SSブログ

通院日 パート就労について [社会復帰について]

  IMG_0981.JPG

                                     ------   クリークに沈む夕陽 ------

         最近早寝(12~2時)朝起きるのはたいだい6:30 その間2回ほど覚醒 

          追加の眠剤(ワイパックス2錠)を飲んでも なかなか寝付けない 

           それならいっそ起きようとこんな感じになってます 

    昼から睡魔がやってくるので10時間は寝てると思います 午後からの睡魔が気になると話すと 

 主治医はこの状態が望ましいのですと言われとにかく何もしないで眠ってもらうのが目標なんですから 

      心配しないでいいですよ 何かやって起きてしまうのを押さえ込みたいのです 

           それでいいんですとりあえずは何もしないで眠ること 

         そうだたったのかと思いながら 私もそのほうが精神的に楽なのと 

                内心眠っているとしあわせだな~って思っていました

 自立支援も10月から自己負担限度額 月2,500円になりました 収入がないのでとても助かります

     妻の難病指定特定疾患公費負担も自己負担限度額 月4,500円になりました 

  しかし入ってくるものがないと生活は成り立ちません 何とか5時間ほどのパートに就けました 

          何故パートかといえば いきなりフルタイムで社員になり 

 リワークのプログラムなどない環境で 普通の人と同様の仕事を背負ったら再燃する確率が高いからです 

      大手・中堅企業のような環境はありませんので 一度酷い目に遭いましたから 

            無知は差別・偏見の温床ですからね 現実は厳しいです 

             うつ病だなんて言ったら仕事には就けませんし

        IMG_1063.jpg(左は綿棒)

       -----  シルクジャスミンに住み着いていたあのカタツムリの子供 ----- 

    できれば違う職種に就きたかったのですが縁ということもあるのではないかと思いました 

    何となくリスキーなんですけど この数日好ましくない症状を察知しているからです

   主治医と相談し ストレスがたまらないように絶対に無理はしないでくださいということで 

           4~5時間のパートならまあいいかもしれませんね 

しかし前回のことがあるので充分相手と話をして状況を把握してもらうようにしてくださいということでした

   ブランクも長いし ボチボチ行こうと思いますが雇用側はどう出てくるかわかりませんからね

 


あしあと(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 51

コメント 24

のろ

私は去年、自立支援の限度額だったんですが、今年はなぜか5000円になってしまいました。収入は減っているはずなんだけどなぁ・・・(-_-;)
エコピーマンさん、パートのほうは無理はされないでくださいね?体調と相談しつつゆっくりと。
by のろ (2010-09-28 18:00) 

こだっく

わたしは手帳3級で自己限度額5000円になりました。
でも、毎月4960円ほどで恩恵なしです。
あっ、血液検査のある月は、その分だけは助かるかな。(^^ゞ
お仕事、ストレスをためないようにしてくださいね。
by こだっく (2010-09-28 19:15) 

エコピーマン

>のろさん
私は 所得税・市県民税(住民税も)0円です 国民年金も全額控除です 年金だけはできることなら収めたいのですが 妻がパートなどできれば何とか収められるのですが 私がパートで社会保険に適合する勤務時間になれば入りたいのですが 半分会社が負担になるので まだ先の目標ですが 医師・妻にも強く言われています 無理はぜったいしないで言われたことだけしなさいって
最低1年はそんな感じでゆるゆると行こうと思っています
雇用側にも ストレスをかけないでくださいって そのへん正しい知識のない人は困るんですよね~

by エコピーマン (2010-09-28 20:21) 

エコピーマン

>こだっくさん
私も前回分は限度額5,000円でした 平成20年度はそれだけ収入があったのでしょう それでも自立支援制度は1割負担ですから恩恵はあったということです こだっくさんも本来なら
月1万5,000円ほどになっていたのでしょうから・・・
無知と偏見に耐えていくのは 不安だし恐怖です 心の傷は見えませんからね 
by エコピーマン (2010-09-28 20:39) 

エコピーマン

みなさん 明日からパートなので 訪問&nice コメントなどできないかもしれません 
通勤は車で1時間 往復2時間なので
ご無礼があるかもしれませんが 宜しくお願いいたします。

by エコピーマン (2010-09-28 20:48) 

cobooo

仕事、無理なく続けられるといいですね。用意周到なエコピーマンさんだから大丈夫だとおもいますが。
かげながら応援しています。
by cobooo (2010-09-28 21:22) 

miwa

エコピーマンさん、パートは無理しないようにね・・・
車で1時間の通勤は大変じゃないんですか~
私も陰ながら応援しています!!
by miwa (2010-09-29 17:04) 

