SSブログ

明日から3日間の検査入院です [病気について]

        

     IMG_0910.jpg 

                ------  ゴーヤの花 -----   

     健康保険任意継続を強制的に解約(払い込みをしなければ自動的に解約される)収入がないので

                              国民健康保険に 変更する致し方ないです 

               年金も全額免除してもらっている収入もないのに払えないので 

                注意して欲しいのはこの申請手続きををしないと未納者になります

                                                            

         市政だよりに保健所で健康診断をやっているので2年ほど受けていないので

             受けに行きました 1600円です安いでしょ  

   結果は5kgの減量で LDLコレステロール(悪玉)が基準値境界値が119mgなのですが 156mgでした  

     あとは全て基準値内でした 2年ほど前は10年以上 尿酸値が高く「高尿酸血症」だったので                                                                                              

         虚血性疾患を心配していたのですがアルコールも飲んでいないこともあり良好でした 

                                            当然メタボではありません  

          しかし心電図のST波 T波の以上の所見(狭心症)があり要精密検査となりました

    医師によればこれは体質的に高脂血症なので精密検査になると造影剤注射しての検査となり 

          血管が詰まっているとまた心臓カテーテル手術となり2度手間になると 

          結果はどうあれ安心できるという医師の提案で心臓カテーテル検査となりまた 

      もう一つ 肺に陰があるということで要精密検査となりCT検査を受けないといけません 

 喫煙は27歳のとき止めまししたし 結果がどうあれ 私は動揺はしませんし淡々と受け止めるだけです

      それなりの努力 できることはやってきたと思うからです おそらく問題はないと思います

             それで またしばらくブログはお休みです


あしあと(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 47

コメント 26

あきこ

検査、なんともなければいいですね。ご無事を祈ってます。
by あきこ (2010-08-09 19:21) 

広島ピアノ

お体お気をつけください・・・。
8月9日に関する記事へのコメント、有難う御座いました・・・。
by 広島ピアノ (2010-08-09 19:37) 

keykun

こんばんは。^^
私も~年齢的にも心配なことが多いのですが
検査は最低限度の検査しか受けていません・・・。^^;
心臓カテーテル検査でも~
もし異常があっても早期発見ですから心配はないですよね。
でも、お大事に・・。^^
by keykun (2010-08-09 23:49) 

tomoart

気をつけて行ってらっしゃい。またブログが始まるのをお待ちしています。
by tomoart (2010-08-10 02:17) 

mitu

何でもない事をお祈り致します。
私も来週健診です。
手術するかを言い渡されます。。。
by mitu (2010-08-11 09:08) 

エコピーマン

>あきこさん
心カテーテルは問題ありませんでした 半身麻酔と思うのですが右足をやたらと叩いて痛いですかって聞いていたから そして太めのパイプを脈をとる右手の静脈血管に入れ込んで カテーテルをスルスルと入れ込んでいきます 映像を見ながら造影剤を注入し見ていきます 綺麗ですね 何処も詰まっていませんよ その後血管をわざと痙攣させる薬剤を注入し 血管が収縮して起こるタイプの狭心症も検査しました
異常ありませんでした あの胸の苦しさはなんだったんろうと呆然としました しかし総勢10人くらいいてすごくテキパキしていました 検査してくれた医師も指示や経験の少ない医師に説明している声や動きが格好良かったniceでした TV放送のようでした
by エコピーマン (2010-08-12 19:35) 

エコピーマン

>広島ピアノ
無事終了しました 心臓で命を落とすことはないと執刀医から言われました 格好良かったです
by エコピーマン (2010-08-12 19:37) 

エコピーマン

>keykunさん
何も問題ありませんでした 私は今迄MRI脳の造影剤の血管の検査も5年ほど前にしましたしました 胃内視鏡検査も2年前を最後に 通算計5回ほどしました 鼻から内視鏡を入れるようになってとても楽になりました 今回バリウム検査では胃は要精検でなかったのは初めてです
まだ 肺のCT検査が待っていますので入院中は予約でいっぱいだったそうで25日にやります そのあと循環器内科で説明の通院があります 
あとは 大腸の内視鏡検査 頃合いを見てやっとこうと思います
精神科以外に問題がなければ 社会復帰に向けて力を入れたいと思います
by エコピーマン (2010-08-12 19:56) 

エコピーマン

>tomoartさん
結果は問題なく終了しました 最近見た映画記事書きます
あとは別の日に肺のCT検査だけです 
うっすらとした1cm×5cmの陰なので
今回医師にも癌とかの陰じゃないですよねって聴いたのですが
そうですね~微妙に変な陰ですねって首傾げてましたから
癌などは丸い形をしていることが多いから問題ないと思います 
by エコピーマン (2010-08-12 20:09) 

