SSブログ

水彩画に挑戦してみました [PC自作・LIFE]

              DSCkasago1.jpg

    毎日ひきこもっていると起きているのが辛いから寝てばかりで 昼夜逆転ししています 

                    なんとかしないと(゚゚;)  

    クリスマスのプレゼントに 家族に憧れのペンタブレットをいただいて 本当に感謝です!

            ダメな父親なのにな~(-_q )・・・ がんばらないと    

        水彩画は 初めての挑戦なので 自分で釣った沖カサゴの写真をソフトの

     トレーシングシート(レイヤー)を使って おとなの塗り絵のような感じで仕上げました  

           サイズを小さくしたので原寸とは違いリアル過ぎたかな 

    はじめから白紙のディスプレイには 鉛筆でデッサンするようにはいかないものです

    レイヤーを使った 写真の絵はとても描きやすいので これは楽しいちょとくせになりそうです

              ペンタブレットこれなかなかいいですよ♪

    以前からの夢ですが 年を取ったらワゴン車にカンバス入れて 景色のいいところで写真をとって

     ゆったりとした時間 お弁当でも食べながら気の向くままに描いてみたいな~って

        やりたいことは沢山あるのですが 現実は厳しいとしかいえませんね

    そんな意欲もないというところです 入院したとき活動療法で おとなの塗り絵を初挑戦して

    思いもよらず 満足なできだったので 水彩画・油絵・水性色鉛筆なんか PCだといくらでも

    やり直しができるのでそのあたりが気楽なのかもしれません イラストとかもやってみようと

    思っています とりあえず早くパートに復帰したいです 主治医と面談してから決めないと  

    入院したとき色鉛筆で描いた葡萄の絵もどうぞ 20色くらいしかなかったので苦労しました♪

              vin.png


あしあと(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 30

コメント 23

tomoart

すごーい、うまーいw ワタシも20年前なら描けたかなぁ(汗)。
by tomoart (2010-12-25 19:50) 

keykun

おはようございます。^^
ガシラも葡萄も~リアルですね。^^)v
明るい色合いが、新鮮です。^^)v
by keykun (2010-12-26 08:26) 

エコピーマン

>keykunさん
おはようございます^^
ありがとうございます もっと荒くささっと描いてみようと思っています
じぶんのタッチというか 味というのか
なんでも最初は模写からですから(^^)


by エコピーマン (2010-12-26 08:55) 

画象

ペンタブレットで描かれたカサゴすばらしいですね。
私も興味本位で数年前にペンタブレット買ったのですが全く使わずに放ってあります。

良い作品を拝見しました機会に始めてみようかと思っています。
by 画象 (2010-12-26 09:47) 

のろ

何年も前に、母方ブレットに興味があるようなことを言っていたので、誕生日にプレゼントしたのですが、全く使われてないようです。ガックシ・・・
エコピーマンさん、色鉛筆で描いたという葡萄の絵、すごくてビックリです。立派な才能ですね~。いつか夢が叶いますように~(-人-)。
by のろ (2010-12-26 11:28) 

chalice

すごい!キレイ。
私も先々水彩で
ボタニカルアートをしてみたいのですが・・・。
手書きの水彩は難しいですよね
(水彩画はデザイン学校の授業のみで体験)。
油を少しやっていたのですが。
(油絵も高校で1年専門で半年)こちらもまったくやれていません。
パソコンでは、フォトショップを使っているのですか?
私の場合は、まずデッサンからですが。。。(涙)。
by chalice (2010-12-26 13:45) 

Live

魚も葡萄も写真のように綺麗ですね。
凄く上手で感心してしまいます。
by Live (2010-12-26 15:06) 

ゆうみ

綺麗だね。
この美しい色彩いいわ。
by ゆうみ (2010-12-26 17:12) 

エコピーマン

>chaliceさん
手書きの水彩は難しいですね あれはタッチですから 手書きで水彩画
描けたらすごいですね 経験と修練 素質が必要だと思います
私も 水彩のボタニカルアートやりたいです 絵はがきも
花は好きなので ソフトはPhotoshopとCorel painterです
水性色鉛筆やってみようと思ったのですが高いので断念しました
PCではレイヤーでデッサンしてから色塗りです
初挑戦で これくらいできますから きっと手書きからすると楽チンだと
思います 私は全くなにも学んだことありませんから
by エコピーマン (2010-12-26 17:43) 

エコピーマン

>Liveさん
これは模写のようなものですから 自分の絵にしたいです
パステル調の絵をかきたいな~って思ってます 癒されるような
恥ずかしいですね 感心するようなものじゃないですよ(^。^;)
でもうれしいです 私の病には 
by エコピーマン (2010-12-26 17:55) 

エコピーマン

>ゆうみさん
ありがとうごじゃいますです 花と緑を描こうと思っています
本物の花より 癒されるような やさしい絵を(^^)
by エコピーマン (2010-12-26 17:59) 

Rei

おはようございます。
タブレット、よかったですね~☆
カサゴも葡萄も、とっても素敵に描かれていらっしゃいますね。
タブレットで、いろいろなことに挑戦なさって下さいませ。
優しいお花の絵、楽しみにしております*^^*
by Rei (2010-12-27 08:41) 

エコピーマン

>Reiさん
ほんとによかったです 絵でも描いてみようと気持ちになれたことが
私にとっていちばんの喜びです
Reiさんから 楽しみにしてるなんて言われるとちょと 引けてしまいます
でも 本物の花より癒される花を描いてみたいです(^^)
by エコピーマン (2010-12-27 11:28) 

krause

素敵な絵!ですね^^。
by krause (2010-12-28 16:03) 

エコピーマン

>krauseさん
なんかうれしいですね krauseさんがコメントしてくれるなんて(^^)
by エコピーマン (2010-12-29 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

かさご 構図といい色合いといい素晴らしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-30 21:12) 

gwan3

すばらしいですね!
魚のヌルッとした光沢や、ぶどうの粒のマットな感じ。
確かな観察眼をお持ちですね^^
by gwan3 (2010-12-31 18:07) 

non_0101

こんばんは。
絵がお上手なのですね(^^)
存在感のある魚ですね~
葡萄も色鉛筆とは思えないくらい素敵です☆
by non_0101 (2010-12-31 19:39) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

すごい!!
迫力のめでたい!!
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2011-01-02 00:38) 

エコピーマン

> ぼんぼちぼちぼちさん
恐縮です ありがとうございます(^_^;)
by エコピーマン (2011-01-02 10:27) 

エコピーマン

>gwan3さん
いやはやお恥ずかしいです 素晴らしい表現していただいて ^^;
by エコピーマン (2011-01-02 10:30) 

エコピーマン

>non_0101さん
絵が上手とは思っていませんが 葡萄の絵はかなり色・質感に苦労しました 制作に1ヶ月ほど掛かりました(^。^;)
by エコピーマン (2011-01-02 10:37) 

エコピーマン

> スペインタイル陶芸工房pocoApocoさん
本職の方に ビックリマークされると 恥ずかしいです(*' '*)
by エコピーマン (2011-01-02 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。