SSブログ

夜空に宇宙ステーション かなり大きい [医学・科学の解明]

      m_US.jpg

妻は流星群を観るのが好きで 数年前の獅子座流星群には驚愕しました アルマゲドンの映像のようでした 閃光が闇を昼間のように・・・ 

彼女は宇宙ステーションがその夜の8時頃に見える情報を聞いたようで TELがかかってきて今外に出ると 宇宙ステーションが見えるから出ておいで さっそく外に出でいく 西北に向かってスーっと軌道をマッハ23くらいで移動していく(この画像は投稿されたものを使わせていただきました) 

肉眼でハッキリわかります 画像では線状に見えますが 金色に光っていてこんなに低空飛行しているのかと勘違いするくらい かなり大きな衛星なんだな~と あの中でいろいろな研究してるんだろうな~そういえば微小重力での植物の育成(農業)を思い出しました 

重力は植物にとってストレスになっているようです 重力を感知する特別な細胞があるようです いや~興味深い 今そのことを知っただけで生きているんだな~って実感しました 

   宇宙ステーションの見える日時・場所は ココ「 ISS 」をクリックしてみて下さい              

        観測できる時間は条件が良くて最長3分くらいです ☆彡 


あしあと(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 42

コメント 30

cobooo

宇宙ステーション見たのはすごい!
その一瞬をとらえた画像を拝見させていただきました。
植物にとって、重力はストレスなんですか~。
初めて知りました。
by cobooo (2010-05-09 19:13) 

ヤッペママ

獅子座流星群は私も目にすることができました。
なんとも神秘的な光景でしたよね。
宇宙ステーション!そんなに大きなものを目にしたら
さぞかし興奮することでしょうね!
by ヤッペママ (2010-05-09 21:32) 

エコピーマン

>coboooさん
この画像は 投稿されたものを使わせていただきました 私自身が撮ったものではありません その瞬間を撮ろうなんて意欲はありませんでした しかし金星より3~4倍大きかった気がしました

地球上の生物に重力は ストレスをということになります だたそれがあたりまえのことと脳が認識しているのでしょう  
by エコピーマン (2010-05-09 21:35) 

エコピーマン

>ヤッペママさん
獅子座流星群見られましたか あの光景はもう見ることはないでしょうが 感動しました
宇宙ステーションは 4月の中旬ころでしたか あの中で人間が作業してるんだな~て オーバーですが手を振ったら見えるんじゃないかと思ったくらいです(笑)
コメントありがとうございます
by エコピーマン (2010-05-09 21:49) 

achami

なかなか星が見れなくなりました(^^;;
by achami (2010-05-10 00:06) 

keykun

こんばんは。^^
夜半までと、夜明け前には衛星を良く見かけますね。^^
それが何かを、分かって見上げると感動も大きいですね。^^
宇宙ステーションもNASAの火星計画への移行で前途多難のようですね。
いっそ、少しずつ伸ばして~火星軌道まで持っていけば・・・ などと思ってしまいます。^^)v
by keykun (2010-05-10 00:15) 

エコピーマン

> achamiさん
そうですね~ 高校生のとき長崎の生月島というところに行き
その時に見た 天の川はすごくキレイでした
空気が澄んでいて 都会のように光のないところは
今でも キレイに見えるのでしょう 空一面に輝く星
都会の夜景より 私は好きです♪
by エコピーマン (2010-05-10 01:01) 

エコピーマン

> keykunさん
トータル・リコール ウォーリー アバターのようなSF映画のように
なるんですかね~ 止めて欲しいですね
60オーバーのデカチヌでも 釣って下さい(^^) 
by エコピーマン (2010-05-10 01:11) 

genpati

宇宙って神秘です。
子供の頃、宇宙の図鑑を良く読んでました。
しかし、今では宇宙と聞くと
ガンダムを思い浮かべてしまいます(笑)
by genpati (2010-05-10 01:14) 

エコピーマン

> genpatiさん
ガンダムですか シャ~っすね(^-^)
自分は宇宙物理学や科学 自然・生命・進化の謎に 惹かれます
by エコピーマン (2010-05-10 01:25) 

サホ

宇宙ステーションって肉眼で見えるんですね。
あちらから地球が見えるんだからあたりまえなのかも
しれないけど、なんだか不思議な感じです。
スターウォーズみたいな話も夢じゃなくなったりするのかなあ。
by サホ (2010-05-10 03:07) 

oko

去年の冬の流星群の時に妹と空を見上げていたら
星みたいなのが同じ速度で(流れ星より遅い)動いて
行きました。「何あれ・・・」と妹と見てましたが
宇宙ステーションとかだったのでしょうか?
ふと思い出しました・・・
by oko (2010-05-10 06:24) 

