるだけの体力をつけてから、だんだんに好きなものを食べられるといいですね。

焦らず、ゆっくり闘病をしていけるよう、まずは周りの家族が、心身ともに落ち着いて受け止めていけるよう頑張ってください。
by お散歩 (2010-05-03 19:59) 

puripuri

気持ちがマイナーになっているのでしょうか、、
食べられない点滴もNOとなると、、体力をつけて病気に立ち向かえるよう
主治医もそうですが、栄養士さんと相談されてはいかがでしょう。
飲み込むのが苦手な方には、それなりの食べ物の工夫がされていると思うのですが。
by puripuri (2010-05-03 21:08) 

エコピーマン

> お散歩さん
父の肺ガン(悪性)は遠隔転移期で進行の早いタイプなのです
延命すれば 脳 背骨に転移しやすいので 痛み 苦しさは
相当なものになるようです 私は抗がん剤はやめて
ペインコントロールを選択したほうがいいのではないかと進めたのですが レポートも作り 口頭で説明もしたのですが
理解しようとしない または現実から目を背けているのか
医師から余命を宣告されたのに 知らぬ存ぜぬ素振りなのです
後日再度言われて 治ることはないと言われたと落ち込んでいました 私は冷静に受け止めているつもりです
主治医の「困った」は主治医自身の困ったでもあるのかも
そうなのかもしれませんね 
コメントありがとうございました

by エコピーマン (2010-05-03 23:17) 

エコピーマン

> puripuriさん
そこいらへんを 相談してみようと思っています 指示を出すのは
主治医でしょうから 
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-05-03 23:20) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

>>>真面目で几帳面 責任感が強いコツコツタイプは 周りにいるものを遊ばせる
>>>私は弱いものいじめができないタイプ 上司には喧嘩をふっかけるタイプなので×でしょう 世渡りがへたくそなのです
>>
すばらしいではありませんか!!!
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-05-03 23:37) 

モカ

私の母の知り合いの人も癌だったんですが、
抗がん剤だとか、やっぱりつらいみたいです・・・
でも、病院に入院してるときって、周りが考えるよりも
本当に辛いみたいですよ。
by モカ (2010-05-04 01:22) 

kakasisannpo

私の父は上顎の癌で亡くなったのですが。
こちらの方は、痛いのでしょう、固形物は駄目で、
流動食ばかりでした。
食べたくても食べられないのもつらかったのだと思いますが。

どうしたことでしょう 主治医にちゃんと話を聞かないと分かりませんね
by kakasisannpo (2010-05-04 13:03) 

エコピーマン

>スペインタイル陶芸工房pocoApoco さん
そうなのですかね 自分では何か勘違いをしていたのではないかと反省しています ねばならない思考というか 給料をもらっているのだから この水準じゃないとダメだという 流れの中の優先順位をうまく選択できていなかった 本部は結果・数字なんだと吐き捨てるようにいわれると 何かが折れたような気がしました
それでは上層部の方は トカゲの尻尾切りではなく 何故責任を取らないのか そんなことでケンカするバカいないと思います
コメントありがとうございます
 
by エコピーマン (2010-05-05 00:38) 

エコピーマン

>モカさん
辛いということは 前提として自分らしく過ごしてほしい
私の父は わがままなので 食事に文句を言っているのです
こんなもの食べられないとブツブツ言ってます
病院はホテルじゃないのだから 世界には食べ物・水がなくて
餓死している人がたくさんいるのに 食べないのは自分のエゴ
じゃないかと しかし精神的・病気が起因していることも
あるかもしれないので 主治医と話して判断してみようと
考えています かまってもらいたい さびしいのかもしれません
コメントありがとうございます  
by エコピーマン (2010-05-05 00:59) 

エコピーマン

>kakasisannpoさん
そういう部位の物理的な問題が なきにしもあらずと捉えています
神経に問題が出ているかもしれないし 気管支・食道の弁はものすごい精度で開閉しているようですから 胸水も溜まっているし
しかし 豆乳や アイスクリームは食べたりしています
細かい成分表示を見て 牛乳が入っているからダメだなんて
ブツブツと アイスクリームは乳製品だから
入っていないはずないだろうというと 黙って食べていました
?・・・
コメントありがとうございましす
by エコピーマン (2010-05-05 01:17) 

non_0101

こんにちは。
頑固なお父さんなのですね。
苦しいのにかなり我慢してしまっているのでしょうか。
せめて納得できる良い治療法が見つかるといいですね。
by non_0101 (2010-05-05 10:02) 

エコピーマン

>non_0101さん
今まで 掛かった医師全員が口をそろえて 難しい人てすからねって こぼしていますから(笑)
他に原因が なきにしもあらずとは考えています
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-05-05 13:57) 

エコピーマン

>みなさん 
ナイス&コメント ホントにありがとうござました
みなさんの 思ったこと 感じたことをコメントして下さい
勉強になります^^
by エコピーマン (2010-05-05 14:46) 

たい

自分の母は3年前に末期の大腸がんでこの世を去りました。 65歳でした。 今思えば、もっとあの時やってあげれることがまだまだあったかも...と思うと悔しくてなりません。 エコピーマンさんもその時はなかなか難しいと思いますが、後で後悔のしない精一杯の心のこもった看護をお父様にしてあげてください。
by たい (2010-05-07 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。