エコピーマン

> coboooさん
初仕事というか マネージャーは女性パートの面接 私達は店内の機具の配置など 配線を新しく引いたり業者の方との話し合いなど マネージャーと私の今後についての意向と希望を伝えました 5時間ぐらいから始めて ブランクもありますし 1年ぐらいは体調と相談しながら馴れてくれば時間を長くし社会保険に入って最終的には正社員でがんばりたいという希望を伝えました
フルタイムはダメですと主治医から強く言われていますので
いうことは言わないとばかりに リスクは避けないと無理して
墓穴は掘りたくないので伝えました あとは野となれ山となれって感じです coboooさんもそんな感じで行きましょう  
by エコピーマン (2010-09-29 21:17) 

エコピーマン

>miwaさん
ハイです 言いたいこと伝えたのでそれでも使ってくれるなら
いいや~って感じです 車の通勤も高速で1時間掛かりましたから 一般道を行くと1時間半ほど掛かると思いますから 高速代もどうにかしてくれるように伝えました 5時間働いて3時間通勤じゃたまりませんし 8時間働いたら11時間です このあたりが目標ですね しばらくは5時間です 今日はいきなり10時間でした 別に仕事って感じではなかったのですが食事もなしだったし なんだかな~って感じです
by エコピーマン (2010-09-29 21:33) 

ameya

水面に映る夕日美しいですね(^_^)
明日もいい日になりますように!!
by ameya (2010-09-30 10:22) 

エコピーマン

>ameyaさん
この写真は 娘が取ったのもです 綺麗だしおもしろいと思って
取ったのだと思います(^^;)
by エコピーマン (2010-09-30 13:57) 

モカ

娘さん?
この風景撮るのも、これは大変ですよね~
貴重な写真を見せてもらいました。
by モカ (2010-09-30 19:13) 

エコピーマン

>モカさん
娘ですよ なんかおもしろいでしょ(^_^)
by エコピーマン (2010-09-30 19:41) 

マンチ軍団

夕日眩しいくらい綺麗~
お仕事無理しないで頑張って下さい!
by マンチ軍団 (2010-09-30 19:43) 

エコピーマン

>マンチ軍団さん
無理しないように 呪文でも唱えます
ありがとうございます♪
by エコピーマン (2010-09-30 20:57) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

シルクジャスミンがお家なんて、すてきなカタツムリ君だことっっ。
エコピーマンさん、ラテン系で行きましょう〜
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-09-30 22:02) 

エコピーマン

>スペインタイル陶芸工房pocoApocoさん
そうですね! 
ラテン系そのくらいの気持ちが大切なのでしょうね(^^;)
by エコピーマン (2010-09-30 23:25) 

non_0101

こんばんは。
パートにつけて良かったですね!
まずは第1歩ですね。
無理せずマイペースでいってくださいね☆

by non_0101 (2010-09-30 23:55) 

エコピーマン

>non_0101さん
ハイ 良かったです まずは第一歩です
でも書いているとおり別の職業に就きたかったのです
今の世の中 経歴がないと年齢的に無理なことなんですよね
がんばって一からやれる仕事もあると思うのですが
今迄のことを忘れれてしまいたいのが本音です
そういう選択が私の病気にはいちばん良いと感じています
そうでないとずっと治らないような気がします
ありがとうございました☆


 
by エコピーマン (2010-10-01 00:45) 

広島ピアノ

いつもコメントありがとうございます。
国と国との二国間の関係性だけでなく、おっしゃる通り、世界全体として考えるスタンスを多くの国とそのリーダーには持って頂きたいですね。
by 広島ピアノ (2010-10-01 20:47) 

エコピーマン

> 広島ピアノさん
日本はもっと心の豊かな国にならないと悲惨な状態が加速していくのではないかと思います
by エコピーマン (2010-10-01 21:38) 

エコピーマン

>tasuchanさん
ご訪問&nice ありがとうございました
by エコピーマン (2010-10-02 02:19) 

エコピーマン

>yu-papaさん
ご訪問&nice ありがとうございました
by エコピーマン (2010-10-02 10:48) 

画象

就労状況の厳しさには驚かされます。

これは極端な一例かもしれませんがこんな内容です。
瓦版でみて検索しましたら現状には驚かされました
大学の教員まで派遣が一般的になっています。
臥薪嘗胆の末の毎年更新も5年が限度で退職。
これではご本人の士気が上がろうはずもありませんね。

原因は少子化と金詰りでの大学の経営難からでしょうか。
by 画象 (2012-11-04 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。