エコピーマン

>okoさん
宇宙ステーションかどうかは わかりませんが 肉眼で見える衛星は かなりありますから 機能を停止したものや ロケットの残骸 など含めると 1億個ほどあるようで 稼働している衛星以外は宇宙ゴミ(スペースデブリ)となって 問題になっています
何かの衛星でしょうね 
by エコピーマン (2010-05-10 09:31) 

たい

自分もシャアを...^^; でもいつか人類が宇宙に移民するなんてことが実際に来るんでしょうね... それかアルマゲドンが先か... 
by たい (2010-05-10 10:22) 

エコピーマン

私達が生存中は 大丈夫でしょう 過去にも隕石による地球環境の激変は事実はあったのですから わかっていても公表しないでしょうが 釣りでも楽しみましょう 楽しむことがいちばんです♪
デカイ魚HITしますように アドレナリンドクドク キャストしないとHitしないし ナブラでも起こらないと話になりませんけど(笑)
by エコピーマン (2010-05-10 10:51) 

みうさぎ

☆の見える空・・・ここは
曇りが多くてね~
今一つです
でも下の子は星に夢中になってましたね
今はカレに夢中ですが・・・アハハ~^^
by みうさぎ (2010-05-10 11:50) 

non_0101

こんにちは。
そんなに大きく見えるのですか(^^ゞ
宇宙ステーションが見えるという話は聞いていたのですけど
まだ発見できていないです~☆

by non_0101 (2010-05-10 12:51) 

こだっく

子供の頃は田舎に住んでいたので、
夏は大空に横たわる天の川がとても素敵でした。

by こだっく (2010-05-10 18:03) 

のろ

マッハ25・・・ビックリ。
それでも、これだけ離れると、肉眼で追えるということもビックリ。
by のろ (2010-05-10 18:36) 

エコピーマン

>みうさぎさん
何でもいいから 夢中になれることがあれば そのひとにとって
最高の時間ではないでしょうが 誰しも一度はカレ・カノに夢中にならないと(笑)
by エコピーマン (2010-05-10 18:51) 

エコピーマン

>non_0101さん
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html
このページを開くと 観測しやすい日時がすぐわかりますよ
大きさは 観測地点・軌道により 地球との距離が変化するので
微妙に違うと思います♪
by エコピーマン (2010-05-10 19:23) 

エコピーマン

> こだっくさん
都会育ちの人は 天の川なんて見ることないでしょうからね(見えないから) ほんとに オーロラのような星の川♪
by エコピーマン (2010-05-10 19:32) 

エコピーマン

> サホさん
不思議な話ではなくるでしょうね まずは月あたりでムーンベースが実行されて 食料の自給自足が試されて 
火星へシフトしていくのではないでしょうか 
SFの世界ではなくなるでしょう 地球は長くないという危機感が
その筋の方達にはあるのではないでしょうか

by エコピーマン (2010-05-10 20:18) 

エコピーマン

> のろさん
そうなんです イメージでは ほとんど動いていないように感じるのですが すごいスピードです 抵抗がないということですね
木星・土星・海王星 探査機などは 軌道のスピードを活かした スイングバイ航法というものを使うようです

by エコピーマン (2010-05-10 21:27) 

エコピーマン

>kuro0301さん
ご訪問&nice ありがとうございます

by エコピーマン (2010-05-11 02:24) 

エコピーマン

>ゆきさん
ご訪問&nice ありがとうございます
by エコピーマン (2010-05-11 02:41) 

gwan3

へぇー、おもしろいですね。
肉眼でもちゃんと見えるんですね(*o*)
by gwan3 (2010-05-11 13:34) 

エコピーマン

>gwan3さん
はっきり衛星だ~ってわかりますよ 日の丸も見えます(嘘です)♪
by エコピーマン (2010-05-11 14:49) 

ゆうみ

宇宙はロマンよね。
そのロマンのるつぼが見えるなんて
知らなかった。
by ゆうみ (2010-05-11 15:29) 

エコピーマン

> ゆうみさん
身近なところにも 小宇宙があるから 未知の領域
そうだったのか~ということを 垣間見ることができると
神秘のベールが解明されたりすると ワクワクするんです
by エコピーマン (2010-05-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。