エコピーマン

>mituさん
手術をするか言い渡されるのですか できることならメスは入れないほうがいいですけどね~何を優先するかということなら仕方ないですね
心配ですね・・・
私はあと 肺のCTで終わりです
by エコピーマン (2010-08-12 20:13) 

エコピーマン

>CC_SAKURAさん 
ご訪問&nice ありがとうございました
by エコピーマン (2010-08-13 03:18) 

tomoart

取り合えず一段落ですか。良かったですね。肺の方もたいした事ないといいですね。ワタシは大腸ポリープを簡単な手術で6月に取りました。良性ですよ、と言われて一安心でした。
by tomoart (2010-08-13 12:27) 

ゆうみ

結果が良くて良かった。
by ゆうみ (2010-08-13 13:20) 

gwan3

まずは良かったですね^^v
深い緑に、パッと咲いた黄色い花、きれいですね。
そういえば昔、キュウリのつもりで買ってきて植えた苗が、大きくなったらゴーヤで、びっくりしたことがありました^^
by gwan3 (2010-08-13 14:00) 

miwa

結果が良くて良かったですね~

by miwa (2010-08-14 00:51) 

krause

結果が良くてよかったです^^。
by krause (2010-08-14 07:09) 

エコピーマン

> tomoartさん
少しは 詰まっていると思っていたのですが意外でした 良い方に
大腸のポリリープは良性でも放っておくと癌化するので早めに切除します 良かったですね 癌はやはり一番多い死因ですからね
by エコピーマン (2010-08-14 08:35) 

エコピーマン

>ゆうみさん
5年ほど前は 明らかに狭心症の症状だったので ストレスだと思うのですが アルコールも仕事のストレスもなくなって減量したのが良い結果に繋がったのではないかと思います 心臓の病気で死ぬことはないと太鼓判を押されました 心配しなくて良いのも心強いです
by エコピーマン (2010-08-14 08:43) 

エコピーマン

>gwan3さん
ワンコの散歩の途中見つけたので 撮りました 緑がの中の黄色の
鼻が綺麗だったので あとは肺のCTです 問題ないと思うのですが
通常なら 問題がないほうがうれしいのですが 今の私の状況では
癌で逝ったほうが 妻のためには良いのではないかと思ったりします
家族のお荷物にはなりたくないからですね 複雑です
by エコピーマン (2010-08-14 08:55) 

エコピーマン

>miwaさん
意外なほど 結果が良かったので安心しました 10年ほど高尿酸血症で動脈硬化が進んでると思ってましたから のこ分だと脳の梗塞なんかも心配いらないと思います 脳梗塞はちょっと好ましくない病気ですから

by エコピーマン (2010-08-14 09:01) 

エコピーマン

>krauseさん
後は肺のCTとは中性脂肪を下げるため 食事と適度の運動です 長かった高尿酸血症も改善しましたし それで血液検査は全てクリアします 努力の甲斐が出るので セルフメディケーションという見知からは良いことだと感じています 努力が数値と出ればやりがいもあるものです 
by エコピーマン (2010-08-14 09:10) 

エコピーマン

>ヤッさんパパさん
ご訪問&nice ありがとうございました♪
by エコピーマン (2010-08-15 06:52) 

Plumeria

結果がよくてよかったですね^^
ゴーヤの花、かわいいですね…じっくり見たことなかったです。
by Plumeria (2010-08-15 08:53) 

non_0101

こんにちは。
安心できる結果で良かったです(^^)
日々の努力が効果に出ているのも良かったですね~☆
by non_0101 (2010-08-15 10:46) 

エコピーマン

> Plumeriaさん
お身体大丈夫ですか  カテーテル検査思っていたより状態が良くて
綺麗ですよって言われました しかし胸の圧迫感はあるのです
うつの症状なのかもしれません
ゴーヤのはな 雨上がりだったのでみずみずしくて可愛かったので
ワンコの散歩中撮りました 植物の生命力を感じました
by エコピーマン (2010-08-15 15:10) 

エコピーマン

> non_0101さん
やはり生活習慣病は 食生活習慣 喫煙 アルコール 運動 などに
限定されるので 生活習慣を変えること 予防できるものだと思います
医療費も重なると高額になり生活に負担になりますから セルフメディケーションは国民ひとりひとりでできる医療費削減だともおもいます
医療費はぞうかするいっぽうなので 自覚することは大切だとおもいます 
by エコピーマン (2010-08-15 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。